SSブログ

ザ・リッツカールトン東京 『Forty Five』 [ホテルダイニング]

なにを思ったかてっきり Open していると思っていて予約を入れた数日後
TVで リッツ・カールトン東京 Open です!という番組・・・
まだだったの?ということで,勘違いからはじまった思いがけずの東京ミッドタウン
目指すは,ザ・リッカールトン東京 『Forty Five』 のランチ
なにしろミッドタウンができた六本木駅に行くのがお初なのでドキドキでした・・・
待ち合わせの場所に・・・いたいたモデル並みの K ちゃんが
もう一人お嬢ちゃまの M ちゃん.溜池山王エリアにお勤めなのでお庭?
この 2 人がいれば私は予約をするだけで付いて行けばいい状態.
らくちんらくちん♪
と,ホテルの入り口でチェーック!
 「どちらにお越しでしょうか?」
そう,この GW のさなかだからか?なにかしらの予約をしていなければ
ここからは 立入禁止 といわんばかりの入場制限に驚きました.
入ったら入ったでホテルのチェックインカウンターは激混みで大変そうでした.
そして目指すダイニングへ行き,案内された場所は窓側のヒルズがよく見える席でした.

高層のレストランに行くといつも思うのは,
観光地などにある位置図みたいなのが書かれているものがあれば楽しいのになぁ~

着 席
 ねっ,Forty Five でしょ.
 シルバーの入れ物はスパイス入れです.

 ここのブリオッシュおいしいです!
帰りにデリで買って帰ろうと思ったら・・・1 階は長蛇の列・・・また今度
ちなみに左のは青海苔のブリオッシュ.


茨城産野菜の盛り合わせ


エビの出汁がきいたなんのスープだったのかが思い出せない・・・

 
渡り蟹のパスタ                  茸となんとかのリゾット
私はパスタを.半分くらい残しました,ごめんなさい.
あまりに残すのでお店の方を不安にさせました.
これ和洋中混合パスタであいまいな料理ではっきりしない・・・
そして油と塩分が多くてダメだとはいえませんでした.
リゾットは正解だったようです.

デザートは
 
ソルベ                    アイスクリーム

新しいものすべてはこれから.
試行錯誤でリッツ・カールトン東京色をどのように出すか!でしょうか.
でも急いで頑張らないとまわりに負けてしまいそう・・・自分色を出してほしいですね.
今度は富士山がキレイに見える冬に日本料理 『ひのきざか』
に行ってみよう!
その前に行くべきホテルダイニングは ペニンシュラホテル 楽しみ~

このあと HIDEMI SUGINO へ直行!
この日の銀座はすきすき~ミッドタウンか新丸ビルにでも行っちゃったのね,と.
ケーキを食べて満足満足

次回は,夢の京都 .
このようなお題の理由は・・・


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

バニラ

盛りつけをみたときに即思ったこと...
hkさんにはきっと大盛りなんだろうということ。
でも残したのはそれだけの理由ではなかったようですけど。
カテラリーはさすがにおしゃれですね。
高層階のながめは確かにこの方には何が見えるとか
目印があると楽しいですよねぇ。
by バニラ (2007-06-03 09:50) 

新しいものはすべてこれから。 
同感です!
自分色を出す出さないとでは、確かにまったく違うかも。
それが気に入るかどうかはまた別問題として、
新しいものには頑張って欲しいな~と思う気持ちでいっぱいです。

次回は夢の京都が始まるんですね~。楽しみ~。
by (2007-06-03 10:13) 

すっかりお邪魔するのがご無沙汰になってしまって・・・
いつもコメントくださってるのに、ごめんなさい。
でも久し振りにブログ読ませてもらって感じるのは、
非日常的で、ゴージャス!関西とはちがうわぁ~・・・ウットリ・・・
と、溜息ばかりなのです。
リッツ・カールトンは大阪のそれとは、少し違った雰囲気のようですね。
大阪は、外側から見たら無機質な建物で、レストランやバーは全て低層階にあるんです。しかも窓がほとんど無いのです。
内側に入ると、アメリカのお金持ちの叔父さんのお屋敷に遊びに行ったような邸宅の雰囲気がコンセプトになってるらしいんですが、
東京は、モダンなカンジなのですか?
いずれにしても、次々とホテルがオープンしている東京・・・楽しみなエリアが増えて行くのは羨ましい。関西はまだまだ景気が低迷しているようです。
by (2007-06-04 12:01) 

hk

*バニラさん*
サラダがきたときちょっとヒキました・・・
えっ,ホテルでこんなサラダ~?みたいな.
勝手にミッシェルブランのようなキレイなサラダを想像してたので.
で,パスタ.微妙でした.
食べたんだか食べてないんだかみたいな記憶に残らないレストランでした.
今後のみなさんの判定が楽しみです?!

*makimaki さん*
コメントを読んだら自分の誤植が・・・お恥ずかしい
新しいものはすべてこれから
などと書いてはみたけど,そうは思えど初めが肝心でもあって難しいですね.
京都はmakimaki さんの期待に応えられないこと,お伝えしておきます.
でもそれで得たこともありました,それを書きますね!

*乙女さん*
blog を読んだりコメントするのは無理強いするものではないから謝らないで下さい.人それぞれですから・・・お気になさらずに.
海外のリッツのイメージで行くと日本のはちょいとガッカリするかも?
モダンといえばモダンだけど,どこかと似てるような気がします.
もう打つ手がないのかホテル?みたいな

関西には関西にしかないよさがあります.
これを守ってほしいですね.とくに和のほうを・・・
いま神楽坂は京都の方がお店を出されることが多く,
ここは神楽坂なのに神楽坂じゃなくなっていてかなしいです.
東京の下町らしさをとり戻してほしいですね.
次は・・・例のもの紹介します.お楽しみに!
by hk (2007-06-06 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。