SSブログ

Horikyo 眼鏡屋さんに行く [とある一日]

眼がとても悪くて眼鏡やコンタクトレンズがないといられない Horikyo です.
0.1 などありません! 0.0 いくつの世界です.
学生の
健康診断の眼検査では少しでもよいように表を憶えてました・・・バカですね.
いまは悪いことはしょうがないと諦め,万一と眼のために眼鏡を半年前に買いに行きました.
(ワンデーアキュビューを使っているとはいえ,コンタクトの臨床はまだ年月が浅いので・・・)
眼鏡は上野界隈にある眼鏡屋さんも買いにくる眼鏡屋さん.
大々的な広告はなく紹介で行くシステムになってます.
ショールームのような感じのお店でイタリア人の方も研修でいるので眼鏡やさんではないみたい.
眼鏡の新作がせい揃っているので,街の眼鏡屋を見ると内心 「それはちがうでしょう」 と思うことが多いかな.
そこには H さんという方がいらして,彼を目当てにいらっしゃる方が多いです.
H さんはたくさんあるなかから,その人に合うものを 3 つくらいもってくる.
その感覚は凄い!です.長い年月培ってきたものとは凄いものです.
彼がいないとあの店は成り立たない気がします.
人を見てます・・・このくらいなら出すだろうまで読んでますから
そんな私はなにしろ眼鏡をしたまま寝てしまい壊す曲げることが度々で
「寝てもいいものにして下さい」 とお願いしました.
私は眼力があるらしく,ふちのあるものは眼が強くきつくなりダメなんだそうです.
色も黒いほうなので寒色以外のフレームがいいんだそうです.
挙句に最終は他のお客さんも巻き込んで審査されます.

そして選ばれたのは Sillrauette
このフレームは落ち着いた赤にピンクが入っています.
なんといっても耳にかけるところが 180 度まで曲がることが魅力!
ほかの眼鏡屋さんに行くたびに褒められるので嬉しいです.
とはいえこの眼鏡もまたもや寝て曲げてしまい直さないといけないなぁ・・・と思った矢先おハガキが
実は眼鏡を購入したときサングラスも勧められたのですがお財布が悲鳴をあげたので却下.
でもこのところ車に乗ると眩しさに勝てなくてそろそろと思っていたので行きました.
ワンデーや眼鏡もUVはしてあるんですが白内障にもなりたくないので予防のために思い立ったら吉日!
H さんは不在でしたが,その下で働く方にその仕事のぶりは受け継がれていました.
最後に残ったのは ブルガリ vs グッチ
ブランドものの眼鏡は 4 万前後が相場のようですがブルガリは 7 万!
材料も作ってる会社も同じなのに3 万の違いはブランド料か?
何人かに見ていただいて決めたのは

GUCCI となりました.
ちなみにみなさんが思っている金額では購入していません.
ブランドは値引かないのが基本ですがここは違います.
最新作がフレーム・レンズすべて半分だと思って下さい.
この
日もベルギーの眼鏡ブランドが試験的に入っていました.
眼鏡を楽しまれる方にはいいのでは? 私は無理だけど・・・
ということで,このサングラスかけるのが楽しみです.

そんな外出した日に何も買わず立ち寄らない Horikyo ではありません!
この日のラインナップです.
酒悦(福神漬けで有名な)
の佃煮と水ナスの漬物.
本当は粕漬けの切り落としが欲しかったのよね~
日本橋高島屋でいつも売り切れているもので気になってしかたのないお饅頭
 
榮太楼総本舖黒みつ饅頭
茶饅頭で黒みつが入ってて美味しいんだけど日持ちがしない!のがいいような悪いような
先日 HIDEMI SUGINO に行ったのでケーキはおいといて.
でも情報は.金曜日に エキゾチック が出ましたよ!

