SSブログ

神楽坂 [その他]

ちょいとなにかと忙しく UP できませんでした・・・
遊びや仕事は日々の生活のなかでどうにか消化できますが生き物だけは待ってはくれない.
この時期は庭の雑草とりはもちろん,ミカン・金柑・レモンの柑橘系の木の剪定!
それでも少し遅くなってしまったのですが・・・
でもこれをしないと果実の栄養が散乱してしまいますからスッキリしてキレイな花と実を
そしてアゲハチョウ,シジミチョウ,モンシロチョウなどがこころおきなく育つようにしました.

ということで,今日は私の大好きな

『不二家神楽坂店 ペコちゃん焼き 復活記念で神楽坂といきますが,
いつも以上にダラダラとお店たくさん出しますで Horikyo's KAGURAZAKA

このところTVドラマのおかげで?!なんだかちがう光景を目にしています.
神楽坂,ホントに変わりました.この私でも思うのですから地域の人はなおさらでしょう.
昔のいいものが減っていっています.景観もかなり変わりました・・・
神楽坂の坂下左側の 『志満金』 すぎら辺からシャッターどおりが続きています.
そこには 『POWWOW』 という情緒ある喫茶店がありました.
私には思い出の場所でもあったので昨年末で閉店ときいたときはショックでした.
(某大学があそこら辺を買い占めてなにをしようというのか・・・)
その反対側の右側の坂には,ペコはもちろん,有名な 『紀の善』 がありますね.
でもHorikyoは神楽坂の甘味処でここは推しません.
その先の地下 『中国菜 天水』 においては
枸杞入り玄米粥と里芋餃子は推します.
ここのご主人手作りのXO醤も美味しいんです.
そして坂をあがって行くと,ちらし寿司で有名な 『二葉』 ,うどんすきで有名な 『鳥茶屋』 ,その前には仏クレープのお店.別邸『鳥茶屋』 の坂を下って右に曲がったおじさんたちが集いそうな小料理屋 『姿』 の鯖寿司は美味
です.このお店に行きがてら驚いたのはお店の変わりよう.
次世代がいる家業はいいのですが,いないとみなさんお年をめしてしまい違うお店になっていたりしてその変化が激しくついていけないのです.
とはいえ逆に次世代がいるという点でお店をあげるならば,おせんべいさん 『福屋』 ,お茶 『楽山』 さんここは新しいビルを建て,親子でやっておられます.
『福屋』
さん所有の福屋ビルには人生でいちばん食事代を払った思い出のお店 『山さき』 が!
ここはいいですよ~
Horikyo's No.1 Restaurant in KAGURAZAKA です. 
ちなみにお鍋のお店.いずれこのお店のお話はします.
『楽山』 さんのビルの上には巣鴨のカレーうどんで有名な 『古奈屋』 があります. 
『山さき』 と同じくらいお薦めするのは 『文ちゃん』 というやきとりやさんです.
席の数が少ないので予約をして行ったほうがいいでしょう.
やきとりはここ意外なら食べなくてもいいや,と思うくらいで・・・絶品です!
おいしいのにメディアになかなかでないお店です.
載らないお店繋がりで 2 軒.
ひとつが 『珍味堂』 隠れ神楽坂名物のおせんべやさん.ネット検索すると出てくるはず.
もうひとつが取材お断り・子どもの入店禁止で今,休業中の甘味処 『花』 
山本益博さんが 5 つ☆ をくださった甘味処です. ここが神楽坂の甘味処です. 
女主人が炊く豆かんが絶品中の絶品! もちろん小豆も美味しくて・・・
 写真に豆かんがかすかに・・・
早くお身体をよくして再開していただきたい一心です.食べたい病にかかっています.
そしてこの隣りエリアにある大阪寿司 『大〆』 もお薦め.
ワインなんぞを飲みながらの大阪寿司もいいものですよ.
書き忘れましたが 『鳥竹』 の石焼ビビンバ美味しいです.

そしていよいよ本題に?!
神楽坂にやっとケーキ屋さんが開店しました! 神楽坂の本通り
からかなり外れますが,
筑土八幡神社の近くです.
なにかと入用なときに神楽坂にはケーキ屋がなく, 『五十鈴』 の和菓子に頼りっぱなしでした.
とくにみたらし団子はあのお団子のもちもち感に心奪われてばかりいました・・・
しかし洋菓子の救世主が現れました 
『K. VINCENT』
 
アップルパイ                      キッシュ(ほうれん草とサーモン)
ケーキの写真じゃないじゃない! といわれそうですね.
ケーキも食べましたがデジカメもってませんでした・・・すみません.
まだ開店してまもないこともありお店の中はたいへんな様子です.
前日 『HIDEMI SUGINO』 のケーキを食べてしまった私に感想は求めないで下さい.
不動のものがいるかぎりよほどでないと次はないしいないのです.
ただこのごろ,プロフィールというものはプロフィールであって,いかに自分のお菓子にするかが大事だと思うのです.
だから彼女もそのようになって神楽坂で愛されるパティシエになってほしいと思います.

