SSブログ

松本 旅館 『すぎもと』 [宿]

上高地から降りて[車(セダン)]で向かうは松本.
行くときにもみたけれど,上高地と松本の間の波田町のスイカ・・・
おいしいのにこの涼しさで横目で見るだけとは悲しい.暑かったら絶対買うのになぁ~
(上高地清水屋ホテルではカットして売っています)

松本ではやはり温泉[いい気分(温泉)]美ヶ原温泉のひとつ旅館 『すぎもと』
上高地から次に泊まる場合はやはりアクセス.
ここにいれば安曇野にもいけるし,上田に帰るにもいい場所です.
ですが,旅館に行く前に道の駅や松本駅[電車]でまたもや[カバン]をしてからです.
松本で有名なのは開運堂.本店に行くと機械がソフトクリームを作ってくれます.
このほかにもいろんな場所があるようですが・・・旅館へ急がないとお夕食になっちゃーう!!!
急げ急げ[ダッシュ(走り出すさま)]

到 着(これは翌日の朝撮ったものです)  
PIC_0923.JPG PIC_0924.JPG
木造 3 階建ての古民家を移築したものです.
玄関を入ると右手にサロンがあり松本民芸家具が所狭しとあります.

お部屋は囲炉裏つきの桂の間です.梁もすごいですね.
PIC_0883.JPG PIC_0868.JPG
PIC_0873.JPG PIC_0874.JPG 

お部屋の外を行くと・・・足湯のところがあります.
PIC_0876.JPG 
ですが,あまりのんびりする間もなく夕食に・・・

写真で楽しんでください.
というか,飲んでないのによく憶えていないというか・・・
PIC_0889.JPG 
じゅんさいにトマトとクレープフルーツが入っていたような・・・

PIC_0890.JPG 信州三昧(山菜編)
説明がなくて残念でしたが・・・

PIC_0891.JPG またもや信州三昧(野菜など編)★ 
でも二人分なんですよね・・・間違えられたようで
器に入っているのは,胡瓜の粕もみ(左),
胡瓜と茄子と茗荷の浅漬け(これに生姜を入れるといいのですが)(右)

PIC_0894.JPG 
湯葉のとなりにはリンドウが飾られています.

PIC_0895.JPG キノコと山菜の卵とじ
ここまでの★はHorikyoにとってはいつものような感じで
新鮮味にかけること
しようがないんですが・・・
Horikyo が親戚の家とか家で食べるほうがおいしいような気がするものもありました.

でもここからは違います.
PIC_0898.JPG PIC_0899.JPG
鮎と鱧(なぜに松本で?!)と松茸のしゃぶしゃぶ

PIC_0901.JPG 馬刺しのタルタル
PIC_0903.JPG PIC_0906.JPG
これは美味でした.馬刺しって美味しいもんなんですね~♪

PIC_0907.JPG 椎茸のチーズ焼きと焼き筍

PIC_0910.JPG しらすとトウモロコシのご飯

PIC_0912.JPG 
これなんだっけ? グラタン風だよね・・・

PIC_0913.JPG 肉です

PIC_0908.JPG PIC_0919.JPG
これが名物のお蕎麦.これを目当てにいらっしゃるお客様もいるとか.別料金です.
でも申し訳ないけど小布施のほうがいい!です. 
K & M ちゃんも?という感じの顔をしてました.
塩で食べることをすすめられていましたが,これなら青木村のいつやるかわからないお蕎麦屋さんのほうが断然旨いかな.

PIC_0915.JPG ラ・フランスとこけもものゼリー

夕食は厨房が忙しいのか,運んでくる人が度々違うし,間に合わないし,忘れられちゃうしでちょっと・・・
そのバタバタがこちらにもわかるのでそういうのは食事場所まではもってきてほしくないですね.
というのと,厳しいけれど Horikyo ならば 3 人前を 2 人前で出したミスをカバーしてお蕎麦代はいりませんといいます.
そして雰囲気のよいバーで一杯飲もうと思ったら・・・
ワインはご主人のコレクションでみるだけ.バーとしては飲むものがかなり限られてます.
バーという場所としてあるとうたっているのにちょっと残念です.

でも食事処もお部屋もお掃除が行き届いていてとても気持ちがいいです.
宿自体は建物が密集しているので風を流すには難しいと思います.
となれば,空間をキレイにしてくつろぐ雰囲気にするのは正解だと思います.
ただなんか違うんだよなぁ・・・という思いが消えなかったのも確かです(その答えは後日)

次の日の朝ご飯です.

PIC_0920.JPG PIC_0921.JPG

さてここの温泉ですが,弱アルカリ単純温泉でちょっとここも熱くて長くは入れませんでした.
なにしろゆっくり長く入るのが大好きなので.

次回は松本城~上田~東京へ


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ぎーこ

素敵な宿で豪華な食事ですね。
こまごまと色々と盛りつけられているなんて、
気持ちが豊かになります。
おそばもおいしそうだし、満喫できそう!
by ぎーこ (2008-09-24 06:18) 

バニラ

松本民芸家具 大好きなんですよ。
家が広かったら 全部これにしたかったんだけどな。
色目が濃いから 圧迫感があって 十分な広さがないと 
これで統一が難しくて あきらめた経緯があります。
夕飯の品数がすごいですね。 
品数も量も少しでいいから本当に上質なものを いただきたいなぁというこの頃ではありますが、たくさんの器が並ぶと やっぱりなんだかうれしいのはなぜなんでしょう。
馬刺し! 大好き! おいしいですよね。 牛より馬の方が好きなんです。
鹿も好きだけど♪
わたしもこの間 葉山の美術館のレストランで 裏の仕事が すっかり表になってて、がっかりしたばかり。 楽しさも半減しちゃいますよね。



by バニラ (2008-09-25 22:43) 

hk

ぎーこさん
いわれてみれば,たしかにこまごまと盛られていましたね・・・
これだけあると価値あるといわれるお蕎麦の存在も薄れてしまうものです.
でもお蕎麦は小布施のせきぜわが一押しです!


バニラさん
松本民芸家具,私も大好きです.
ああいう色とかみると和むんです.
たしかに全部そろえたら大変なことになりますね・・・
松本には民芸家具をあつらえた飲食店とかが案外あるのでそれでも楽しめると思いますよ.
夕食は数が多いのですが,動物性のものが案外少なくてすごくお腹がいっぱいってことにならないんですよね.
馬刺しのタルタルはたしかに美味でした.
これからはジビエの季節ですから鹿もいいですね~
話を戻しますが,軽井沢彫りもなかなかいいですよ!
by hk (2008-09-28 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。