SSブログ

マンダリンオリエンタル東京 『TAPAS moleculer bar』 Ⅴ [ホテルダイニング]

みなさんはお花見しましたか?
先月末は会社のレイアウト変更で 2 日間も何十箱もの箱詰めしては移動して
身体の日頃使わない筋肉と運動量を消費していました.
明日はそれを戻すかと思うとぞっとします・・・

さて,今日の blog を始める前に前回の blog  『BENOIT(ブノワ)』 に加えておきます.
地中海料理とはなんなのか調べました.
ヨーロッパと北アフリカ諸国の地中海沿岸の多国籍料理のことだそうです.
オリーブオイルとワインを中心に,牧畜,魚介類,太陽の恵みを受けた(これが肝心のような・・・)甘い果物・野菜を土台としてさまざまなハーブを用います.
その調理方法もグリルがほとんどで油で揚げない.
世界有数の健康食なんだそうです.
だからバランスよくて胃もたれもしない西洋外食だったわけです.
それに 『BENOIT(ブノワ)』 のいいところはサービス料(10%)がかからないことでしょう.

ちなみに健康食でお薦めなのは
ラディソン都ホテル東京 『カフェ カリフォルニア』 のマクロビオテック料理
デザートはもう少し考えてほしいところですが,メニューのなかの
“雑穀のリゾット&付け合せワサビ” は絶品!

**************************************************************

いよいよファイナルの

マンダリンオリエンタル東京 『TAPAS moleculer bar』
第 3 部門 Desserts & Petit Fours です.

まずは “パイン,パイン,パイン”

左からパイナップルの果実,松の実のアイス,松の実のゼリーだったと思います,たしか・・・
松の実の種子油がこってりしていてあんがいヘビー
パイナップルが最後がいいかも・・・

次は “sweets ”
オリエンタルラウンジのアフタヌーンティーにも使われている sweets の器で出てきます.

左上といちばん下右,ニューヨークチーズケーキ
その右斜め下,サフランとチョコレートのカプセル
これはすんごい小さいケーキで 1.5cm くらいです.
真ん中の段の左と右は,わたあめ(好きね・・・)
真ん中の中央左,バニラ グミ
真ん中の中央右,赤スグリのマシュマロ

そして最後は “フルーツ”で〆

手前から 2 つずつレモン,オレンジ,グレープフルーツだったはず
なんでレモンなのか,というと
コレ
 
たまに芸能人がレモンを食べて,この実を口に含んでレモンが酸っぱくない!
とかいっているのを見たことありません?
私,食べてみたかったんです,コレ
実際,本当にそう感じるのかって.
でも毎日レモンを食べている私にはこのレモン自体がそんなに酸っぱいと感じてない,もう.
けれどとりあえずは TRY してみないとね.

“ミラクルフルーツ”
果実にミラクリンというタンパク質が含まれていて,酸っぱいものを食べたときにミラクリンが酸味と反応して,舌の甘味を感じる部分の鍵穴(受容体)と強く結合するため,酸っぱいものを食べているのにもかかわらず,脳に『甘い』という電気信号が伝わり,甘いと感じるそうです.

ミラクルフルーツは 1 分間,口に含みます.
そしてレモンを入れたら・・・
たしかに甘く感じるけれども,全部が全部舌の鍵穴が覆われるわけではないので酸っぱく感じる部分もありますよ.
でもこのミラクルフルーツって,お酒をよく飲む人にはあまり効かないそうです.

なんか手術の麻酔がお酒をよく飲む人には効かないみたいのと似ているわ.
この話も本当かどうだかしらないけど・・・(Horikyo 心の声)

これはなかなかよいアイデアでした.
最後の最後は行ってその目で確かめて観てきてくださいね!

景色はとても素敵です.
ただそれを背に向けて食さなければならないのが残念かも・・・
そして,実はこれではお腹いっぱいにならなくて帰りにまた食べて帰っちゃいました.

「ほかのダイニングを途中ででも予約しておけばよかったね」って

次は久しぶりの 『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's  Collection 04 です!


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

susie_favorite

2回目のはじめまして。BENOITもいい感じですね。
また遊びにきま~す♪
by susie_favorite (2006-04-03 22:53) 

hk

susie_favoriteさん,はじめまして,こんにちは.
すみません.二度も書き込んでくださったのに返事をしないで・・・
やっとゆっくり打てる時間ができました.
TAPASの手の内を明かしていいのか悩みましたが参考にしてくだされば幸いです.
よいシェフにめぐり会えるように祈っています.
HIDEMI SUGINOシェフは50代の男性パティシエです.
いま日本で老若男女に話題のパティシエではないでしょうか?
(NHKに出てしまったから・・・)
そしておかげでいちばん手に入りにくいケーキ屋さんになりました?!
いつの日か是非に行ってみてください.芸術品です!
また遊びに来てください.私もそちらに行きますのでよろしくです.
1週間に1回よくて2回のゆっくりランダムペースなのですみません.
by hk (2006-04-04 22:35) 

地中海料理について・・・調べていただいてありがとうございます~!
たいへん解りやすくて、読みごたえありました。
とくに「太陽の恵みを受けた・・・」⇒なるほど~・・・って感じですね。
前回のサラダなんて、本当にそんな印象ですもんね。
それにしても美味しそうなお料理の数々・・・
前回のコメントを読んでビックリしました。
本当にお体の調子が戻られて良かったですね。
健康であればこそのグルメな楽しみ・・・私も体に良い素材を使った
お料理を取り入れたいです。
地中海料理なんて、まさにそれかもしれませんね。
また関西でも地中海料理を探してみます!
by (2006-04-04 22:40) 

hk

喜んでいただいてなによりです.
私も勉強になりました.
きっと おちゃめでグルメな乙女さん ならばBENOITEのHPのメニューを見たらよりわかるのではないかと思います.
地中海料理,関西でも探しあてたら教えてください!
けど同じくらいマクロビオテックもいいのですよ~
またそちらにゆっくり遊びに行きまーす!
by hk (2006-04-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。