相変わらずのイートインです・・・
あと 3 つくらい順に出てくるようです.
夏の HIDEMI SUGINO を楽しみにしている方が多いそうです.納得
ただ芸術的なケーキのほかにたまにプリンアラモードやバナナオムレットが無性に食べたくなるんです.
いまの季節ならゼリーも仲間に入ります.
どなたかお薦めありませんかねぇ~なんて聞いても「Horikyo 納得しないじゃん!」と言われそうですが・・・
そこで思い立って買ったのは

千疋屋 のプリン.
フルーツは新鮮なんだけどプリンの下にスポンジがない・・・あるのが食べたい.
わがままな私です.PARK HYATT のプリンが食べたいとも思いました.
ほかにも買ったのですがこれは次回に.ちなみにパンです.
そうそう
眼鏡屋さんで 花月 のかりんとうをいただきました.
外に一度出たらただでは帰りません!!!

明日あたり月下美人が 2 つ咲きそうです.
家の天井をみたらカマキリが歩いています.ぎょぎょ
庭には変なトンボがきてました.

このトンボはなんだろう?


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 2

コメント 6

バニラ

女性らしくてすてきなメガネですねぇ。フレームレスですか?
最近は形状安定型のフレームも増えてますから、寝ころんで使う人には
快適? わたしもSG、欲しいんですよ。探してるところです。
このグッチのクール♪ これは度無し? 
紹介なしでは入れないめがね屋さんってどんなところなんでしょう。
興味津々~
榮太郎の黒みつ饅頭って初めて見ました。 これならわたしにも手軽に買えそうかなぁ。
by バニラ (2007-07-09 00:39) 

hk

女らしくないからこのフレームを橋本さんは薦めたのかもしれない・・・
形状安定型フレームとはいえ,寝転んで使うならまだしも寝てしまうから
曲げてしまっているのです.
この前の眼鏡はプラスチックレンズなのにお風呂にもっていってコーティングがはがれるし(本当はいけなくて,お風呂はガラスレンズなのね)
扱い方に問題がおおありなんです.
コンタクトもしたまま寝ちゃうし・・・
コンタクトとともに使うのでサングラスは度なしです.
度があったら買えない・・・
で,この眼鏡屋さん,紹介なしでは入れないわけではないですよ.
口コミで行かれる人が多いようなんです.
いまなら10日まで5%引き.私のは2万くらいでした.
(フレームは価格の半分,レンズもひとつ分の値段ですから)
世界のメガネプリンス本店です.ご興味あれば是非に?!
それも橋本さんのいるとき(日曜)に.そして日中に.
あそこらへん美味しいお蕎麦屋さんがあるのはいいんだけど通り道に問題があるんです.
お饅頭はお手頃価格でいいですよ!
とはいえ朝から生ハムを食するバニラさんはお饅頭など速攻ものでしょうに・・・
私ふと思ったことが.
バニラさんのお仕事って眼鏡に関連してたような・・・
by hk (2007-07-09 12:17) 

バニラ

....はい、 メガネの販売をしております。
ちょっと調べましたら 三共社のメガネ販売部門(アンテナショップ)なのですね。 知りませんでした~
by バニラ (2007-07-15 22:42) 

hk

やっぱりビンゴだった!
先日デパートで買ったサングラスを見て,ありですか? と思った私です.
ものの値段って本当になんなんだろうと思う今日この頃です.
三共社というのが私にはわからないんですが,お店にイタリア人がいるのもがよくわからないんですよねぇ~
お店には店員さんがいっぱいいてどんだけ儲かるのか?と不思議でなりません.
by hk (2007-07-16 20:34) 

バニラ

三共社は商社で 向こうのオシャレなブランドフレームを卸している会社です。 ショップにイタリア人がいるのは謎ですけど、研修に来てるのかなぁ。めがね屋には店員いっぱいです。 わたしのところも土、日、祭日はすごい混みようで 人混みをかき分けかき分け フレーム選びしているんですよ。

 
by バニラ (2007-07-17 13:44) 

hk

そうなんだぁ~納得しました.
でもプリンスは混んでない・・・大丈夫のかしら?
お客さんといえば,お金をもっている世代のおじさんおばさんで,
とんと若い人を見たことがない.
バニラさんが選んでくださる眼鏡はきっとセンスいいんだろうなぁ~
by hk (2007-07-17 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『HIDEMI SUGINO』 Hori..信州月間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。