SSブログ

藤谷農園 『パッションフルーツ』 [生鮮食品]

以前, 『小笠原の塩』 を紹介したときに第 2 便できたものはコレ

“パッションフルーツ”


最初このフルーツを食べたのは 9 年前
10 年前は父島のみの滞在でしたが,次の年は母島と父島で 2 週間滞在しました.
そのとき民宿ママヤに宿泊し,そこの宿主である折田さんのおじいちゃんに連れられて行った先が,硫黄島出身の方がやっているハウスの南国フルーツ栽培農家でした.
そこでごちそうになったのがパッションフルーツでお初ものだったのです!
当時,本土でほとんどみたことがなかったですし,ましてやいまほどマンゴーやパッションなどがケーキなどの sweets にほとんど使われてもいなければもてはやされていませんでした.
(ここ数年すごいですよね,南国フルーツものは.輸入解禁されてもいますし・・・)

食べたらまた食べたくなって・・・
そこで本土に発送している母島のパッション農家が藤谷農園さんだったのです.
4 月になると注文して最初と最終に送付してもらっています.
来る楽しみと今年もこれで終わりと言い聞かせて味わいます.

なにしろこのパッション,香り高いんです.
一度食べたらやめられない・・・

さて,パッションフルーツですが,
「キリストの受難」というトロピカルフルーツのイメージとはちょいと違う意味をもっています.
それはパッションフルーツの花=トケイソウにあります.
このトケイソウのおしべが十字架にかけられたキリストに見えたからだとか・・・
パッションフルーツの花がトケイソウとは本当に驚きました,最初小笠原で見たとき.

そしてこのパッションフルーツの原型(ブラジル)がコレ
屋久島に遊びにいったときに知り合った方にいただいたものです.

これはおいしいというのものではありません.
ただ酸味より甘味がありました.
屋久島でもやはり小笠原同様パッションフルーツを栽培していますが,
私は値段が良心的で味もおいしい小笠原が断然いいですね,やっぱり.

そして藤谷さんちのパッションの断面です.

このプチプチ感と酸味がたまらんのです.
いろいろな楽しみ方があるそうですが,冷やしてこのままで食べるのがいちばん好き.
同じくらい大∞好きなのがマンゴ&パッションジュース.
とーても美味しいですけど私には作れない・・・

パッションや柑橘類などの酸味の多いフルーツは,
ストレスなどのイライラを鎮めるリラックス効果
があります.
パッションはもうおしまいですが,柑橘類でリラックスしましょう!

次は Horikyo's life で 2 番目に高かった食事を紹介します.
いやぁ~旅とは恐ろしいものです.  

******************************************************
伯母が先月ビニールに 2 袋も送ってくれたきゃらぶきです.
祖母の味と同じで本当に美味しくて昆布と同じでやめられないとまらない?!


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

しんちゃんママ

私も今年はパッションが食べたくなったのと
島が恋しくなったので先月だったか
「東京愛らんどフェア島じまん2006」にいって
パッションを買ってきました
まだ大事に冷蔵庫に入っています
香りが良くてたまらないよねえ~
by しんちゃんママ (2006-07-11 10:58) 

バニラ

これだけの量が届くとしあわせ〜って思うでしょうねぇ。
思いっきりたべてリラックスしたいですぅ。

きゃらぶきも美味しそうで、寝る前の空腹の胃袋には堪えます♪
by バニラ (2006-07-12 00:41) 

hk

遅くなりました.お二人とも本当に申し訳ありません!

東京愛らんどのポスターをみて心躍った私です.
そんなアイランドから頼んでおきながら忘れていてあるものが届きました.
が,ここではいえないのであらためて紹介しますね!
ヒント:懐かしい農園からです.

こんなにあっても全部は食べきれないないのが現実.
人にも楽しんでいただきたいと宣伝しています.
おかげで今年はお客を増やしました.
やはり旬っていいです!
by hk (2006-07-17 17:57) 

しんちゃんママ

もしやそれは、、、すっぱいけど、おいしい品だね。
島じまんは、2年に1回の開催だそうなので
次回は2008年です。
by しんちゃんママ (2006-07-18 21:18) 

hk

いえ,まだすっぱいのではありません.
懐かしい農園はいま,とても手広くいろんな果物をつくっているのです!
来月には紹介できるよう努力します.
by hk (2006-07-24 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。