SSブログ

『BENOIT (ブノワ)』 [レストラン]

今日は千鳥が淵の桜を観てきました.
新聞に載るあの景色の定番です.
でも,欲をいうならもう少し暖かさが欲しかった!
ちなみにいちばん大好きなのは,アークヒルズの夜桜です.
帰りは丸の内OAZO 『Debailleul(ドバイヨル)』 でホットチョコを飲んで帰りました.
**************************************************************** 
 『BENOIT (ブノワ)』
このレストランのお話を 3 月下旬にしますといったので約束を守ります.

このレストランのオーナーは,アラン・デュカス 氏
フランスの三ツ星シェフしてとても有名な方ですね.
なぜかジョエル・ロブション 氏と対比されますねぇ・・・
1956年,フランス南西部生まれ.
1972年,料理の見習い修業をはじめ,その後,恩師アラン・シャペルのもとで経験を積む.
このアラン・シャペル 氏の名前はいずれ私の blog のケーキ関連に
いずれ出てきます.
お忘れにならぬように!
1987年,モナコ 『ルイ15世』 の料理長就任
1990年,33歳で史上最年少で三つ星を獲得.
1996年,パリに 『アラン・デュカス』 を開店.
1997年,わずか 8 か月で三つ星を獲得.
現在は,パリ,モナコ,ニューヨークのほか,世界各地にレストランをもつ.
2004年12月,東京にシャネルとともに新しいレストラン
『ベージュ東京』を出店した.
でも私は憶えている,舞浜に 『スプーン』 というお店があったこと.
だって2000年の Paris 旅行のときにアラン・デュカスのお店に行きたかったけどあまりに格調が高すぎて諦め,日本で行こうと思っていたらいつの日かなくなってたから・・・
そして2005年 9 月,地中海料理ビストロ・シック 『ブノワ』 が開店.

ちょいとまだシャネルビルに抵抗&舞浜 『スプーン』 のシェフがシェフであるのに不信感がぬぐえない私は,表参道にアラン・デュカス 氏がお店を出すことを知っていつか行ってみたかった!
から行くチャンスを狙っていたら,ディナーをごちそうになるというラッキーなことが起きた!
そしてその後日,ディナー日より以前に予約していたランチにも行ってきた.

独創的なテーマのもとにつくられたレストラン 『BENOIT』 は,
アラン・デュカス 氏がシェフというよりもクリエイト的な部分でのオーナーという感じを受けた.
お料理を堪能したかったらフランスに行かなければならないのだ!と思った.
いつの日かリベンジ,フランスよ!
でも,名を語るだけのだけのことは魅せていただかないとお客としては満足できないわけで・・・
レポートです.

ディナー,ランチともにプリフィクス・メニュー(要はいくつかのメニューからの選択式)で.
ディーナーでは, 3 品(前菜 or パスタかリゾット,魚料理,肉料理) &デセール(要はデザートね)
ランチはでは,前菜(2 品) or パスタかリゾット or 温野菜&デセール
を注文しました.
量としてはディナーもランチも変わらない気がしましたが,
ちょこっとした細やかな細工がディナーのお料理にはしてあるような気がします.
結局,ディナーのときに食べたサラダが忘れられなかった私は前菜に同じものを頼みました.
 “サラダ リヴィエラ 若葉のサラダ 生野菜のコポー 食用花”

18種類の生野菜と果物,食用花が盛られています.
キレイだったので事前に了解を得て撮らせていただきました.

“オマール海老のビスク クレーム ミ・モンテ” 

なかの生クリーム状のものが器に入っていて,別のお茶を入れるようなポットのような容器に入れた海老のスープを注ぎます.
私,海老のスープ大好きなんです.

書き忘れました,前菜の前にパンなどが出てきます.

右はパンなのはおわかりですね,
右のはイタリアのパンで “スキャッチ”
薄い板状のパン.
前回とちがったのはキレイにカットされていたことと岩塩がまぶしてあったこと.
クラッカーのリーフ状のパリパリしたものといった感じで,
リコッタチーズもしくはヒヨコ豆のペーストを塗って食べます.
これらを喜んで食べると完食できませんからほどほどに・・・

主食・主菜は撮りませんでした.
理由は簡単です,私が撮らせてくださいとお願いをしなかったからです.
けれども,リゾットもパスタも美味しそうだった~

飾り方が美味しそうに魅せてるからなおさら味に相乗効果を生み出すのでしょうね.
主菜も飾り方はもちろんですが,付け合せのお料理がその肉や魚の食べた重みを取り除くようにできていて,この食後にもたれない構造は感心しましたね.
これが地中海料理なのか?
ちなみに主菜は煮込みものより焼くお料理のほうがいいような気がします.

