SSブログ

折田農園 『小笠原マンゴー』 [生鮮食品]

小笠原第 3 弾便
それは,頼んだ張本人もまったくもって忘れていたもの
箱を開けて「あー!」
折田農園の 『小笠原マンゴー』


小笠原の話は, このとき(小笠原の塩) このとき(藤谷農園さんのパッションフルーツ)
に書きましたね.
その折田さんには GW になると必ず電話をして注文するものがあって,そのついでに試してみようかと注文したのです.

甘い香りがプンプン漂うこのマンゴーは,果実が木とつながれているお尻の部分から蜜のようなものが出てきて,持つと全体がべたべたしてきて艶がでて脂ギッシュになる.
太陽の日差しをガンガン浴びたマンゴーは,外国産のとは比較対象外,沖縄・奄美地方の高級マンゴーよりもジューシーでなにしろ甘い! そして味にムラがない. 
すべて当たり!
皮が変な色になってもぺろ~んと皮を剥いだらなんてことはない.
味も色もおかしくないし,その果実の強さを発揮してくださいました.

そしてマンゴーは大きいものだと思い込んでいた私をまたまた折田さんは驚かせてくれました.

5 cm くらいのおちびちゃんたち.
味が落ちるかと思いきや変わらない・・・驚
逆に食べやすくて剥きやすい(大きいと手で持って剥くの大変).
どうも母島ではおちびちゃんたちが袋で売っているらしい.
なので来年は大小混合でお願いした.
タイヤキ同様,マンゴーは折田農園以外では買わない.

今年はこれでマンゴーは終了するわけだが,名残惜しい私はひとつだけスムージー用に冷凍した.が,我慢ができずに作って飲んでしまった・・・
薬臭さもなく本当に香り高い超完熟マンゴーは食べてよし,飲んでよし!

マンゴーは,果実の王様です.
原産地はインド.ヒンズー教徒の伝説に多く登場し,聖なる果実といわれています.
黄色で平べったいフィリピンマンゴー(ペリカンマンゴー)と赤くて大きなメキシコマンゴー(アップルマンゴー)がありますね.小笠原は後者ですね.
マンゴーのβ-カロテンは眼の粘膜を強くするといわれている,眼によい果物です.
ただウルシ科の植物なのでご注意を.

日本は野菜・果物は,本当に世界に誇れる完成度の高い高品質の食品だと思います.
外国は生食するのではなく調理して用いることが前提なので質は低い.
外国人が日本のマーケットや八百屋で驚くはずです.
そう考えると,日本が食に関するのもは世界一といっても過言ではないはず.
ただ自国で作らず諸外国に頼る現状はよろしくないですけど・・・

そうそうフルーツは老化を防ぎ,若さを保つ食品ですよ.

**************************
3 ついっしょに咲きました.
 
咲く前はこんななんです.               夜うまく撮れませんでした・・・でもいい香り

次回はお約束の HAWAII です.


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

バニラ

マンゴーのあのとろけるような味が湧いて来ました。
今年はマンゴーを使用した食品が大ブームでしたね。
ケーキもゼリーも飲み物のもスナック菓子も...
でもやっぱり果実そのものを味わうのが一番。
こんなにお家にマンゴーが眠っていたら
うれしくて、口元がゆるみっぱなしになりそう♪
うらやましい。

月下美人。 つぼみはこんな感じなんですかぁ。
美しく豪華な花とはちょっと趣が異なり
ディズニーアニメに出てくるおしゃべりする花のような
怪しい雰囲気ですね。 
かぐわしい香りはどんな感じなのでしょう。
一度体験したいものです。
by バニラ (2006-08-25 08:18) 

hk

バニラさん,ただでさえ返事が遅いのにいままで以上に遅くなりごめんなさい! マンゴは本当にいい香りでみなさんに食べていただきたいです.
なにより生食で.また 1 年我慢です・・・
月下美人,ディズニーアニメに出てくるお花のようとはバニラさんの表現はナイスです! 
この香りは戸を閉めていても咲いているのがわかるくらい香るのです.
本当によい香りなんですよ.嗅がせてあげたいなぁ・・・
by hk (2006-08-31 21:25) 

しんちゃんママ

しばらく見ないうちにだいぶ更新されていた。
折田農園ではマンゴーもはじめたんだね
今年はパッション食べたから、来年はマンゴーしにてみようかな
パラオから帰ってきたよ~
出発前夏花が熱を出して大変だった。
雅子さまがオランダでご静養するように夏花様もパラオでご静養してきました
by しんちゃんママ (2006-09-05 12:08) 

hk

おかえりなさーい!
折田農園はパッションにマンゴーにレモンと手広くやっております.
先日早々とレモンが届きました.のでおいおい紹介します.
パラオはいかがでした?
なっちゃん,そんなところでご静養とは贅沢な子ども.
空港は大変だったかな?
私も行きたいなぁ~青い海のところへ・・・
by hk (2006-09-06 21:03) 

しんちゃんママ

空港はJALだったので成田は問題なし。
でもパラオを出る時は厳重なチェックで口紅や歯磨き粉みたいなものまで没収されていました。
わたしもうっかり夜中集合だったから、手荷物に化粧水とか口紅とかいれてたけど
赤ちゃんずれだったからか、荷物をあけられることはなかったです。
ちょっとラッキーでした。
by しんちゃんママ (2006-09-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。