北海道限定 『じゃがポックル』 ほか [お菓子]

内容を変更しました.ホテルダイニングは次に.
blog を読んで下さっている方はおわかりかと思いますが北海道に行きました.

ウインザーと同等,いえ,もしかしたらそれ以上にゲットして食べたかったもの
それがコレ
(おいおい Horikyo ウインザーのホテルダイニングとは雲泥の差じゃないか・・・といわれそうな)

カルビーの 『じゃがポックル』
写っている=ゲットできた!

コレはかなりの執念だったように思う.

新千歳空港に午前 10 時前に着いた私はウインザーに向かわず空港の売店まわりを開始!
なぜならば,私,
地域限定キティー(タオル大)コレクターであり,地域限定菓子にも弱く=好き だから.
師匠にも帰省の折には頼み,友が出張に行くとなれば頼むというずうずうしさです.
いまは仙台のずんだ味の “じゃがりこ” を頼んでいます.
頼むよ~
ちなみに   “じゃがりこ” &“さつまりこ” 大好きです.
“じゃがりこ” ならネ
ギ焼きと野沢菜味と明太子味.蒲焼味は商品化にかなり疑問・・・
“さつまりこ”
ならプレーン味.
でも地域限定のよくないところは小袋がいくつか入っていてそれなりのお金をとること.
だから味が好みではないとすべてパーなの.困るのよね・・・
でもでも北海道は親切でバラ売りをしていたのです(といいつつ買っていない).

そんなことはおいといて,
そんななかで実は一生懸命探していたのが
『じゃがポックル』
おいしいおいしい
と噂に聞いていたのでおめにかかって食べたかったのです.
けれども初日は見つからず,ウインザーの道中も探していたのにお目にはかかれず・・・
諦めかけた東京に向かう帰りの新千歳空港のとある売店で
「あっ,じゃがポックル!」
夕方 5 時すぎにその日は出てきたよう.
それもわからないよ~に置いてあるんですよ,これが.
最初のお店は地べたにダンボールに積み重なっていました(お一人 3 つ)

ほかのお店はレジ横やほかの箱物のお土産と同じように並んで売っている(お一人 5 つ)  .
北海道限定菓子と並んでいる
ポテトチップと同じようにビニール袋入り
 だと思ってたのが大間違い!
 で,7 つは買えたわけだけどほかの人にも譲らないとと 4 つだけ買いました.
(ちなみに最後に見たのはチェックインして飛行機をまつ場所のJALの売店です)
そしてこれらをお土産袋に隠して入れて帰りました.
なぜなら,タオル散策中に
「じゃがポックルないよね~」
といって探している人たちが案外いたのです.持ってるのがバレたら・・・ね.

食べた本当に おいしー じゃない!
SUCCT 製法でサクサクしてるんですよぅ~
塩味もたしかにマイルドで.
じゃがいも自体も北海道の寒暖の差からできたからでんぷんの甘味があるんです!
コレは買い です!
北海道に行く方がいたら眼を皿のようにして探すようにいって下さい.
それも新千歳空港がいちばん確実に手に入る場所だといって.
生産日を見たら 2,3 日前にできた,できたてほやほやのでした.
生産も間に合わないんですって.
けど小袋 10 袋(1 袋 18 g)じゃなくてポテチのような袋とかに 80 ~ 100 g 入れて売ってくれないかなぁ~と思うんです.

ほかにはこんな限定ものを買ってきました.

ミルクがいっぱい味(今は販売してません)   知床缶です

そして私と入れ違いに我が家のひとりが知床へ
そのお土産は

知床沖からカムチャツカ半島深海 1000 m に生息している
『イバラタラバ』
雄がおいしいんですって,カニって.
でもこれいままで食べたなかで食べやすくておいしかった~
また来年頼みた~い!

おまけ

ブラス氏のお店の帰りにいただいたお菓子です.