SSブログ

『papabubble (パパブブレ)』 [お菓子]

8 日は,築地 (場内です)   ⇒  銀座 (京橋をもちろん含む) ⇒ 日本橋へ行ってきました!
いつもの定番 築地お買い物コースです.
この話はまたまた後程.
 で, 『HIDEMI SUGINO』 にも行ってきました!
みなさんに訂正がてら近況を前回のコラムに赤字で入れてましたので見て下さい.
 
そして近日,最新ケーキを公開しましょう!
********************************************************************
今日の blog は 4 日に突如いたたまれず行ってしまった場所とそのものを紹介します.
場所は中野.
実は人生初中野駅下車.
右も左もわからないけどめざすべき場所の地図だけは完璧に記憶したから大丈夫!
北口に降りて大通り沿いに行けばいい.のだが,右手にアーケードの商店街が・・・
気になる.
平行になってるようだからとりあえず行ってみてから考えればいっか!
と商店街にスタスタと.
商店街は買い物好きにたまらないワクワクワールド!!!
うちのほうの薬屋さんのほうが安いわ!
あれはなにかしら?
?や!がいっぱーい!
目的を失いそうになりました・・・いけないいけない早く行かないと

するといったん途切れた商店街からまた別の商店街へ
そこは,薬師あいロード
あったあったー写真のお店!
(写真:blog 用サイトでダウンロードできる公開写真を掲載)

『papabubble (パパブブレ)』

ここは店主兼キャンディーアーティストの菅野清和さんのお店.
そうキャンディーアーティストということは,飴(あめ)屋さんです.
本店はスペイン・バルセロナにあるそうです.
本店の許可を得て中野の超庶民的商店街に一軒モダンなお店が出没してあります.
すぐにわかります.
お店のなかに入ると,

飴の製造作業台があって実演をしています( 1 日数回実演).
(写真:blog 用サイトでダウンロードできる公開写真を掲載)
私が行ったときは,この作業台でハーブのストライプの飴をつくっていました.
親子連れもたくさんいて大人も子どもも楽しめるパフォーマンスですね.
そしてつくりたての温かい飴をくださいます.
作業台といいつつもあたりには酸素ビンやフラスコが並んでいるので実験室のようですが・・・
それらのなかには着色料や香料の液体が入っているようです.
それにしても飴をつくるのは力仕事.男の人じゃないとムリでしょうね~

いけないいけない見入っては!
飴がなくなっちゃうー!

だってこんなにあると悩むでしょ.
(写真:blog 用サイトでダウンロードできる公開写真を掲載)
行ったときは棚下二段分はなくて,かかっている袋のものも半分くらいはありませんでした.
わからないので店員さんにレクチャーしていただいたらなおさら悩んでしまいました・・・

そしてゲットしたもの

左写真の左下以外はすべてフルーツ味.
左写真の左下は,ひとつだけしかなかったから売れてるもののようだから買いました.
コーラ味の飴でした.
誰がこんなに食べるのよーって思うでしょ
でも私を知る人は,きっとコレを見て納得して頷いているんでしょうねぇ~
やっぱりね,といっているのも聞こえてきた(空耳か・・・)

飴の中身はコレ

カワイイー!でしょ.
金太郎飴の小さい版(直径・高さ 1 cm弱)だけど,全部絵が描いてある味がするんです.
イチゴ,バナナ,オレンジ,レモン,フランボワーズ,キウイ,ブドウ,パッションフルーツ,洋梨,
パイナップル,ライム
金太郎のようにカスカスしてはいなくて,しっとりしてるけどあさっさりしてる食べやすい食べられる飴です.
このほかにもストライプの模様のもの(ハーブ系)や
「I LOVE YOU」「HAPPY BIRTHDAY」 などの言葉を入れたものもあります.

私は山や海などの自然が大好きなので飴は必需品なのですが,
こういうときは品が限られていくるのです.
暑さに強くないとダメ.
すると,キャラメルと氷砂糖になるのです.
袋にひっつく飴は邪道.私のなかでは・・・
その仲間入りを果たす美味しくて楽しいお菓子は楽しいときもくれそうです.

おかげで私,食べ過ぎて口内炎ができてしまいました・・・

また行って,今度は中野商店街も楽しもうと思っています.


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

おちゃめでグルメな乙女

このお店、以前テレビで観たことあります!
フルーツのフレーバーがたくさんあるのと、またどれも美味しそうで
なんだか懐かしいデザインに惹かれました。
本当の果汁も入っているのでしょうか?テレビでも絶賛されていたような記憶が・・・。
関西にも支店ができないかなぁ・・・。
それと、前回のイデミ・スギノの焼き菓子、素敵ですね~・・・溜息。
by おちゃめでグルメな乙女 (2006-04-09 19:47) 

バニラ

すごーくかわいい! こういうお店、好き。 食べなくてもこんな瓶を並べてながめているだけでしあわせ気分。 ハーブの飴ってとっても興味があります。のど飴系?
by バニラ (2006-04-10 19:05) 

hk

乙女さん,バニラさん,遅くなってごめんなさーい!
テレビや本に載っていたようですね『papabubble』
私は本屋に立ち読みをしに行って偶然キャンディーの写真を見て
あまりにカワイイ!ので次の日に行っちゃった.
時期的にもよかったようです,平和になったようで.
(TVに出るとそうなのよね・・・かわいそう)
飴のなかには果汁は入ってないそうです.香料で香りづけしてるんですって.
ハーブ系の飴はコーラのようにストライプ模様です.
緑はスペアミント,青はユーカリ,紫はラベンダー,ピンクはコーラ,
茶色はコーヒー,黄色&オレンジはベルガモット,黒はアニスです.
どうしてもこの味のランナップに TRY する勇気がでない私です.
試食があるんですけど・・・
つくってる人の前で口に入れて出すわけにはいかないですよね・・・
今度行ったらすべての種類がブレンドしてあるのを買ってみます.
まもなく公開する『HIDEMI SUGINO』楽しみにしててくださーい!
by hk (2006-04-11 17:29) 

moko

遅くなりましたが バナー設置ありがとう!
私もTVでpapabubbleみたよ。
買いにいきたいなぁ~
でも私は食べ過ぎると上あごが切れます...
by moko (2006-04-14 00:58) 

hk

こちらこそありがとう.
TVに出たり本に出たりしたんだねぇ~
半年の具合が悪いのが功を奏して?今頃知ってよかったのかもね.
こっちにきたら是非に買いにきて!
作業工程が見れるのがおもしろいからね.
でも今はお家で待っててネ.
by hk (2006-04-16 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。