最後は “デセール”
“りんごのロメルトフ”

実はこの容器はりんごのかたちをしていてカワイイのです.
蓋もってっちゃうから撮れなかった・・・
ディナーとちがっていたのは洋梨のソルベではなく,
酸味の利いたサワークリームのようなクリームをのせて食べることとなっていたこと.
クリームのほうが合います.

“フリュイルージュのフエイ いちごのソルベ”

別にいちごのソルベはありましたが,写真には入れませんでした.

最後に口直しにプティフールが出てきました.

それが右の袋のマシュマロとクッキー.
食べられないときは,テイクアウトできるのでお願いしてみてください.
するとちょっと増やしてくださいます.
ちなみにこの左はディナーのあとの見送りのエレベータ前でいただいたお菓子.
“コルヌ デュ ガゼル”
一見,餃子のようなお菓子ですね.なかには,アーモンド・黒ゴマ・砂糖・オレンジの花のエッセンスを混ぜた餡が入っています.皮にもオレンジの花のエッセンスが練りこんであるそうです.
鼻からそれが食べると香るのです.

ディーナーとの違いと感じた細やかな小細工は各お料理にしてある
と,さきほど書きました.
それはフルーツのチュイール
これが見事で美味しい!
作り方も教わりました.
スライスした野菜や果物を砂糖:水(2:1)に漬けて,水分をふきとって黒こしょうをして 80℃のオーブンで 1 時間焼く.
 
これはでもみなさん行ってみてください.
ランチもいいですけど,私はディナーも捨てがたい・・・どちらにもどちらのよさがある
是非に表参道ヒルズの折にでも.

その下には, 『ピエール・エルメ』 のショップがあります.
昔の “タルト・シトロン” は好きでしたが,いまのはちがうので買いません.
それに観ても購買意欲が駆り立てられない,悲しいことに・・・
タルト・シトロンは,新宿伊勢丹の 『バビントンティールーム』 が本当に美味しかった!!!
その上に立つタルト・シトロンはいずこに?!
ちなみに 『HIDEMI SUGINO』 にもタルト・シトロンはある(いまは時期じゃないからない)けどちがうんです.
*************************************************
サイドバーに北欧の織物に関するHPのバナーをつけました.
椅子の張替えをしようかなぁと思っています.
その before と after をお伝えできればいいのですが・・・
北欧の物を大切にする精神は見習いたいものです.


 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 4

職場のS

>サイドバーに北欧の織物に関するHPのバナーをつけました.
自力解決、おめでとう~♪

キレイなお皿の数々…
やっぱり、会社に比べて、ディスプレイの質(?)のいい自宅PCで見るのが○です、私には。
このブログは、できるだけ、色の再現性のいいディスプレイで見るのがオススメですね。
サラダの色、(別の日だけど)ケーキの色…美しい~!!
by 職場のS (2006-03-30 07:23) 

hk

ありがとう!
師匠がバナーを送ってくれないのが悲しい・・・
もっとキレイなケーキもあるから待っててね!
このお店(ブノワ)の方も写真を撮るのを考慮してくれたように思います.
それに対応も迅速.
食事中のつかずはなれずの距離感は私は好きです.
by hk (2006-03-30 12:32) 

アラン・デュカス氏のお店、ベージュ東京以外にもあるんですね。
知らなかった~。
ドレサージュの仕方がとても美しいですね。地中海料理とのことですが、
南仏とイタリアの融合されたような料理のことですか?
それにしてもhkさん、いろんな話題のお店に行かれて羨ましいです~。
東京は未知の世界・・・いつか食べ歩きの旅に行ってみたいわぁ。
by (2006-03-30 19:26) 

hk

返答が遅くなってごめんなさーい!
地中海料理に関しては次の blog にきちんと書きますね.
なにしろ半年間,六本木ヒルズのとある有名レストランでの牡蠣にあたり,
追い討ちをかけて魚介類の細菌ウイルスに感染&ストレスで
外食・外出がほとんど無理でした.
sweets はもう見たくない食べたくないでしたね.
すべてはその反動なのです.
そんな私を周りの人は待っていてくれたということに気がつき感謝しているこのごろです.
おちゃめでグルメな乙女さんの blog を見ていると私は関西のお店に行きたくなります.が,見ていまは我慢します.
by hk (2006-04-02 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。