SSブログ

08’ 春・京都 『美山荘』 其の伍  [宿]

前回はハーゲンダッツを書いてしまい 『美山荘』 がいずこへと・・・すみません

朝膳は夕膳と同じお部屋に

昨日は気がつかなかったけれど玄関を入ると
美山荘母屋 玄関花.JPG
素敵に飾られたお花です.

朝のごあいさつとともに朝
の一服です 
美山荘 梅湯.JPG  梅湯
朝の食事の前に身体をならしてあたためて促進させる一杯はなかなかです.
梅梅してます. 

それにしても美山荘の方は朝もすがすがしくて気持よいです.
俄然食べる気満々です.


朝膳が運ばれてきました.
美山荘 朝食.JPG お盆の画,筍です.
多分,季節で異なるのでしょう・・・そんな想像させる楽しみもここにはあります.

美山荘 朝食おぼろ豆腐.JPG 自家製おぼろ豆腐
最初に食べる自家製おぼろお豆腐は身体があたたまる本当においしい一品.
その下には椎茸の煮びたしとへしこです.

ここに 2 人でシェアするように煮物が運ばれてきます.

美山荘 朝食筑前煮.JPG 筑前煮

美山荘 朝食煮物.JPG 煮びたし
この煮物がこれまた絶品!!!
京都はお豆腐やお揚げがおいしいと聞いてはいてもいまいちピンとこなかったのですが
ここでこの美味しさに目覚めました.
それにしても煮方が本当にうまくて教えていただきたいくらいの品ばかりです.

美山荘 朝食ALL.JPG 
みてのとおりで,説明はしません.

本当にシンプルでスタンダードな朝膳ですが本当に美味につきる.
もちろん朝も完食・・・自分でも驚異的な胃です.
あ~それにしても出汁が味が上品でおいしいすぎる・・・
これを楽しみにしておられるというのも頷ける話です.

少し休んで
昨日からのお約束で美山荘の奥にある峰定寺へお散歩に
峰定寺の説明は Horikyo が記すよりいいのでこちらへ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B0%E5%AE%9A%E5%AF%BA
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-131/2-131.html

美山荘はその昔,このお寺の宿坊でした.
このお寺に行くには美山荘の敷地を通らないと行くことができません.
 
大悲山 峰定寺.JPG 大悲山 峰定寺 (2).JPG
右の写真の建物から入って行きます.
Horikyo たちは今年 3
,4 番目の入山者でした.前日から開山したそうでラッキーでした.
神聖なその場所に機器の持ち込みは厳禁.
なかなかそういう場所はないの記憶力が働き,眼に焼きつけることに集中します.

本堂へは15分くらい山道を登って行きます.
下からは自然林しか見えず,本堂がどこにあるかまったくわかりません.
しかし最後の数分でその姿が現れる.
その考えられた造りにとても驚かさ,神聖さをよりいっそう感じました.
日本最古の舞台造りの本堂からみる景色(自然環境保全地域)は本当に心が洗われます.
それも自分たちだけでみるからこその絶景シチュエーション(最高4人くらいで見るのがいい),
納得です.
ここは本当に美山荘に行かれたら是非にお参りして訪れていただきたい場所です.

山には山の神がいると祖父から聞かされてお参りして育った Horikyo です
だからこそこれまた血が騒ぐんでしょうねぇ・・・そういう場所が

峰定寺に行ったら帰りの時間が近づいてきました.
最後の一服はコーヒーです.
黒糖のお菓子とともに・・・(この組み合わせは 「なかひがし」 さんでも?)
美山荘 コーヒー.JPG

なごり惜しいですが帰る時間になりました・・・
記念写真をとり,ごあいさつをすませて車へ
すると昨日は見たことのない女性が・・・女将 中東和子さんです.
その節の件を詫び,お話をすることができました.
ああ,あの電話の声の主だと.やはり迫力というかオーラがある方ですね
今度は女将さんに接客されてみたいと思うずうずうしい Horikyo です.

美山荘 玄関前.JPG

美山荘を訪れて・・・
緑,山,水,空気はいろんな意味でかかせないもので
四季がいかに人を豊かにさせるものなのかを随所に感じました.
そして人を心地よくさせる「おもてなしの心」が心から行えることがとても羨ましく思えました.
うまくいえないけれど,人は人にやさしくされればやさしくしたいと思うでしょ? 
そういう素直な心が芽生える宿だと思います.
ただよくないのは,東京に帰りまったく日本料理が食べたいという気持ちにならないこと.
へたに食べるとあの味が恋しくなる・・・舌が.そして記憶が蘇る.困ったものです.

美山荘の蕗味噌は野蕗でとても苦味があってお土産には最適です( 6 月まで).
信州では胡桃を混ぜて海苔で巻いて食べます.これもまた美味しいですよ.

美山荘をあとにしてバスに乗ります.
行き先は・・・次回,お楽しみに♪


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

バニラ

ひとつの物語が完結した気分です。 とってもドラマティック!
感動巨編でした♪ 
朝膳もキリッと美しい。背筋が伸びる感じですね。 
by バニラ (2008-05-25 06:40) 

hk

ながながとお付き合いくださり,またあたたかいコメントをありがとうございます.
美山荘がこれからもあのような時間の流れの中でいつまでも続いていてほしいと願っています.



by hk (2008-05-31 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。