SSブログ

『オ・グルニエ・ドール』タルト・オ・ポンム [洋菓子]

一年に一度のお楽しみのお取り寄せの品
それは,

西原金蔵さんのお店
『オ・グルニエ・ドール』タルト・オ・ポンム(リンゴのタルト)
直径 30 cm はあるでしょうか・・・


数年前に京都で食べてからのお気に入りで毎年同じ日に届けていただいてます.
このリンゴのタルト,そのときにいちばんおいしい時期のリンゴを使います.
9 月は青森津軽の津軽,10~12月前半は長野の紅玉,12月後半は長野のサンフジ.
でも私は紅玉がいちばんお菓子に適していると思っているので11月に頼みます.

金蔵さんの魅力は,タルトの生地にあります.
ふつうサクッとしているのが特長と思われていますが,
これは湿っていてもおいしく感じられるのです.
そしてそして上のリンゴたち.

『生クリームをくぐらせた薄切りのリンゴをタルトの生地の上に直接並べて,バターと砂糖をのせて
オーブンで焼くと,オーブンの中でリンゴの水分とバターと砂糖が沸騰していっしょになって,そのおいしさがタルトの生地にしみ込んでいきます』

と,金蔵さんの奥様が電話で伺ったときに教えてくださいました.

このタルトには食べ方のハガキがついていて,
1 回目 そのときにおいしいリンゴを楽しんでいただけるようにそのままで
今年は少し冷蔵したら塩味が前面に出てきてしまい,いつもと違うなぁ~と感じてしまいました.

2 回目
 
オーブンで少し温めてアイスクリームを添えて食べて下さい
,と.
食べたら,コレコレとやっと納得.
(すいません・・・盛り付け画としてはまったくよろしくないセンスで)
この2 回目がとってもおいしいんですよ・・・
ハーゲンダッツのこってりバニラアイスクリームをのせて
冷た~いアイスと温かいリンゴの酸味と飴状の表面のブレンドがなんともなんです!

いまの時期お土産にも喜ばれることと思います
.是非に!
今年は叔母に食べてもらおうと思っています.

さて,金蔵さんですが,彼はフランス料理界で有名なジョエル・ロブション氏と並び称された
アラン・シェペル氏のもとでシェフ・パティシエを務め,私の大好きだった 『ロオジェ』 のシェフ・
パティシエでもありました.
独立して京都の錦市場の近くにお店を開きました.
『HIDEMI SUGINO』 のスタイリッシュで芸術的なのとは対照的なお店です.


ケーキ自体もそうでしょう.
 

 

けれどこの 2 人には共通点があるのです.
 その日に作って売り切る
大事なことです.
以前ですがお店の方が,杉野シェフと金蔵さんはよくお電話でお話しているとおっしゃっていました.
そうそうグルニエ・ドールって金の蔵っていう意味なんですよ.

なかなか行かないし行けないけど,京都に行ったら行きたいお店のひとつです.

まったくもって余談ですが,
K ちゃんは関西に出張に行くたびにこのお店によっては携帯でケーキ画像を送ってきます・・・
いくつ食べてるのー,毎日行って仕事しろーと思っては羨んでいます.
絶対にお店の人に憶えられているはず! 

私も行きたい・・・チョコレートのミルフィーユみたいのが食べたいのです!
名前ど忘れしました.

*********************************
今日は,毎年恒例の築地市場巡りへ
この日のお話は今月中にしたいですが,
今月は 『KAISHINDO』 の年に一度のお楽しみがあるので悩みどころです.


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

チョコマニア

はじめまして。私もオ・グルニエドールのタルト・オ・ポンムが大好きで、お店から送っていただいて毎年1回は食べてます。本当に美味しいですよね。
お店にも何度か行っていますが、いつも激混みです。
確かにイデミスギノとは対照的なお店ですね。私はスギノシェフがご自身のお店で西原シェフのことをお話されているのを聞いたことがありますが、本当に仲が良いみたいですね!
by チョコマニア (2006-12-02 20:52) 

バニラ

あたたかいリンゴのタルトに冷たいバニラ!アイスを添えて
いただくのを最初に思いついた人はえらい!とつくづく思います。
食べながらうっとりしましよねぇ。
そしてそれがこのタルトだったら完璧なのでしょう。
ネットで検索していたら西原さんの対談記事があり
大変長い記事でしたがその分西原さんの人となり、
お菓子にかける熱い思い、こだわり、優しさ等感じられて
それがそのまま味となって表現されているのだなぁと
思いました。
by バニラ (2006-12-03 00:42) 

hk

チョコマニアさん,はじめまして.
今年のリンゴタルトはもうお食べになりましたか?
年々ケーキは変化・進化していくのは当然であり必然だとは思っているのですが,今年はなにか違う感が否めませんでした.
私が訪れた数年前は激混みというほどではなかったのですが,いまはそうなのですね.
HIDEMI SUGINOのような惨状だけにはなっていただきたくないと願います.

バニラさん,こんばんは~
バニラさんと同じ名前のアイスでした.
リンゴタルトには絶対にこってりバニラアイスです!
以前に好きだと書かれていましたよね?
これはお薦め!ですよ.
西原さんの思いは杉野さんに通ずるところがあってお二人が仲がよい理由がわかります.
職人さんなんですよ,お二人とも.
このようなパティシエはなかなかいません.
by hk (2006-12-03 18:49) 

あじゃ

こんばんは~
これまたレアな情報。ふむふむ。。。
私はりんごは生はあんまり好きじゃないけど、火を通すとめちゃ大好き
これはビックでパイ生地も絶対おいしいよね
おいしい紅茶といただきたいわ
by あじゃ (2006-12-06 00:05) 

hk

あじゃさんのタルトタタンもおいしそうだったですねぇ~
私のタルトは2日でお腹のなかに消えていきました・・・
おいしいものはあっという間になくなるんですよねぇ~
大きいタルトだったはずなのに.
金蔵さんのリンゴタルトは本当においしいんです!
by hk (2006-12-07 21:19) 

お久しぶりです~。
すっかりご無沙汰していたら、なんとリンゴのタルトが!
今年、私も先月の末の教室の帰りに買って帰りました~。
今は、モンブランは年内は売られていますが、
上の写真のケーキとガラリと変わってナッツやチョコのケーキが
たくさん並んでいます。
hkさんのこの記事を読んで、「そうそう!」と思うことがいっぱいです。
金蔵シェフのことを東京から熱く語って頂いて嬉しいなんて
勝手に感じてしまうのでした(笑)。
杉野さんと仲良しだとは、知らなかったです~。
東京の確か「東武百貨店」だったと思いますが、ほんとに僅かだけ
クリスマス・ケーキを受注するとおっしゃってたような・・・もう注文期間が
終わってるかもしれませんが・・・。
by (2006-12-08 21:12) 

hk

乙女さん,遅くなってごめんなさい.
いまの金蔵さんのお店のショーケースを観たいです・・・
それにしてもデパートのクリスマスケーキに金蔵様が出店なさるとは驚きです!
私はもちろん杉野シェフにお願いしました.
杉野シェフには自分のお店以外になにがあってもどこにも出さない姿勢を貫いてほしいのです.
これを破った暁には・・・杉野シェフを軽蔑するかも
by hk (2006-12-12 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。