SSブログ

『菊の井』 & 『HIDEMI SUGINO』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [お弁当]

新緑の京都 へ行ってきました.
今回は少しずつ UP を頑張って続けようと思います?! ( 「ホントかよー」と近くで声が・・・)
お付き合いください<(_ _)>

金曜日に仕事を終え,K ちゃんと東京駅の新幹線[新幹線]ホームで待ち合わせ
 K ちゃんは房総エリアからからやってくるので Horikyo は待ち合わせまでの仕事を

そのお仕事内では,お家に帰るのであれば買いたい! というものに何度遭遇したことか
そう夜のデパ地下にはサービスという名の魔物が住んでいる・・・
いまだに記憶に残るのは,東京大丸の地下のフルーツ売り場のタイムサービス品
山盛りアメリカンチェリー 1050円 は魅力だったなぁ~本当に山盛りてんこ盛りー!!!

さて,本当のお仕事を

それは新幹線内の食事(^_^;)

其の壱:お弁当
京都に行くけど京都のお弁当.ここのいろんな「ほどよい」が大好きです.
PIC_1062.JPG
菊乃井本店高台寺弁当
菊乃井のお弁当を試すにはいいお弁当です.
多分,三友居と同じで京都のお水を使っているんでしょうね.
御飯はおじゃことごぼうが入っていました.

東京駅内のグランスタの甘味を販売している菊乃井さんには発芽玄米カステラがあります.
もちもちっとしておいしいので是非に.

其の弐:sweets
もちろんコレしかありません!
DSCF0420.JPG

DSCF0419.JPG
HIDEMI SUGINO のケーキです♪
実際は箱に入っているわけですが, Horikyo's collection してあるのでそれを紹介させていただきます.

上はチョコとバナナのムース バナッチョ
下のチョコのビスキュイとバナナのムースのコラボが美味.
上はアーモンドスライスとチョコ液玉 (黒い●)です.
これは
 5 月下旬にイートインのみとなってしまいました(ToT)
チョコ系が苦手な Horikyo でもコレは大好きです.

下はタルト・シトロン レモンのタルトです.
かたちを変えて登場です.
 K ちゃんは気に入ってくれました.

そしてこのほかにマングキャシスが復活です.アントルメ食べたいなぁ・・・

HIDEMI SUGINO は 11 時開店となり,いままでのように(いままでもほかに比べるとつくる数は少ないんだけど)はつくれないようですね.マダムも細く長くやっていくとおっしゃってました.
つくらないわけではないのでホッと一安心の Horikyo です.

ということで,この 2 つの食べ物をゲットして 東京→京都 は大満足♪
 2 時間 30 分後  
京都に到着
夜も 10 時近いのに暑いよ京都・・・

さぁいよいよ京都の旅のはじまりはじまりー
ということで今日はここまで.

 TAXI でホテルへ Go!


nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

ulyssenardin36000

「京都」と「京都のうまいもん」と天秤にかけたら、どっちなんでしょう(笑)
by ulyssenardin36000 (2009-06-06 19:23) 

ぎーこ

東京駅のお弁当コーナーって取っても魅力的です。
京都の伊勢丹も大好きですが、
夜に行くと誘惑が多くて大変です(^^;
ケーキがまたいいですね。
続きも楽しみにしています♪
by ぎーこ (2009-06-06 22:30) 

hk

ulyssenardin36000 さん
「京都」と「京都のうまいもん」を天秤にかけたら・・・
京の都があるからうまいもんがうまく,京都のうまいもんがあるから京の都がひきたつと思っています.
どちらもなくてはならない存在.天秤にはかけられません!

ぎーこさん
今回 K ちゃんに頼まれていろいろ考えてお勉強しました.
東京駅ならば日本橋・銀座エリアは購入範囲となるわけですが
菊乃井のお弁当より魅力あるものがなかったんです.
そういう意味では京都のデパートのお弁当が本当に魅力あると思います!
ああいうお弁当を増やしてほしい!!!
ただ帰るときにはもうお弁当まで京都にはならないんですよね・・・
これがいつもの帰りのジレンマです(^_^;)
by hk (2009-06-06 22:58) 

バニラ

まだ京都駅に入ったところだというのに、すでにおいしいもの満載ですね。
これからどうなってしまうのでしょう~ わくわく♪
by バニラ (2009-06-06 22:58) 

hk

バニラさん,これから豚インフルエンザにはならないけどある意味豚になるって感じのラインナップです・・・
by hk (2009-06-06 23:48) 

U3

京都の駅弁は東京の駅弁とは何かが違うと思う。
by U3 (2009-06-07 09:37) 

hk

U3,あきらかに違いますね.
素材はみればわかりますが,決定的に水が違うことが違いに出ていると思います.
by hk (2009-06-07 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。