SSブログ

『まつのはこんぶ』 [佃煮]

裏のお宅からいただいたもの
『まつのはこんぶ』
おじさんが大好きでおいしいからとくださいました.
包装もひもも小洒落ています.

裏のお宅のご夫婦はおいしいものが大好きで
くださるものにハズレなし!
神田きくかわの鰻も美味しかったし・・・とあげるときりがありません.
日々おいしいものをいただけることに感謝します.ありがとうございます.

そのなかでも長いこと重宝しているお気にが 『まつのはこんぶ』
大阪の料亭のものらしいです.
昆布の佃煮だと大阪 『神宗』 のがおいしいからと,やはりお土産で食べて,
東京だと新宿伊勢丹に売っているというのでまた買いに行った記憶がありますが,
あまり昆布の佃煮が大好きってわけではないのでそれっきりっていう食品でした.

しかしコレはちがった!

原材料は,昆布・山椒・すっぽんエキス・砂糖・塩・酢・醤油(小麦・丸大豆)と書かれています.
なにしろ佃煮にしては,嫌なあの塩ぽーいしょっぱさがなくてほどよい塩気で,とっても旨味があるんです.
山椒は香辛料としてでしゃばることなくいい香り付けをしています.となると・・・
これがスッポンの味?
スッポンを食したことがないのでなんともいえないのですが,これを食べてから
スッポン食べてみたい・・・
と思うようになりました.
白いご飯が多くて食べられない・・・,少しだけご飯をかき込みたいなぁ・・・というときにするっとイケます,コレ.
 
なくなったらまたきっと買うものにエントリーされること間違いなし.
きっと差し上げてもいいものでしょう.
コレだけでイケるのがいいです.

それにしても知らないおいしいものはまだまだあるもんですね~
人にいただいて知って食べられるのはサプライズ要素があって これまた嬉し.

そして知らないということもときとしていいときも悪いときも・・・
コレ,高くて大阪では有名なんですね・・・
昆布を 3 年ねかせてスッポンだしで炊いているものだって・・・おいしいの当たり前か.

******************************************************************
この blog を読んでくれている友から嬉しーいサプライズ!

これは阿佐ヶ谷のうさぎちゃん.
食べたことないと書いたらくれました! ありがとう.
阿佐ヶ谷のうさぎちゃんは上野とも日本橋ともちがう・・・三者三様だわぁ~


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

バニラ

hkさんは裏のお宅からおいしいものをいただく。
そしてわたしはhkさんからおいしい情報をいただく。
世の中うまくできています♪
この昆布、絶対食べてみたいですね。お得な袋入りもあるようなので
まずはその辺からかな。
by バニラ (2006-07-04 06:57) 

錦戸のまつのはこんぶ。
とっても高級なので、未だ袋入りさえ手をだしたことないんです~憧れ・・・。
我が家の食卓は神宗どまり。
だからhkさんのお宅に届いた箱を見て驚き!
数年前に、テレビで○木数子が、「いっさい付け届けを受け取らないことにしていたけれど、○沼恵美子さんから頂いたこの昆布だけは別ですわ。」
と言ってから関西の庶民の間でもブレイクしたみたいです。
食べてみたいワン。
by (2006-07-04 10:32) 

hk

バニラさん,乙女さん,遅くなってごめんなさい!
おいしいものはみんなでいただいて楽しむのが私の blog のモットーですから喜んでいただいてうれしいです.
コレ本当にコレだけでおいしいから絶対に買いだと思います.
これからも楽しんでいただけるように精進します?!
by hk (2006-07-10 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。