SSブログ

『実相院』 & 『一保堂茶舗』ほか 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [和菓子]

三日もつづいている blog です.
三日坊主にならないようにしないと・・・

PIC_1082.JPG 南禅寺

瓢亭を出て南禅寺・永観堂経由で若王子神社のある通りへ

ここにある和菓子屋さんの K さんに会いに行きました.
Horikyo は K さんのつくる和菓子が大好きです.
ただこの和菓子屋は受注生産なのでお店を構えているという感じではありません.
お宅の前に暖簾がかからないと普通のお宅と一体化してまったくわかりません(^_^;)

新年の和菓子は K さんの花びら餅ではじまります.
そして季節の和菓子を注文します.
 K さんの和菓子のなかでもわらび餅のバリエーションが大好きです.
わらび餅.JPG
これはスタンダードなわらび餅ですが・・・
おみかんわらび餅とか特注わらび餅があるんです.
なにしろ餡が上品で本当に美味しいんです.

その K さんに会えました(^○^)
ちょっとの時間でしたがお話ができ,いつものお礼もできてとても嬉しかったです.
帰ってお菓子を注文したのはいうまでもありません.
今度はお麩の和菓子を・・・到着するのが楽しみです♪

さてその足でいよいよ歩け歩け大会のはじまりです.
ホテル→瓢亭→南禅寺・永観堂・若王子神社→ の次は
→岡崎神社→平安神宮→琵琶湖疎水を経由して京阪 丸太町駅へ
ここから電車で出町柳駅に行き,叡山電鉄で岩倉へ

岩倉 実相院 が目的の地です.
PIC_1088.JPG

門を入るとキレイな緑のもみじ
PIC_1087.JPG 

PIC_1083.JPG

ここにきた目的は 床みどり を観にきたのです.
(撮影禁止なので上の「床みどり」をアクセスしてください)
本やHPによると正午がよいとのことでタイムリーにその時間♪ 
本当に床みどりでした.秋は床紅葉になるそうです. 

縁側は撮影可能なのでこのような感じです.
PIC_1086.JPG
カエルが鳴いておりました.
新緑の京都いいですねぇ~

次のバスまで時間があるのでこんなことを久しぶりに・・・
PIC_1089.JPG
ブランコに乗ってみました.これは K ちゃんです.
その傍らで四葉のクローバー探しをする Horikyo です.
あったかって? ありました(^○^) 冊子にはさんで押し花にしました.

そして岩倉から京都二条までバスで移動
行くは K ちゃんの好きな 一保堂茶舗

前回はほうじ茶でしたが,今回はお抹茶に Try です.
京都限定のお抹茶『北野の昔』(お菓子付)
PIC_1091.JPG PIC_1092.JPG
濃茶                         薄茶

濃茶を頼んだのは Horikyo です.
ちょっと頼んでみたかったんです.
でもあまりの濃さに薄茶にしてもらいました(^_^;) どろどろ~
 K ちゃんのお菓子はお饅頭(かじりついたので写真なし)
 Horikyo は干菓子
PIC_1090.JPG

それにしてもお昼抜きのお腹に濃茶は胃によくありませんでした・・・
胃が・・・ちょっと具合が悪くなりました.
みなさんも気をつけてください.

さてここ一保堂さんにはリーフレットがあるのですが,
これがなかなかでお茶が楽しめます.
そんななかで  Horikyo の心を動かしたのが抹茶ミルクの作り方
そのためのお抹茶を買って帰りました.
京都に行くとなぜか抹茶マジックに陥り抹茶もの買ってしまう・・・

それにしても一保堂の方は皆,笑顔で親切(^○^)
それに比べておいしいのに笑顔のないこのお店・・・
DSCF0443.JPG 柳櫻園茶舗
土曜日限定のほうじ茶おいしいんですよ.
(日本橋の高島屋に催事でいらしていたときに購入し教えていただきまして・・・)
笑顔があればもっと買ってあげるのに・・・

それでは今日はここまで
次回は一保堂茶舗さんから数分歩いて sweets を食べに行きます!





nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

ぎーこ

一保堂さんってお茶も頂けていいですよね♪
それに店員さんの笑顔って嬉しくなっちゃいます。
でもこのわらび餅も気になります☆
この近くのケーキ屋さん、あそこかなぁ、ここかなぁって思いつつ、
次回を楽しみにしています♪
by ぎーこ (2009-06-09 07:55) 

hk

お茶をおいしくいただくことができる一保堂さんはありがたい存在です.
でももう一軒おいしくいただけるところに出会いましたよ(^○^)
今回の旅の最後に紹介します.
わらび餅の K さんは独学で和菓子を学ばれたようです.
いまはおみかんのわらび餅が美味しいです.
(これでだいたい誰か特定できるてしまうかと・・・)
次回の近くのケーキ屋さん,ぎーこさんの想像と同じかな???

by hk (2009-06-09 21:47) 

U3

わらび餅の下の千鳥柄のお皿が何故かホットケーキに見えた食いしん坊なわたしです。
by U3 (2009-06-09 22:57) 

hk

U3,食いしん坊さんですね(^○^)
でも確かにホットケーキに見えますね・・・
ホットケーキ食べたくなっちゃいましたよぉ~
by hk (2009-06-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。