SSブログ

PARK HYATT TOKYO 『梢』 『ペストリーブテック』 『デリカテッセン』 [ホテルダイニング]

 1 年以上ぶりの PARK HYATT TOKYO です.
理由は家族のリクエストに応えるため
というと聞こえはいいが,自分もちょうど食べたかったから・・・

といえば・・・コレです!
DSCF0046.JPG
キャラメルバナナシュークリーム
でも実はこれがまだつくられているかどうか不安でした.
生みの親 横田秀夫さん (オークウッド)から
野島 茂さんにパティシエが変わり,その野島さんもペニンシュラブテックに行かれ,パティシエが変わられたので.
でも電話をしたら 「ございます」とのこと.
今度は 5 個以上で 4 日前までに予約,キャンセルなしという決まりになっていました.
やっぱりシュークリームはコレじゃないと嫌なんですよね.
とりに伺う時間に合わせてクリームを入れてくれるのでこれまた美味なんです.
家族で 幸せ~[黒ハート] にひたらせていただきました. 

ケーキのショーケースは横田さん+野島さん色が色濃く残っている感じでした.

さて行ったからにはこれで帰るような Horikyo ではありません.
このシュークリームをとりに行く日の前日に兄弟を口説き落として・・・
DSCF0043.JPG に行きました.
この にいちばん最初に行きたかった理由の品を食べたいと思って何年すぎたことでしょう・・・

DSCF0041.JPG 天 丼です.
DSCF0042.JPG
右上はトマトのムース
DSCF0044.JPG
トマトの酸味に出汁がきいていてこういう食べ方もいいですね(家ではやっていられないが).

念願かなって嬉しさとおいしさでガツガツ食べたらお腹がいっぱいになってしまい,いきなりお箸がストップしてしまいました.
暑さと時間がずれていたのも敗因でしょうが・・・残しました.ごめんなさい.
兄弟はおごってあげようと思っていたようですが,残したので「自腹で払え」といわれてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
Horikyo は鰻にしても天丼にしても甘いタレのほうが好きなのでここのはOKです.

そしてやはり最後によらなければいけないのは デリカテッセン
もちろんいつものNYグリルのオリーブオイルをゲットして,もうひとつの必須はコレ
DSCF0048.JPG
左右の缶のもの ホットケーキミックス
ここのが
いちばん美味しい.
ただ缶はいらないから袋でもっと容量多くして売ってくれないかなぁと思います.
フワフワ度が全然違うんですよ.
真中はペストリ-ブテックの トフィークリーム(キャラメルジャム) です.

パンは定番ものはあるんですが,ドーナツとかがなくて今回はコレ
DSCF0050.JPG
チョコマーブルクロワッサン


いろんなものに後ろ髪をひかれましたが,兄弟に 「いい加減にしろ」 といわれやめました.
そう Hoikyo はみるものみるもの欲しくなるタイプなので反面教師の兄弟がいてちょうどよいのかもしれません.
財務省といっしょだとかなりひどい有様になります・・・
そう次の日はまさにそういう状態になりました.

この日,新宿で HIDEMI SUGINO の紙袋のなかにケーキを
もっている男性の方をみかけました.
あの猛暑でケーキが・・・と思ってしまいました.
もう今の時期はよほど近くない限りはイートインをおすすめします.
夕方に行ってもいまなら食べられますよ.平穏な日々が戻ってきたかも?!

昨日は 2 日間限定の タルト・フリュイ・ルージュ を食べました.
マダムは 「クリスマスツリー」 といっていました.
 
というもの,土台はベルジャルディニエールのシナモンタルトと木イチゴジュレの上に,赤すぐり・黒すぐり・白すぐりの実がクリームにいっぱい埋め込まれて三角錐になっているケーキです.
想像できますか?
ただ 3 種類のすぐりをすべて剥かれているのでそれがあまりに大変で 2 日でやめるといった次第です.
夏のケーキがいっぱい出てきました!
これは行かなければ損ですよ! 
ジャムも大石早生が出ました! これは絶品[黒ハート]

マダムがいってましたが,銀座の三越に ラデュレ がくると.
でも Horikyo は HIDEMI SUGINO です.
 


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

バニラ

天丼の器、素敵ですね。 パプリカのムースはよく作るのですが
見た目は似ててもトマトのムースはまだ試したことないです。
でもやっぱり、家だったら丸ごとがぶりのトマトが一番かな?
杉野さん、大丈夫そう? ちょっと日程調整してみよう〜♪
by バニラ (2008-07-20 22:18) 

ぎーこ

パークハイアットは何度か買いに行った事があります。
ケーキやパンがおいしいですよね。
でも天丼にひかれます〜。
美味しそう!!!
パウンドハウスに行ってきました。
更新しましたので良かったらいらしてください♪
by ぎーこ (2008-07-20 23:54) 

hk

天丼の器,素敵ですよね.軽くて木でできていたと・・・
この天丼を見て,隣の席の外人さん親子がお店の方に伺っていたそうな.

パプリカのムースをお作りになるなんて素敵です♪
我が家はそんな素敵な料理,出ません.
ただトマト大好き人間がいてそのせいで毎日出てきます・・・

HIDEMI SUGINOは平日夕方(週末の)に伺ったときに10個以上はありました.バニラさんが伺ったときになかったらどうしようと心配なHorikyoです.ただ夏の人気ケーキは夕方はまれにしか見えないかもしれません.
バニラさんがジェオメトリーに出会えますように・・・祈ってます.

by hk (2008-07-21 19:03) 

hk

きーこさんのブログ,読んでいるブログのひとつなんです・・・
のわりにはコメントもniceもしないじゃないか! といわれそう.
でも Horikyo はそうなので許してくださいね.
PARK HYATT TOKYO はこの数年,外資系ホテルが増えるなかで苦戦をしいられているのではないかと思います.
でもデリなどの食品系はほかの外資にはないものが多いので維持しつつ進化させてほしいです.ケーキはパティシエ独自路線を開拓してほしいかも.
いらした折にはもちろん,梢で天丼,食べてくださいね! 

by hk (2008-07-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。