いまひそかに思いをよせているのがお蕎麦屋さんと赤城神社.
毎日といっていいほど前を通るのに夜は暗いから怖くていけません.
その近くのクリームパンと栗あんぱんは買いに行くのに・・・
 亀井堂
おおーもう一軒忘れるとこでした・・・
『BECKER』 ドイツパンのお店です.
でもドイツパンじゃなくてシナモンロールがウマ~なんです!
これで少しはお土産に困らずに神楽坂を上から下まで広範囲で網羅できるかも?!しれません.

余談ですが,神楽坂の坂の車の往来を見て下さい.
目白にいらした政治家の方が神楽坂にいらして帰るためにその時間になったといわれています.
そう午後12 時からは坂下から坂上に車の向きが変わるんです.お家に帰るのが楽な方向に


 


nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

チョコマニア

さすがはhkさんの情報。熟読しました。
神楽坂はたくさんのお店がありますよね。
このhkさんの記事はそのへんのグルメマップより
すごいです!ココをプリントして出かけなくちゃ!
K・VINCENT、気になっていたのですが、感想は求めません(笑)
by チョコマニア (2007-03-05 17:01) 

バニラ

神楽坂の地図を片手にチェックしつつ読み進みました。
これはしばらく通い詰めなければなりませんねぇ。
ほぼ月1の割りで飯田橋で打ち合わせがあるのですが
10時から4時までぶっ通しでやるので終わったときには
げっそりして、直帰してました。
でもこれからはせめて一軒、立ち寄って帰りたい!と
固く決意しましたぁ。
by バニラ (2007-03-05 18:42) 

待ってぇ~ゆっくり読ませてください、という感じです。
怒涛の神楽坂! まさに転がり続けてしまいましたよ。

ペコちゃん焼きは多くのファンの声援・応援で復活したようですね。
頑張って欲しいです。

hkさんは、お庭の手入れも気合と心が入っていて尊敬しまっす♪
by (2007-03-06 00:10) 

バニラ

今朝のニュースでこのペコちゃん焼きを買い求める人の大行列を
見ました。 朝の5時半から並んでた人も...
by バニラ (2007-03-06 08:42) 

hk

みなさまから貴重なコメントをいただいて返事がたいへん遅くなり申し訳ありません!

チョコマニアさん,こんなダラダラと書いてごめんなさい.
いつも以上に一気に書きたい気分で書いてしまいました.
私の好きなお店がおわかりになられたことと思います.
神楽坂にいらっしゃる折に参考にしてみて下さい.
お薦めのレストラン3つは本当にお薦めです.

バニラさん,月1でいらっしゃるのですか!
ならば是非に,お鍋・やきとり・大阪寿司は勧めたいですね~
場所はおわかりになられましたか?
これらのお店は大人の方が食事とその時間を楽しんでおられるお店です.
ペコ焼きは私もTV観て驚きました!並んで一度も買ったことがないので.
でも復活して本当にうれしい限りです!
手ごろなお値段のお土産にはもってこいの代物ですから.

makimaki さん,すみませんダラダラとダーッと書いて・・・
場所がわかるのは私だけ状態で.
でも探す楽しみもありでしょうと勝手に思っています.
参考になるかは?ですが,神楽坂に是非にいらして下さい.
庭は木なんぞ植えるものではありません.
これから芽吹いて毛虫たちとの格闘がはじまるかと思うと・・・
美しいものには棘があるんじゃなくて毛虫がいるんです.
ですが,がんばりまっす!
by hk (2007-03-10 18:35) 

バニラ

今月は他の場所になったので来月、行きますよ~!!
by バニラ (2007-03-10 19:15) 

あじゃ

すっごい神楽坂情報満載っすね!
確かにニノのドラマできっと人がかなり増えているんでしょうね?

ペコちゃん焼きそれだけ並んでると圧巻ですな
by あじゃ (2007-03-11 15:05) 

hk

二宮さんのドラマでもそうですが,TVなどでやると人の雰囲気が変わるのでわかります.
ドラマでは神楽坂とうたってはいてもその広範囲の界隈や上手く場所場所のカットをつなげていて感心します.
それにしてもペコ焼きには圧巻でしたね~
by hk (2007-03-13 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。