SSブログ

『翠江堂』 & 『群林堂』 [和菓子]


餡子ものが苦手な私でも食べられるお気に入りの餡子ものは5つ.これだけ.
日本橋うさぎやのどら焼き麻布十番の浪花家総本店のたい焼きとらやの羊羹
そしてそしてこの 2 つ
この 豆大福 の右に出る豆大福はないでしょう・・・
出版社K社のまん前に構える小さなお店ですが,その人気は昔から

今月はありがたいことに 2 度いただくというラッキーなめぐり合わせに!
その名も 『群林堂』
創業は大正 5 年. 
北海道富良野産赤えんどう豆・十勝産小豆・東北米の厳選した素材を使って
しっかりとしたお餅のちょいと強い塩味と甘~い餡子がずっしりと重い塊となって

手にもお腹にもきます.
ひとつ食べるのには根性がいります.が,食べられます.
出版社の手土産として使われたので多くの人に知られ愛されたのでしょう.
ただ粉がすごいから飴食い競争をしたみたいな口になりそうなのが怖いです.おおげさか
売り切れるの早いのでご注意を.

で~もそれ以上に 絶対にこっちの大福だ!というものがコレなんです!

『翠江堂』イチゴ大福
本店(中央区新川)のほかに晴海トリトンにあります.

これはどんな人にも喜ばれることまちがいない!
一気に食べられて 2 つはイケる.
新潟産のもち米をついた超やわらかいお餅に包まれたなかには,
北海道十勝産の小豆をあっさりと炊き上げたとっても上品なこし餡と
とちおとめのイチゴが丸ごと入っています.
国産のイチゴがとれるときだけ発送もします.よって11~5 月です.
なにしろ,お餅・イチゴ・餡子のそれぞれを楽しめる良品だ!
これは本当にみんなに食べていただきたい!
ただ,イチゴという鮮度が命のものが入っているので,
買ったらすぐに食べるのがいちばん望ましいが,ムリならなるべく早く食べるにこしたことはないが
その際は温度管理をしっかりしないといけない.
おいしさが半減以下になる・・・
*************************
師走はなにかといただきものが多いがあげるのも多い.
そのなかでも我が家でもっとも喜ばれたいただきものは松坂牛!!!
  
すき焼き用の個体識別番号付の牛肉だ!
人様からいただいたうえにお肉がおいしいとなれば効果は絶大.
早速すき焼きにしたら,肉がおいしいとほかのものまでこんなにおいしくなるのかと
ため息をして食べたのである.
次の日はその残りの汁に具を足してうどんを入れて最後まで使い食べきった.
あまりにおいしくて,
「次は焼肉用が食べてみたいな」などと我が家の財務省がいったのには参りました.

次はいよいよ今年いちばんレストランを年末に必ず紹介します!
絶対に楽しみにしててー!!!!!!

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

バニラ

はぁ~、口の周りを真っ白にしながらかぶりつきたい~!
最後の最後までhkさんには美味しいもの攻撃で撃沈されっぱなし。
来年も体を張って受け止めますので? グレードの高いおいしもの、
たくさん紹介してくださいね♪
よいお年をお迎えください。
by バニラ (2006-12-29 13:55) 

hk

バニラさん,こんばんは!
今日は優秀でしょ?コメントの速さが.
このイチゴ大福だけは食べてほしいです,みなさんに.
で,バニラさん,今年はまだ終わりません!
最後の最後にも一度撃沈させますよ~お楽しみに

そして,今年は本当にこちらこそお世話になりました.
バニラさんの毎回見て読んでコメントをくださることが励みです.
ありがとうございます.
来年もこのグレートを維持できるよう努力いたします.
バニラさんもよいお年をお迎えくださいね.
さて,最後の blog 書かないと・・・
by hk (2006-12-29 19:11) 

翠江堂さんのイチゴ大福は
会社の同僚におみやげでもらったことがあります~!
当人は2つ!食べてました。
最後のブログ楽しみにしてます♪
by (2006-12-29 20:00) 

あじゃ

群林堂!!って護国寺でしたっけ?
うまそ~
私なら何個いけちゃうか怖い(*_*)
いちご大福、、、うまいよね~
そちらのお店は存じ上げませんでしたが、かなりいけてますね!?
来年もよろしくおねがいいたしまーす♪
by あじゃ (2006-12-31 00:31) 

hk

最後のブログを書きました!
これでみなさんのブログに遊びにいけます.

makimaki さん,こんばんは.
最後のブログ書きました.
是非に読んでください.
イチゴ大福はいまが旬です.
おいしかったでしょ?

あじゃさん,こんばんは~
群林堂はそう護国寺です.
群林堂で 2 個食べられたらやはり驚異の胃袋ですね・・・
だとしたらイチゴ大福ならきっと 4 個はいけるはず!
このお店は有名人も御用達のはずです.
是非においしいときにご賞味を. 
by hk (2006-12-31 20:58) 

hk

テレビなコラムさん,すみません・・・
わからないコメントでこわかったので削除してから検索しましたら・・・
削除してごめんなさい.
私の記事を使ってくださったのですね・・・本当にごめんなさい!
お役に立てれば幸いです.
by hk (2007-03-03 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。