SSブログ

ありがとう & マンダリンオリエンタル東京 『KESHIKI』 [その他]

先週金曜日の夜,久しぶりに J ちゃんと食事に.
誘った側はTPO に合わせてレストランを選ぶのは必須だ


my research にひっかかったのは
『カノビアーノ東京』マンダリンオリエンタル東京だった.
東京駅周辺という立地場所もさることながら
決定的だったのはレストランとバーがあること
食後のことも考えるも当然.傍から見たらデートに誘う男のようだけど・・・

学生時代ではこんなことを考えなかった.
おいしいパン屋さんやケーキ屋さん,ショップがあって自分たちの世界で楽しければよかった.
けれども社会人になって,大人の場所や時間の世界があるということ,それがどういうことでところなのかを惜しまずに身をもってみせて教えてくれたのが初職場の
 H さんだった.

年齢的には20代の差があるお姉さん・叔母のようなんだけど,それ以上にすんごい存在の人


食事をするにも自分の友人,お世話になっている会社の方々を呼ぶ.
就業後になれば,会社の枠を超えて話ができるから貴重でとても楽しくて意義ある時間だった.
食事も美味しいところへ必ず連れて行ってくれた(だから今の私があるのだと思う).

なにしろ人が気持ちよく過ごせる術をさらっとこなせる人

驚くことはつきないが,バレンタインデーになると思い出すのは,
ゴティバのチョコ(500円)を大量に買ってきて来る人来る人に配っていた.
100個はなかったが50個は確実に買っていた.

H さんもそうだったがお姉ちゃんたちも友達のところに連れて行ってくれたり,飲むことや美味しいもの,社会の不条理を教えてくれたっけ.

そんなことをつい最近ある一件で思い出した.

H さんやお姉ちゃんたちには,自分たちに返すのではなくてほかの誰かにしてあげなさいと.
自己満足であるのは重々承知だけれど,J ちゃんにはこれからのエールも込めて誘った.
でも誘ったはいいが,人気レストランで予約は 1 週間前では到底ムリ
だからといって妥協が大嫌い.マンダリン 1 本に絞り当日勝負にでる.
それに私自身,キレイな景色が見たい 気分だった.
1 回で引き下がる私ではない,キャンセル出のころを見計らいかけたら 『KESHIKI』 に直でつないでくれて, マンダリンオリエンタル東京 『KESHIKI』 に行くことに.

 

ディーナーコースを頼んでそのときのデザートたち(フレッシュチーズのムース)
お料理も撮ったけど,料理は二の次で話に夢中で撮りそこねもあるからこれだけを.
(マンダリンオリエンタル東京のコンセプトは○□というモチーフを使うことだそう.そう思ってみると
確かに・・・またまたおもしろいお皿が特注でありましたけど)

本当に話ができてよかったしうれしかったです.
素敵なニュースも聞けて,元気ももらいました.
20代の J ちゃんは30代の私の常識や概念をとりはらう刺激をくれます.
そして,いまいちばん私が大好きな景色


三井本館のコリント式石柱のライトアップを観て,
マンダリンオリエンタルの37階から38階の階段の途中の景色が観れたこと

すべての巡り合わせに感謝します.

4 月になり出会いの季節です.
みなさんにも素敵な出会いがありますように・・・


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

バニラ

自分だけではなく(たぶん自分が心地よいことも重要なことではあるのだけれど)それ以上に周りの人を巻き込んで暖かい居心地のよい空間を作ってくれる人の存在は大きいですよね。 その人を通して自分の中に流れ込んでくるものが自分の糧となり、またそれが芽吹き、nkさんをますます素敵な人に育てていくのでしょう。   それにしても『KESHIKI』は素敵ですね。
by バニラ (2006-04-18 08:35) 

hk

たしかにかなりの度合いで大きく大きすぎますね.
だからこそその人に会うときには恥じないような自分でいなければ!
とも思いますがなかなかです.
『KESHIKI』ももちろんよいですが,37階のバーがとても都会的な大人の雰囲気でいいですよぅ~
by hk (2006-04-18 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。