SSブログ

コンラッド東京 『風花』 マクロビオテック懐石 [ホテルダイニング]

トリオ・デ・ランチの 6 月は コンラッド東京の 『風花』 で マクロビオテック懐石 です.

いまは 7 月のメニューですが,Horikyo の食べた水無月の御品書はこちら

食前酒:和の月 オーガニック梅酒
先  付:唐黍(とうもろこし)と黒米,枸杞の実,合いまぜ
     陸蓮根と薄揚げ,生姜和え,針生姜
     赤ぴーまん擂り流し
御  椀:粥仕立て
         白松葉独活,湯葉,梅肉
弁   当 一段:揚げ出し胡麻豆腐,共あん,艾生姜
      二段:玄米すし ヤングコーン,新蓮根,刻み野菜
      三段:水雲と蒪菜(はくさい),椎茸実山椒焼き,細薩摩芋素揚げ,
         独活胡麻よごし,
炙り蚕豆,島辣韮田楽,谷中生姜天麩羅
炊き合せ:賀茂茄子揚げ煮,四角豆,大根おろし,針茗荷
御   飯:湯桶仕立て 玄米ご飯釜炊き 胡麻塩
香の物
水  物:季節の果物

写真を撮ったのはお弁当から・・・
大きさの違う四角い箱が 3 つ重なってプレゼントのように運ばれてきました.

DSCF0028.JPG 一段目

DSCF0027.JPG 二段目

DSCF0026.JPG 三段目
どれも美味しいんですが,薩摩芋おいしかったです.

そして食べるには惜しい賀茂茄子の揚げ煮
DSCF0029.JPG 
右下のサボテン?アロエ?みたいにみえるのが四角豆です.
初めて食べましたし見ました.
茄子の切り込みがあまりに細かくて感心してしまいました.
日本食は出汁が命で下仕事がいかに大事かと感心して食べていました.

DSCF0030.JPG 御 飯
これは玄米ご飯がお椀に盛ってくださり,そこに玄米を煎ったものと出汁を湯桶に入れたものをかけて食べます.
お好みで香の物を入れてもOKです.
胡麻塩も塩が甘くていくらかけても大丈夫?! 一人全部なくなってました・・・
この御飯がするっと入っていきます,珍しく 2 杯食べました.

最後は・・・
DSCF0032.JPG
どうして 2 種類?かと申しますと
一人お誕生日がいたので伝えてみたら・・・さくらんぼがのって盛りになっていました.

ここはすべての食材が純国産なので安心して食べられます.
また自然の素材を生かすので砂糖などの調味料を使われておらず,本当に身体によい食事です.
デトックスするにはいいかもしれません.
それに旬のものが食べられるのはいいことです.
次にここを訪れるのは秋の松茸のシーズンにしようということになりました.

上記の食事以外にインパクトがあったのは,赤ピーマンの擂り流し
赤ピーマンはパプリカではありません.緑のピーマンが熟したもので美味でした.

今月のトリオ・デ・ランチはコーラとともに食べるなら・・・ということで六本木へ参ります!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

バニラ

美味しい(ここが重要!)マクロビを食べてみたいものです。
いくら身体によいって言われても 味が?だったりするところが多いですから。
とっても美しく丁寧なお料理に感服いたしました。
和食、特にすべてをそぎ取ったようなマクロビの世界では
食材と出汁が命ですものね。 焼いたそら豆、わたしは
好きなんだけど、家族にはいまいち賛同が得られていません。残念。
by バニラ (2008-07-12 18:07) 

hk

身体にやさしく素材を大事にした,あまり飾らないマクロビ懐石は心身を静かにしてくれるそんな気がします.
肉や魚をとらない良さも感じます.
それにこのコンラッド東京は景色も素敵ですから女性にはおススメです.
男性も女性をデートにお誘いするにもいいかしれません.
男性にはかなりものたりないでしょうが・・・
空豆話は食べているときに出ました.
あの匂いが・・・と私がいうと,それがいいんじゃないと二人.
だからといって食べないわけではないんですが,私は天麩羅かスープにしてごまかします.
バニラさんのご家族に気持ちわかります.
by hk (2008-07-19 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。