SSブログ

信州06'夏 『花岡』 ほか 02 [和菓子]

信州のつづき,クルミつながりで

今年は伯母のクルミおはぎを 1 つしか食べてこられなかったことが心残り・・・
食べられないときはいつもお土産に持たせてくれるのだけれど,
今回はクルミおはぎではなく白ゴマおはぎのほうが・・・ショッキング!
(伯母ではなくお嫁さんが包んだ)
だからか無性にクルミおはぎやクルミ団子に執着心が.
そうそう信州はおはぎの中に餡子は入ってません.
関東エリアのお店で買うとなると餡子のおはぎにまだ餡子が入っていてウンザリです.
けれども家の近所のお店は信州の方なので餡子がどれにも入ってないありがたいのです.

さてさて,やはりクルミおはぎといえば・・・前山寺(上田から車で 20 分)
ご住職の奥様が作っています.
ここのクルミだれは鬼グルミで独特の味わい深いクルミの風味でおいしいんです.
小さい頃からときどき食べているので口が憶えています.
来年は行こう! 

三重塔も風情があっていいんですよ.ここからの眺めも.

そして口が憶えているのがもうひとつ.
前山寺は予約がいるから予定がたたないと難しいけど,
ここは休みと時間さえ間違わなければ大丈夫!
お蕎麦屋さん 『車屋』
いろんなお蕎麦屋さんに連れて行っていただくんですが,やはりここの

“くるみそば” じゃないとダメなんです,私は.
伯母が前回足りなかったことを憶えていてくれて大盛りにしてくれました・・・へへっ,ありがとう
上田から車で15分くらいの川西というところにあります.

そして今回叔母に教えてもらっていったのは東御市田中の 『花岡』
じゃじゃーん!

クルミのお団子.
この日も 11 時の時点でこの 11 本で最後.
人気のようで早く売り切れてしまうようです.本店にしかこれは売ってないそう.
またここには喫茶もあって和菓子・洋菓子があります.

 
和菓子のセット.千曲川というお菓子です.

このお店でほかに買ったものの中で気に入ったのはクルミ最中

クルミのかたちの最中の皮に白餡にクルミが入っていてコレは買い.
最中に抵抗ある人でも食べやすいです.

実はこのお店に行く前に海野宿に行きました.
海野宿は前回の柳町同様,北国街道の宿場町として有名なところです.


そこには 「卯建(うだつ)があがらない」 で有名な卯建があります.

 
隣りの家からの火を防ぐための防火壁のこと.
裕福じゃないと造れないものからその言葉が生まれたそう.

そしてそのあとはまた上田エリアへ
上田は 『飯島商店』“みすず飴” (果物エキスを寒天,砂糖,水飴を乾燥したゼリー菓子)
が有名.
このゼリーは好きではないんですけど,ただでジュース(ジャムを水で溶かしたもの)を飲ませてくれるので小さい頃から喉が渇くと飲みに行っていました.いまでもそう.
ここにはここでしか売っていない四角い砂糖がまぶしてある “みすず飴” をお土産に買います. 
いちばん好きなのは “三宝柑のゼリー”

時期が限られているのです.

ほかには 『信濃路うさぎや』
今回はカワイイ最中を見つけました.ゴマ餡です.


そのほかにはやはり・・・
信州限定お菓子でしょう.

リンゴ系ばっかり.
もちろん “jagabee” は関東で発売する前に買いましたよ.

いっぱい書いちゃいました・・・
そして最後の最後はいつも気になっていたもの

藤代清治さんの壁画.
上田に由来するものがきり絵になっているのです.信濃鉄道の待合室にあります.
私は藤代清治さんが小さい頃から大好きなんです.
先日も銀座の 教文館&ミキモトホールの展覧会 に行ってきました.
あの手のこんだきり絵をマジマジ観るとその凄さと偉大さを感じざるおえません.
たくさんの動物たちやら小人がいるのでいっばいの愛があふれているんです!

次は西のケーキ行脚の一日をご紹介?!


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 3

ものすごく、もりだくさんな内容ですね!
そして胡桃づくし・・・
以前、信州の胡桃を美味しいとhkさんに教えて頂いたので、
さぞや、どれも美味なのだろうと、写真を眺めて生唾ごっくんです。
たくさんのその他の観光スポットやグルメ情報にも、心動かされ、
信州に行きたくなりました。
そしてそして、西のケーキ行脚?!
ものすごく楽しみです~!
by (2006-10-07 22:42) 

バニラ

胡桃おはぎに心惹かれるわたし。
クルミだれって濃厚? 意外とあっさり? 
クルミは滋養たっぷりですから体にもいいですよね。
壁画、大作ですねぇ!
間近で観たらもっとすごいのでしょう、
色合いもとっても素敵ですね。
by バニラ (2006-10-14 00:08) 

hk

乙女さん,遅くなりまして・・・
以前クルミのことを書いたので書きました.
そろそろ来月あたりクルミが売られることでしょう.
もし興味があるのであれば,道の駅“雷電くるみの里”で注文してみては?
お菓子だけでなく,お料理にも使えるはずです!
乙女さんがどのように使うのか私は個人的にみてみたいけど・・・
今年の信州は夏がいつもより暑く,なりものはよさそうですよ.
そしてケーキ行脚はケーキ屋にさすがに 1 軒しか行けないのが現実.
でも・・・この続きは私で.

バニラさん,こんにちは!
クルミおはぎは信州人ではない人には珍しいようですね.
クルミおはぎとクルミだれは前山寺がいちばん美味しいと思います.
いまでは貴重なオニグルミを使っているはずなので.
味はこってりっていうほどこってりではないと思います.
イメージよりもあっさりと感じると思います.
いやな甘さのないゴマだれがクルミだれになった,とでのいいましょうか.
そしてまずいとあからさまになるのがクルミだれ・・・
とくにお蕎麦屋のクルミだれをはずすとそばがおいしかろうがすべて台無しです.来月が旬になります.
藤代清治さんの壁画は近くにいけないのが残念なところ.
そのすごさは展覧会のほうがよりリアルになる機会があったら是非に.
by hk (2006-10-14 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。