SSブログ

『京都観光 下鴨神社~南禅寺へ』 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [旅]

食べてばっかりじゃない?といわれてもしようがない記事ばかりですが,
きちんと観光だってしています!
今回は観光+食べ物(やっぱり???)を紹介します.

京都にきてから豚インフルエンザの兆候はないもの豚になる兆候がおおいにある Horikyo 軍団
これではいかんと歩いての観光です.
宝泉さんから向かうは京都でもっとも古い神社のひとつ下鴨神社
地図から行くと正門からではなく後ろから入る経路
で・・・

PIC_1146.JPG
このなかには,干支の社があるんです.
ここでそれぞれが各自の干支の前で拝むわけです.
 Horikyo 軍団は 3 つの干支が存在しますので 3 つに分散.
だからここに行くとお参りしている人の年齢がだいたいわかります.
だって自分を基準にして,ひとまわり(12 才)の倍数に+-になるわけですから
人様の年齢あてクイズ!みたいな想像がある意味楽しい場所です.

この日はお日柄もよく結婚式の方に遭遇
そんななかこんなタクシーがおりました.
PIC_1148.JPG 寿タクシーです.

PIC_1149.JPG

下鴨神社のよいところはやはりこの糺の森
森林浴にはもってこいのところです.
PIC_1152.JPG

そしてこの森を向けて京都を一望できるこの場所に
 Horikyo はこの場所大好き なんです♪
PIC_1154.JPG
今回は 3 人に川に落ちても大丈夫な服装にしてくるようにお達しを出しました.
 K & M ちゃんは背も高く歩幅も広いのでいいのですが,Mko と Horikyo はヤバイです(20 cm の差は確実).
という Horikyo がいちばん最悪の服装でした(^_^;)
タイトなジーンズスカート・・・でもレギンス( Horikyo的にはスパッツなんだけどいまどきに) はいていたのでスカートを上に持ち上げての飛び石跳び!
やっぱコレしないとね!
落ちなかったけど,4 人かなり慎重モードでした.

そしてここから歩こうかと思ったけれど,バスに乗って銀閣寺道へ
スタートはここから
PIC_1155.JPG
修学旅行っぽい♪
そうそうかくいう修学旅行生,これまでまったくといっていいほど会いません.
土日だからかもしれませんが・・・それに行ってる場所がメジャーじゃないような?

でもここはメジャー
PIC_1156.JPG 銀閣寺
下がイケてない銀閣って・・・ある意味貴重

PIC_1157.JPG
ここの白砂はキレイです.
手前が銀沙灘,向うのお山は向月台.
どうやっているのか謎.

それにしてもやっぱりいない修学旅行生・・・
観光客もかなり少ないと思われます.

Horikyo 軍団も豚インフルエンザで行かないなんて話がでなかったかって?
まったくでません.
洋服,何着てく? ですから
ただ豚鳥インフルエンザの混合や秋以降が怖いね~という話にはなりましたけど

よって観光には天気もよく人もいなくで絶好です?!
ゆっくりわびさびの世界を堪能できました.

銀閣の屋根の説明です.
PIC_1161.JPG

PIC_1162.JPG

銀閣寺を出たところに懐かしいものが・・・思わず撮っちゃいました.
でも食べてませんから
PIC_1163.JPG

そして哲学の道を歩きます.
この道の途中には法然院,永観堂がありますが今回は行きませんでした.
秋がいいようですね,秋にも行きたいなぁ・・・

そんな道の途中の石のベンチで腰をおろしておやつターイム♪
Mko持参の 長岡京小倉山荘のおせんべい をぐら山春秋
高島屋でみなさんよく購入されていますね.

もうひとつはこれまた Mko持参 オ・タン・ペルデュマドレーヌです.
PIC_1132.JPG
ベーキングパウダーを使っていないそうです.

そしてこのときは持っていなかったのですが,
ホテルの冷蔵庫に Mko持参のものがもうひとつありました.
それは朝食後のデザートとして存在する生チョコ.
PIC_1131.JPG
Kyoto 生 chocolat
甘くないなめらかに溶けるチョコです.

このような自分と違う目線で買われる sweets が食べられるのは嬉しいものです.
なかなかないんですよね,こういうことが・・・
Horikyo 的には嬉しいと思っているのですが,兄弟曰く,難しいこともあるそうです(^_^;)
そんなことないんだけどなぁ

腹ごしらえの最終地点は 2 時間ドラマの名所南禅寺の水路閣
おもしろいアングルで撮りまくりました.が,面がわれるので載せません.
PIC_1165.JPG

ここからホテルはすぐ近くなのでひと休みのためいったん戻ります.
少し休んでから夜のお食事,祇園へと向かいます.


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

ぎーこ

お菓子って人によって買うものも違いますしいいですよね。
何倍も楽しめる感じがします♪
ここのチョコレートもマドレーヌもおいしいですよね。
買いに行きたくなってきました☆
哲学の道、この季節が一番歩きやすいですし、
岡崎もお花が綺麗でいいですよね。
by ぎーこ (2009-06-15 07:45) 

U3

銀閣寺は改修中ですか?・・・確か国宝ですよね。
生チョコは美味しそうですね。
まあ、チョコは少々デンマークモノで食傷気味ではありますが(笑)
by U3 (2009-06-15 19:24) 

hk

ぎーこさん
今回は新緑とともにつつじやあじさいがたくさん咲いていてとてもよかったです.なかでも神社仏閣系の庭師の方々のお仕事ぶりには頭がさがります.


U3,銀閣寺は改装中とは記してあったけどあんな風になっているなんておもってませんでした.だから遠くで見た方がよかったです.
この生チョコはおススメです!
でもU3の記事にすんごいチョコ山があったから食傷気味になるのもわかります.食べてないでみている私ですらウッと思いましたから(^_^;)
by hk (2009-06-17 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。