SSブログ

京都07’ その他もろもろ   [その他]

前 3 回と京都のスイーツに食事処を紹介しました.
最後は書き残したことごとを・・・

K ちゃんは,ほうじ茶好き.
会社で一保堂のほうじ茶を愛飲しています.
京都に行くのだから
『一保堂茶舗』 本店 に行ってみました.
歴史のある古い建物に大きな暖簾がどーんと.
その建物にネオンライトがつくであろう夜用の看板が気になる私たちです.

一保堂さんのなかにある喫茶室
『嘉木』 でほうじ茶を一服
 
くきほうじ茶                    ほうじ茶
季節のお菓子がついて,親切丁寧にお茶の入れ方を教えてくださいます.
お店の方の対応といい,ここはゆっくりのんびりできて時間の過ごし方の贅沢を感じられます.
今度は濃茶を飲んでみたくなりました.
それでもと近くの有名な 『柳桜園』 でもほうじ茶を購入.
 
お茶を買いに行ったのかという量・・・それに東京でも買えるものばかりともいわれそうな・・・
でも一保堂さんでは布巾をいただいたんです.
『柳桜園』さんは殿様商売的な感じで,『一保堂』さんは庶民的な感じでした.
雰囲気も味も後者のほうが好きです.
この寺町は一保堂さん以外にも古い歴史あるお店があり,その数軒手前には
京都の 『村上開新堂』 さん があります.

このほかには K ちゃんの希望で
『三丘園』
 
以前TVでとりあげられたそうで混んでいるかと思いきや拍子ぬけ・・・
食べてみてその理由がわかったような気がします.

ちなみに食べてたばかりではありません.
今回行ったからこその場所に行きました.

 ここは
北野天満宮です.
いまさら学問でもないんですが,どうして行ったのかというと
このためです.

年のはじめに食する
大福梅.2008年の招福息災に
Horikyo は貧乏性なので ここにきたからには! が好きなんです.
そして御屠蘇.年のはじめの必ずです.
さすがにお酒屋さんでタダでいただくものとは全然違う.美味しい御屠蘇になりました.

ちなみに今回のお土産はこのほかにこのようなものを・・・
今回はこれが最低限.体力がないときはいつものものやありふれたもの
しか買えずです.
 
阿闍梨餅   鶴屋義信のつばらつばら    原了郭の黒七味
 
鳴海のお赤飯饅頭                金平糖
K ちゃんが大好きな阿闍梨さまは絶対おいしいと思います.新宿の伊勢丹にもあるそうです.
つばらはうーん・・・
黒七味は七味より大好きです.山椒がよくきいててうどんや汁物にいいんです.
お赤飯饅頭は,祖父がよく上田(長野県)に行くと買ってきてくれたお饅頭で,似たようなものを京都で見つけたときは嬉しかったですねぇ~ それ以来行くと必ず買います!
金平糖はお土産にいいでしょ,手頃で.
具合の悪いときにホテルの下が伊勢丹というのはありがたかったです.

具合が悪いと書きましたが
,14日は半日以上寝てました.
1 km 歩くのが精いっぱいな感じで・・・まったくダメダメ
そんなHorikyo に K ちゃんは,また来ればいい,ゆっくりのんびりがいいからいい,とかいってくれる寛大な友です.
ありがたいことです.
救急車をみて「お迎えがきてるよ~」とかいいつつ心配してくれてましたから
今度は元気に京都にいけるように万全を期さないと!と誓っております.

と,書きましたが,実は具合が歩くても3 日間通ったところがあるんです.
金蔵さんのケーキ屋さんはもちろんのこと,錦小路と寺町
錦小路では
『美濃芳』 のぶどう豆を購入.黒豆のことです.
丹波産のいいお豆で煮てお正月にいただきました.
このほかにはお酒屋さんで酒粕を.
お味噌汁などの汁物に入れると甘みもあり体もあたたまっていいんです.
食べるものだけではありません.唯一のもの

永楽屋 さんの小さながま口です.

そしてそして帰ってから購入したものといえば

I'mD (アイムディ) RETTO 湯手おけ  RETYTW

I'mD (アイムディ) RETTO 湯手おけ RETYTW

  • 出版社/メーカー: I'mD(アイムディー)
  • メディア: ホーム&キッチン

これはホテルグランヴィアの浴室にあったものです.
違うものを探していたときに偶然にもみかけて即買いです.
もつところがあって小さな手には使いやすいんです.
じつはこれがいちばんの収穫だったりして?!

今度行ったら絶対買おうと思っているもの 2 つあるんです.
K ちゃんに食べさせていただた 『はつだ』の和牛弁当ととあるお菓子です.
お弁当は炭火で焼いたお肉の下のキャベツがいいですね~
お菓子は内緒です.

やっぱ桜の季節に行きたーい!!!
行けたら K ちゃんを喜ばせられると思うんだ絶対,自分でも驚いたことがあったので.

今日は関東は雪が降りました 
雪かきで久しぶりに手に豆ができました.
2 年前は雪だるまを作りましたが今年はそんな余裕がありませんでした.
豆つながりで,今日は節分.
豆まきを夕食を食べてからしようと思います.
「福はー内」「鬼はー外」
食べる用は遅い初詣で先月中旬に成田山で大福豆を買ってきたのでそれを.
ただ歳の数食べたらお腹を壊すのでほどほどに・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

ほうじ茶、わたしも大好き。 
それにしてもお土産 たくさんありますね。 hkさんの帰りを待つお家は
楽しみでしょうね。
湯桶、スタイリッシュ~ hkさんが惚れ込むのだから使い心地も抜群なのでしょうね。 
by バニラ (2008-02-06 10:21) 

hk

今回はまったくお土産力を発揮できませんでした・・・
そうお土産魔なんです.自分の手元に残らないタイプです.
旅行に行くといっしょに行く人たちに呆れ,スッチーにも驚かれたことがあります.
家族と行った時はスーツケースを買ったくらいです.血筋です・・・

桶は持つところがついているのと湯垢がつかないのがいいですよ!
湯垢はなかなか落ちないから・・・
by hk (2008-02-07 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。