SSブログ

2009 初詣 『成田山新勝寺』 [とある一日]

わが家は真言宗智山派
よって毎年,
成田山新勝寺に行くことはかかせません.
でも年明けすぐには行かず,旧暦で年が変わる前(~2/2)までに行くようにしています.
昨年でしたかキレイな総門ができておりました.
DSCF0274.JPG

ここを通り,御護摩祈祷の申込みをし,手と口を清めて
DSCF0282.JPG

この階段を登って仁王門を通り,急な階段を昇ると・・・

DSCF0275.JPG

大本堂があります.
なかは写真撮影禁止なので下記のHPで御護摩祈祷について読んでいただれば・・・
http://www.naritasan.or.jp/ogoma.html
この御護摩祈祷ですが,HPの上部の写真のようになるんです.
しかし土日は混んでいて早く行かないと入れません.
ですので平日に行くのがいちばんです.

地響き級のドーン,ドーンという太鼓の音ではじまり,僧侶の方たちが入ってきます.
説法をきいて護摩焚きがはじまります.
このような時世は特別大護摩の方がたくさんいらっしゃいますね.
さていよいよ中盤に恒例の光景

祈祷に訪れた人達が Myバッグを僧侶に渡し,焚き火にかざす
お清めをしていただくのです.
Horikyo 毎年やってます(^_^;) 

そしてあれはなんだ???
いままでみたことないことをしている・・・
僧侶がなんかいって額に判を押している
わかんないけどやってみよう
DSCF0279.JPG
無病息災,身体健全,学業成就をお加持する成田山のご本尊不動明王を表す不動明王御印紋
額に当てて,お不動さまをわが身にお迎えし,お不動さまにお守り頂く印だそう.
幸い前髪がある髪型なので隠れます.家までこのままで帰りました.

このほか境内はこのような感じでです.
DSCF0281.JPG

DSCF0280.JPG

梅の花が少し咲いていました.

そしてこういうところの定番といえば参道ですね.
小さい頃よく行った
DSCF0273.JPG 大野屋さん
鰻をよく食べました.いまは有形重要文化財です.
このほかにも鰻屋さんはいっぱいあります.
いまはどこがおいしいといわれるのでしょう?
そんななか鰻屋さんの前でこんなものが干してありました.
DSCF0283.JPG うなぎの骨
外国人の方が珍しそうにみてました.

そして歩いているとショーケースのなかのものが目に飛び込んできました.
DSCF0287.JPG DSCF0288.JPG
いつもは足など止めることなどないこの場所でついウシ型につられて買ってしまいました.
その場所というのは参道にある 成田ゆめ牧場 の支店です.
なかは飲むヨーグルトです.

このほかにはというと定番所で羊羹などで有名な なごみの米屋 でしょうか.
参道の総本店には賞味期限が 3 日の栗蒸し羊羹はおススメです.
でも Horikyo のもっとおススメ商品は,どうもここにしか売っていないらしいコレ
DSCF0284.JPG 
DSCF0285.JPG
 
ピーナッツ最中アイス
ピーナッツ最中は有名なんですが,
あまり餡子系が好きな部類ではないのですすんではまず買いません.
でもアイスともなれば別.
どうもさきほどの成田ゆめ牧場と米屋のコラボの商品らしいのです.
DSCF0286.JPG
へたすれば二口で終えてしまいそうな大きさですが,千葉ならではでよかったです.
でもだーれも買っていないんです.おかしいなぁ・・・

それにしても参道というところは,おせんべ屋さん,つくだ煮やさん,うなぎ屋さんやらがやたらあるんでしょうね~
まぁないよりはみてるだけで楽しくていいんですが・・・
ということで,お参りに行き,ホッと一安心.
これをやらないとはじまらないというか・・・日本人の Horikyo です.


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

ぎーこ

お参りは節分までに、私も今日、ぎりぎりセーフで行ってきます。
初詣は1日に行っていますが、アイスを売っているのは珍しい気がします。
美味しそうですね♪
HP見たらようかんとかも美味しそうですし、お取り寄せしちゃおうかなって思います。
by ぎーこ (2009-02-01 07:08) 

hk

ぎーこさんも私と同じようなことをしていらっしゃるのですね(^_^;)
アイスは賞味期限3日の栗蒸し羊羹の斜め前のケースに売っているのにもかかわらず誰も人がよらないんです(ToT)
(栗蒸し羊羹は長蛇の列だから気づいてもおかしくないのに)
米屋は虎屋のようなお上品さや高級感はありませんが,かなり千葉ではメジャーです.
米屋さんは毎回行くと商品がいろいろ出ているのでみるのも楽しみです.
そこにとどまらずにいる姿勢は商売屋さんとしていいと思います.
by hk (2009-02-01 14:34) 

バニラ

わたしも先週初詣してきた組です♪ 鹿野山神谷寺ですけど。
鰻の骨 干してるところ初めて見ました! こんな長いまま干してるんですね。びっくりです。
神奈川の秦野市もピーナツが有名でやはりピーナツ最中があるのですが、形はかわいいけど味はいまいちで、がっかりしました。
きっとアイスの方がおいしいと思います。
(今朝出かける前にコメントを入れようとしても全然入らず、焦ってしまいました。ようやく入ってホッとしました♪)


by バニラ (2009-02-01 23:05) 

バニラ

大事なことを入れ忘れてました。
美しいhkさんの額にドキドキしちゃいましたよ♪
by バニラ (2009-02-07 16:32) 

hk

私のような方がいらっしゃるようでたいへん心強いです.

鰻の骨,ビックリですよね・・・写真のお店でざる鰻骨は5つはありました.どんだけ参道だけで鰻がさかれ,国産はどれくらいなのかとか思い,ゆくは日本は豊かだなぁなどと鰻屋をみると思うのです(^_^;)

ピーナッツ最中は有名なところにはあるのですね.
落花生のかたちは魅力なんですが・・・私としては最中はいいからアイスをネット販売してほしいと思っています.

私の化粧気のない額をUPさせて申し訳ありません.
とりあえずは皆さんに耐えていただける範囲で出しました.
おわかりのとおり,色の白い人ではないことが証明されましたね.
まさに私の肌色です♪
by hk (2009-02-07 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。