ハードな信州旅でした・・・でも前半です. [宿]

約 1 か月ぶりの blog up です.
というのも,信州に週末ごとに行くような生活をしており, その間はPC とは無縁の生活を送っておりました.
都会に帰り,このうだるような湿気の多い暑さに悲鳴をあげている今日この頃・・・夜はいいですが

ということで,信州の旅を今月はたくさん up します?!

今日は信州旅の前半部分のかなりハードな 5 日間コースの概要をお宿で紹介します.
詳細はおいおい紹介しますので・・・

信州へは車で
首都高を走り中央道へ
(関越道は一度渋滞にハマり嫌な思い出があってからもっぱら行きは中央道)

Horikyo にとって気分的に安心して一息つける場所は信州の諏訪湖SA
諏訪湖をみてやっと信州にきたと思うのです.
そして長距離運転の運動解消に鉄棒にぶら下がります.

ここからはあと一息で松本までというのがいままでですが,今回はも少し先の須坂長野東まで!
松本から 1 時間はさすがにきつかった・・・
というその場所は小布施です.
ありがたいことに早めにチェックインできて疲れをとることができたのが救いでした.
宿泊施設は土蔵造りの ゲストハウス小布施 です.
小布施はまとまりのある活気のある街ですね.

次の日はここから 1 ,2 時間ちょっとで上田へ
上田と松本のあいだの 田沢温泉 ますや旅館 です.
ほとんど旅行本に出ませんが,ここの温泉がいちばんだと思っています.
温泉を飲むことができて胃腸によし,肌にもよく,なにより身体の温まりがかなり持続します.
ここでゆっくりできるかと思っていたのですが,
今年はトリオの K ちゃんのご希望でこの場所へ
Horikyo の blog で同じ写真をみたことがある方も
上高地清水屋ホテル です.
先に信州にきていたので,トリオの K & M ちゃんに長野新幹線で上田駅にきていただきました.

その次の日は松本へ
PIC_0923.JPG よく本に載る 旅館 すぎもと です.
信州でほかの宿泊施設に泊まることがないに等しいのでここぞとばかりに行きたいひとつに行きました.

いやはや今回は思わぬところで上高地・松本が入りましたが,これもまた一興
上高地に行ったのは本当によい思い出となりました.

それにしてもこの 5 日間を乗り切れた自分に自分で驚きです.
それでは次回は小布施とおススメの一軒を紹介します.

ぎーこ

素敵な旅行だったんでしょうね。
続きも楽しみにしています。
by ぎーこ (2008-09-06 23:57)

バニラ

ここまで読んだだけで 目が回るようなハードな旅の予感が...
でも 素敵な料理の数々がきっと待ち受けていることでしょう♪
by バニラ (2008-09-07 17:51)

hk

ぎーこさんに素敵な旅とおっしゃっていただいた言葉に恥じないように頑張って続きを書きますね! またダラダラと・・・すみませんがお付き合いください.

泊まる場所が海外ではあるまいし,毎日変わるとかなりハードです.
でもバニラさんのご指摘どおりしっかりお料理はチョイスして食べてました.素敵かどうかは別ですが・・・simple is best というところでしょうか.
by hk (2008-09-08 22:39)

おちゃめでグルメな乙女

お久しぶりです。
信州、私も大好きなのですが、ここ数年はご無沙汰で・・・。
だから、horikyoさんの情報を教えてもらえるのが楽しみです。
上に出てる宿も全然知らなかったのですが、雰囲気ありますね。
小布施も久し振りに行きたいので、次はここへも止まってみたい。
そして次の日の温泉も!
早く続きが読みたいです~。
by おちゃめでグルメな乙女 (2008-09-09 11:07)

hk

乙女さん,お久しぶりです♪
いまここで宿のことを書けないので,頑張って続々Upするように努力します! 楽しみにしていてください?!
by hk (2008-09-09 22:20)