SSブログ

『シトロン・シュクレ』 & 『六角堂』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [CAFE]

 K ちゃんに頑張ってるねとのメール・・・今日も Up しないと・・・と

一保堂茶舗から数分と書きましたが・・・すみません嘘をつきました
 5~10 分は歩いていたようです(^_^;)

以前から行きたい行きたい!と思っていたお店
PIC_1099.JPG

シトロン・シュクレさんです.
レモン大好きです.梅干しも大好きです.
ともに酸っぱいつながりです. ともに想像すると唾液が・・・

そんなことはおいといて
レモン=シトロンのスイーツが並んでいます♪

お目当ては シュー・ア・ラ・クレーム・オ・シトロン
PIC_1094.JPG

このシューは,牛乳とグラニュー糖にもレモンの皮から香りを移しているそうです.
しつこくないシューで大きくないのがまたよろしいです.

となるとほかにも食べないとね.
PIC_1097.JPG

PIC_1096.JPG

紅茶はホットとアイスともに シトロンオリジナルブレンド
シトロン,フランボワーズ,ベルガモットの茶葉をブレンドしたさわやかな紅茶です.
シトロン限定の紅茶です.
そのほかは スコーン と, シトロンクレープシュゼット(勝手な Horikyo のネーミング)
クレープなんて何年ぶり♪♪♪

やっぱりレモンはいいですねぇ~

それに食器もみてのとおりのアンティークもの
オーナーの方がお好きなんだそうです.
クレープのお皿は・・・はりねずみのパンのお皿と兄弟(+o+)
ノリタケのアンティークです.
コップの類はなんだか懐かしさを感じさせてくれます.
お店のなかもナチュラルテイスト & アンティークで商品と合っています.
お店の方もあまりいるのを感じさせないです.
ああいう空間もアリですね.

また京都にきたら行こうと思います.

そして帰りにお土産を・・・
レモンのサブレ
DSCF0448.JPG
小さくてサクサクしててレモン味♪ それにカワイイ♪

帰ってきてから気が付いたこと・・・
お店の名刺を持ってきたのはいいけれど・・・シトロン・サレー(ToT)
がっくり
やっぱりまた行けってことねと解釈します(^○^)

さてさて食べては向かうその先は
PIC_1100.JPG

PIC_1101.JPG

六角堂:京都のまんなか(おへそ)にきました
鳩が多すぎる・・・鳩みくじがあるわけですね(^_^;)
鳩みくじひきました.が,今回は兄弟がいるのでそのときに紹介します.

そしてこの足で オ・グルニエドール に下見
これ必須!
でも明後日に再訪します.

このあとはトリオの M ちゃんが東京から仕事を終えて京都にくるので新幹線口にお迎えに・・・
ここにカルテットというタイトルのもう一人,Mkoも三重から合流です.
さぁ 4 人(カルテット) の旅,やっとここからはじまります!


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

バニラ

眠い眼がレモンシューに釘付けになりましたよ~
特製ブレンド紅茶も飲んでみたい~
by バニラ (2009-06-10 01:08) 

ぎーこ

シトロンシュクレのレモンのお菓子、おいしいですよね。
クレープシュゼットもしっかりレモン味。
色々召し上がれて良かったですね♪
グルニエドールは必須、わかりますわかります。
by ぎーこ (2009-06-10 07:36) 

hk

バニラさん
夜遅いお時間に読んでいただいきコメントにniceまでありがとうございます<(_ _)>
やはり女子,眠い眼でも sweets には反応しますね.
美味しい夢がみれたでしょうか???

ぎーこさん
レモン味sweetsのお店シトロン・シュクレ素敵です♪
また是非に行こうと思います!
だってほかにも食べたいけれど我慢したんですから・・・
グルニエドールは今回は必見です!!!
by hk (2009-06-10 22:08) 

moko

レモンサブレおいしそうぅぅ~ いいなぁ~
帰ってきてまだ一週間ほどなのに
また行きたい・・・

by moko (2009-06-10 23:18) 

hk

本当はレモンサブレをあげようと買ったのに忘れました・・・
ごめんなさい<(_ _)>
私もすでにまた行きたくなってウズウズしています.
また行こうね~
ちなみに, K ちゃんはすでに懐かしいとかいっています.
by hk (2009-06-11 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。