SSブログ

WAKO CAFE の 2 月  [CAFE]

ちょっと余裕がなくて,自分の時間が欲しいなぁ・・・と思うときがあります.
そんなとき Horikyo は平日の午後にお休みをいただいて自分の行きたい場所に行きます.
たいていは食べることに関係するところなんだけど(^_^;)

先月はやはり Pomme de terre 西荻のベーグル屋さんにいちばん行きたかったので
ここをスタート地点にしてプランを練ります.
ちなみに 11 個も買い,最初から案外お荷物モードです.詳しいお話はまた後日.

その西荻から行くは新宿
新宿高島屋には KINOKUNIYA があるのでここでいろいろとお買いもの. 
この日
欲しかったのは金柑ジャムに入れるカルダモンの粒.
HIDEMI SUGINO では今年金柑ジャムを作らないのでわが家でつくることにしました.
カルダモンを入れると甘味がすっきりするとマダムに教わったのでさっそく・・・
DSCF0318.JPG 金柑のジャム
縦に切り目を入れて竹串で種とるのがたいへんなのよね・・・ 

新宿高島屋の洋菓子和菓子エリアに興味はありません.
有名パティシエのケーキだけをそろえたところが目玉のようですが・・・
とは書きつつ,高島屋 & KINOKUNIYA コラボ紙袋にいっぱい買いました(^_^;)
このコラボ袋好きなんです.
ちなみに新宿高島屋ONLYのオリジナル保冷バックがあって,これは重宝してます.


その足で行くは副都心線の通る地下道で伊勢丹へ(なんて素敵な道でしょう)
伊勢丹は地下右端から入るとあんぱんの木村屋さんがある和菓子エリアをみます.
あんぱんの隣にあるお団子屋さんがいつも気になっています.
伊勢丹は必ず一周はします.
でもこの日はこれ以上もてないので必要なものだけを購入.
伊勢丹には京都のお豆腐とおあげさんが売っているのでありがたいです.
と書きつつもこれくらいなら持てると買ってしまった・・・
DSCF0321.JPG
高知県産の生姜とトマトのヨーグルト です.

さてじゃあ帰ろうとしたときに Horikyo の目をひいたものが・・・
ジャンポールエヴァンのカフェのメニューのとある写真
後ろ髪をひかれる思いで自分に言い聞かせてふりきったつもりだったけど,のちのち後をひきこれを食べに行く始末になるのです・・・これも後日

その足で行くは銀座
見附で銀座線に乗り換えようかどうしようかと思いつつ丸ノ内線でそのまま銀座に行って,交差点に出ました.
あまり普段歩かない道をと並木通りをプランタン側に歩きました.
このエリアは行かないうちにいろんなビルが建ち,驚くばかり(+o+)
ことに 和光の並木館 にはビックリ! 見上げてしまいました.
手広いなぁ・・・和光
その玄関先に Horikyo の好きな形のものが展示されていました.
それは
米沢牛のミニバーガー
行くしかないっしょ! ということで WAKO CAFE に行きました.
ミニバーガーを 1 ピース食べました.
お皿にはこのほかに数種のピクルスにフライドポテトがのってお上品です.
小さすぎていまいちおいしさが伝わらず,もうひとつ頼んで確かめるべきだったのかと思いましたが
 1 つにしたのは理由があったからです.
それはデザートメニューの欄に カカオスフレ の文字をみてしまったから
食べたらまた食べたくなって 1 週間もたたないうちに行き,デジカメにおさめました.
DSCF0323.JPG
カカオスフレは 2 月の限定スフレ.バニラアイスクリームが添えてあります.
ちなみにこれは注文してできあがるまでに 20 分かかります.
でも待つ甲斐はあると思います.

DSCF0324.JPG
サクッとした表面もいいのですが,きめの細かいなかもふわふわでおいしいです.
カカオはまったく甘くなく苦味のほうが感じますが,それを補うのが甘いバニラアイス.
ちょっと甘いかもしれないけどやみつきになること間違いないでしょう.
珍しく Horikyo にヒットしてくれた sweets です.
今月は イチゴスフレと牛乳アイス のようです,もちろん食べに行きます!
また紹介します.


そして行くは松屋銀座の地下を見学
すると 京都の三友居 のお店がぁー(+o+)
京都に行く意味がなくなるようなことはやめてほしいと思うけど,こうでもしないとダメなんでしょうか?

最後はもちろん日本橋高島屋で〆
やっぱりデパ地下っておもしろくて大好きです(^○^)


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ぎーこ

私もデパチカ巡り大好きです。
東京は関西よりもお店が多いので行くと目移りしてしまいます。
新宿高島屋で頂いたマーロウのプリンが忘れらないのですが
もしかしたら催事だったでしょうか。
新宿に行ったら高野に必ず寄ってしまいます(笑)
by ぎーこ (2009-03-02 06:48) 

hk

ぎーこさんはきっとお好きですよね!
ブログからそんな気がします.
マーロウのプリンは横浜そごうにはありますが新宿にはないような・・・
新宿にお寄りの際は高野のほかに是非に伊勢丹&高島屋へ(^○^)
副都心が開通し,いろんなところへ傘なしで行けますよ!

by hk (2009-03-05 22:25) 

バニラ

金柑にカルダモン! これはいいことを知りました♪
昔はよく金柑を煮たものですが、最近はそのまま食べちゃうことの方が
多いかなあ。 金柑、大好物なのです!
カカオスフレ すごい~ 大人のカフェ時間を優雅にしてくれそう!


by バニラ (2009-03-09 21:28) 

hk

バニラさん
そのまま食べられる金柑,おいしいですよね~
ジャムなどのようにお砂糖で煮る系の場合の金柑はあまーっくなってしまうことが多いのであのベタな甘さがどうしてないのかと思ってマダムに話したらカルダモンだったのです.たしかに甘さがすっきりします.
このカルダンモン,カレーはもちろんですが,牛乳に入れてホットにするといいですよ.
WAKO CAFE はまさに大人カフェ.若い人がいるところを見たことがないかも・・・
by hk (2009-03-14 17:51) 

あじゃ

こんにちは!
スフレ♪
おいしそう
最近食べてなかったわ
カカオってのがまたいいですね~
by あじゃ (2009-03-15 11:37) 

hk

スフレ,チョコのは本当においしいです.
先日も行って,今度は 3 月限定を楽しんできました♪
by hk (2009-03-15 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。