SSブログ

梅酢ジュースをつくる [調味料・飲料系]

京都はちょっとやめて,思い出したころに

今回は昨日のイベント毎年恒例
わが家の梅の木に実が生った(樹齢30数年)のでいっしょにつくりましょう!

ということで,わが家の梅とわが家だけでは少ないので梅を注文.
トリオの一人の M ちゃんのお友達のお家の
特別栽培あんしん農園さん からの梅です.
(実は冬に M ちゃんに 「みかんがおいしいよ」 とすすめられてからのご縁です.
たしかにおいしくて 4 人家族のわが家で 20~25 kg のみかんを注文しました・・・)

わが家の梅は白い花が咲くので観賞用で食用には適していません.
よって生っても落ちやすいのが特徴です.
それにわが家の庭の生りものなので熱心な手入れというものはしていないので
木も気分次第といったところで生ります.
ちなみに食用の花は薄ピンク色だそうです.

今年のわが家のは,お料理用の梅酢(梅:酢=1:1)にしてしまいました.
去年の
は梅ジュースにしました.
それを今年のをつくる前に濾して一度沸騰して冷めてから瓶に入れ冷蔵庫に保管しました.
この梅ジュースで使用した梅の実は捨てるにしのびないので煮て梅ジャムにしました.
大事にしすぎないのが功をそうしてか買ったものよりも下手したら美味です(自画自賛).


さて農園からきた梅ですが,用途はジュースのなので B 級品をお願いしました.
B 級品とは思えないくらいよい香りのするよい梅です.
八百屋さんでこの値段では買えません.

さてこの梅ちゃんたちをお水に数時間浸し,水気を拭いて,お尻の黒いのを竹串でとり,
DSCF0022.JPG

このようにしました.
ボケていますが,

DSCF0023.JPG 
左 2 つは梅ジュース用,右のは梅酢ジュース用です.
梅ジュースは   梅:砂糖=1:1
梅酢ジュースは 梅:砂糖:酢=1:1:1

実は今年お初で梅酢ジュースにトライしてみました.
DSCF0021.JPG
これをつくるのに迷ったことはというと酢.
なんの酢を使えばいいのか・・・ということで悩んで
日本橋高島屋のオークスハートのお姉さんにご意見を伺ってみました.
ということで,いつも使っている
富士酢 を入れてみました.

時間の経過が楽しみです.
みるとグルグルまわすので家族に呆れられていますが・・・

Horikyo は オークスハート HIDEMI SUGINO と同様大好きなんです.
いまの時期のおススメは トマト&ライムの酢 ですね.
貴重なところでは ピュアグレープフルーツの酢 でしょうか.
白身のお魚のカルパッチョにドレッシング風にしてかけるとおいしいんですよ.
この日は今日,餃子をつくるので 黒酢 を買いに.ここの黒酢もおススメです.

で,先日,本屋さんに足を運んでしまったがゆえに買ってしまったもの・・・

この黒酢を使って・・・
ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず

  • 作者: ウー・ウェン
  • 出版社/メーカー: 高橋書店
  • 発売日: 2008/04/11
  • メディア: 大型本

つくってみようと思います.
そしてついこれ以外にもみてしまったのが・・・

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

  • 作者: 福田 淳子
  • 出版社/メーカー: グラフ社
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本

 
お腹が空いているときに食べ物をみてはいけないといいますが,
食べ物の本もみてはいけないと思うのでした・・・反省


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

バニラ

久々のソネブロ、hkさんのUPを発見~♪ 
わたしも先日梅干し作りました。
青梅の香りってすごくいいですよね~ 胸一杯に吸い込んで
しあわせな気持ちになってしまいます。 
あまりにも甘くて美味しそうな香りについついそのままかじってしまいたくなるわたし。危険!
梅ジュースはよく聞くけど、梅酢ジュースですか?
ちょっと酸味が効いたジュースなのでしょうか。どちらも健康的ですばらしい。 出来上がったら試飲の感想、聞かせてね♪
by バニラ (2008-06-29 17:16) 

hk

バニラさん,お忙しいのにコメントをくださりありがとうございます.
バニラさん,梅干しお作りになりますよね.
以前ブログで拝見させていただいて唾液が出ました・・・
そして青梅は青梅で確かにいい香りありますよね.
そしていよいよ夏がくるかという気分にもなります.
梅酢ジュースもあるんですよ,これは私も初なんですけど,叔母は作っていて梅ジュースよりもいいといってました.
酢が入っているからカビる心配もないし作りやすいかもしれません.
試飲の感想は1年後になりますが待っていてください?!
親戚のなかでは健康オタクくらいにいわれてるんですよ・・・我が家は


by hk (2008-07-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。