SSブログ

折田農園 『マンゴー&パッションフルーツ』ほか [生鮮食品]

をお知らせする 毎年恒例 小笠原からのおとりよせ品たち が続々届きました!
今年はすべて折田さんのお家の折田農園からです.

まずは マンゴー
実は先日,今年もお隣から沖縄のマンゴーをいただいたのですが,やっぱり小笠原がご贔屓です.
 
なんだろう沖縄のはつくられました感が否めない.
やっぱり箱入りのキレイな売り物として売られるからか整う分だけちょっと薬臭いというかなんというか・・・
でも折田さんのはそういうつくられました感がない.
野放しじゃないんだけど,太陽いっぱい浴びましたー感があります.
本当に香り高くてプンプン香ってます.
ただ去年より甘味がホントに少しだけだけど少ない気が・・・
でもホントにジューシーなのは小笠原ならでは.
右の写真からわかるようにお臍部分から蜜が出てきたら食べごろです.
「食べてー食べてー」 とマンゴーがいっていました.

それでは今年も去年と同様の知識を
マンゴーは果実の王様.原産地はインド.
ヒンズー教徒の伝説に多く登場し,聖なる果実といわれています.
黄色で平べったいフィリピンマンゴー(ペリカンマンゴー)と赤くて大きなメキシコマンゴー(アップルマンゴー)があります.
マンゴーのβ-カロテンは眼の粘膜を強くするといわれている眼によい果物.
ただウルシ科の植物なのでご注意を.

そして次なるものが パッションフルーツ

今年は折田さんのところで頼みました.
というのも,毎年お願いしているほかのもののを注文するときにパッションの話を伺ったんです.
「うちのはハウス栽培じゃないんだよ」
このときの折田さんの言葉にはふくみと自信をうかがわせのです.
それが気になって,どうなんだろう? ということでお願いしてみました.
ハウス栽培ではなく露地栽培なら日差しを浴びて甘さも違うんだろうなどと勝手なことを思い描いていたわけです.
そしたら・・・そのとおりだった.
顔は少々傷だらけだけど甘味が違う.甘くて強い.
なおかついつもの違うのは時期.自然のサイクルでなるので普通よりも少し遅い.
これこそ天然育ちのフルーツか?!

そしてパッションフルーツもマンゴと同様の知識を
「キリストの受難」というトロピカルフルーツのイメージとはちょいと違う意味をもつフルーツです.
それはパッションフルーツの花=トケイソウにあります.
このトケイソウのおしべが十字架にかけられたキリストに見えたからだとか・・・
 こんな花からなるのです.

そしてこの折田農園のフルーツの最後の〆はいずれきたら紹介します.
去年紹介しなかったので.


これらが届くと無性に小笠原に行きたくなる病が発生します.
あれからもう10年以上になるでしょうか?
母島も変わったことでしょう.
あの澄んだ海でザトウクジラをみて,ドルフィンスイムにスキンダイブをしたいものです.
もちろん折田さんの農園にも行かなければ! と思っています.
これは数年以内に実現させるつもりです.
(与那国にも与論島にも行きたいんだけど・・・)
歳(とくに世代)が違えばみるという視点が異なることでしょうから
同じところにもう一度行くということ,私は好きです.

*****************************
今,東京で話題の数時間も並ぶものとは?
私も数か月前にその行列をみて驚いた一人です.
あそこまで並んでまで買いたくないよ~という人なので.
そんな私に棚からぼた餅
お世話になっているヘアーサロンがコラボしてるとやらでいただきました.

Krispy Kreme Doughnuts (クリスピー・クリーム・ドーナツ)
のオリジナル・グレーズド
あまりドーナツは・・・という私です.
「ためしに食べてみてよ」とくださったので一口.
生地はフワフワでおいしいとは思うんだけど1/4でギブ.だって甘いんですもの~
数日後,兄弟もいただいてきたのですが,
揚げる人?揚げた時間?によって違うのか,ちょっと油分が多いような気がしました.


nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

バニラ

マンゴー、うつくしぃ。
小さく貼ってあるのは収穫日でしょうか。 
これらの果実を見ているだけでも 元気がもらえそうです。
食べたら、もっとエネルギー充填できるんでしょうねぇ。
これがhkさんのパワーの源?
by バニラ (2007-08-19 22:24) 

nt

トントン 
またまたタイムリーな話題があったので
おじゃましますntです。
このドーナツ屋さん本当に平日でも行列で
ビックリしました。どのくらいの価格帯なんでしょう?
私も最近、どんなものかと別のドーナツ屋さんで
一つ300円超えるモノ買ってみましたが・・
その価値がわかりませんでした。(ひよっこ)
話変わりますが、今度世田谷区、北沢にある
パティスリー ル・ポミエってご存じですか
東京、パリのダロワイヨ、シェフパティシエを勤めたフランス人
のお店を今度特集することになりました。
どうぞよろしくです。
by nt (2007-08-31 00:38) 

hk

バニラさん,今回は長々とご沙汰して9月になってしまいました.
ごめんなさい.

100人のパティシエ読まれましたか.
きっとなかにはご興味をもたれた方もいらっしゃったのでは?
日本のケーキの行く末は明るく頼もしい限りにもみえますが,
あのなかで本当に職人肌の人はどれだけいるのか?
次回の同じような企画がいまから楽しみです.
杉野さんもいつまで続けられるのか・・・と考えては頭の中で抹殺してます.

マンゴのシールはビンゴ!収穫日です.
船が1週間に1回なのでこの約1週間後にきました.船の中で完熟して.
そしてバニラさんのおっしゃるとおり,小笠原が私のパワーの源のひとつです.
日本のなかでなかなか行けない東洋のガラパゴスは本当にステキな島です.


ntさん,またいらしてくださってありがとうございます.
例のドーナツは約200円くらいのようです.
ntさんの300円はドーナツプラントのでしょうか?
私自身ドーナツがあまり好きではないんですが,PARK HYATT TOKYOのデリカテッセンのドーナツは好きです.
もし行かれることがあれば購入してみて下さい.
コーヒーのほうがオススメです.

ル・ポミエは訪れたことはないのですが,知っています.
それにntさんのHPでご家族想いであることがわかって記憶にありました.
食べるものをつくることはそのときの自分自身の身体のコンディションのバロメーターがもろに現れます.
そういう観点からも前回のお写真から彼がどのように変わられたのかを
どのようにntさんがとらえるのか,特集とっても楽しみにしています!
杉野さんの新作 ガメロン(メロンとグアバのムース)は今年はイケてます.
是非にお時間があったら食べてみて下さい!!!
おっと,ブログも楽しみにしています.


 
by hk (2007-09-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。