SSブログ

『花屋旅館』ほか 【大人の修学旅行:カルテット・デ・京都 in 2009】 [宿]

前回の記事の次の日にUpしようと書いたものを最後のボタンを押し間違えてすべておじゃん・・・
凹んで書く気分になりませんでした.
が,気をとり直して ガンバル~ <(`^´)>
結果が一週間後・・・って,すみません 


実は M ちゃんを見送った日は,観光前にホテルをチェックアウトしてタクシーで次の宿泊場所へ移動
なにしろ旅行で荷物を持つのが嫌なので宅急便で荷物は送る主義です.
よって今回は段ボールごと移動(^_^;)

今回の片泊まりの宿は,京都高島屋の近くと前回記しましたが,間違いで,阪急の裏手にある
『花屋旅館』さん です.
場所は ここをクリック してください.

この花屋旅館は西木屋町の路地にあります.
築 100 年以上になる 3 階建なんです.
えっ,こんなところにあるの状態です(+o+)(+o+)(+o+)

この日は Horikyo たちだけで貸し切り状態.
お部屋も 3 階です.

PIC_1227.JPG
窓を開けると,目の前には桜並木と高瀬川があります.
デパートの裏にもこんな静かな場所があるんですね.

お部屋のなかはこのような感じ
PIC_1228.JPG PIC_1229.JPG

ホテルとは違う洗面台もお風呂もトイレも共同というのがまたいいんですよね.

さてここのいちばんはといいますと・・・
やはり断然
朝食
PIC_1222.JPG
今回の旅のなかでもいままでの京都のなかでも いちばん だと思います.
ホント朝食はシンプルにこれくらいでいいんです.

飛竜頭(ひろうす)は 賀茂とうふ 近喜 のもの.
具がたくさん入っていて子どもの握りこぶしくらいあって食べ応え十分.
笑えるのはこのお豆腐屋さんが旅館の目の前というところ.朝から活気があります.

だし巻きは錦市場の三木鶏卵で仕入れたものを朝の一番だしで再度味つけして出される一品.
漬けものや赤だしも女将さんのこだわりの味のようで,漬物は今回のいちばんでした.

この朝食は朝食専用のお部屋でいただきます.
ここは
お茶室として使われていたところだそうです.
網代編みの天井に飾り障子,由緒ある掛け軸などが飾られた聴水居です.
PIC_1225.JPG PIC_1226.JPG
でもいまどきの朝に出勤する会社員の方や学生さんも視覚のなかに入ってきますが・・・
そんな景色のなかでいただく朝食はいい一日が過ごせそうな感じがします♪

おまけ:
ウエスティンホテルの朝食の洋食バイキングです.
PIC_1175.JPG
和朝食バイキングもありますが,この日は洋食を
にんじんパンにほうれん草パンをカットして小さなパン・オ・ショコラ
そして全部入れのオムレツ.バナナはジュースで.
バイキングって悩ましいのよね.


nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

ぎーこ

京都らしい朝食を頂けるんですね。
素材にこだわった朝ご飯、さぞかし美味しいことでしょう。
horikyoさん一押しの旅館、泊まってみたいです。
京都に泊まる機会ってまずないので・・・
by ぎーこ (2009-07-20 06:55) 

バニラ

いいですね。 京都に旅した!って感じでいっぱいです。
本当に朝食はごくごくシンプルでいいです。 そのかわりおいしいものを
(ご飯もお味噌汁も)少しでいいですよね。
3階建の古い建築物が現役っていうのもすごい~

by バニラ (2009-07-20 11:35) 

hk

ぎーこさん
花屋旅館さんはリーズナブルで良心的でおいしい朝食がいただけます.
ただお部屋にすべてがないと嫌な方には無理ですが・・・
で,オールマイティーを求めるとそれなりのお値段になると・・・
ただどちらにも共通しているのは趣があるので京都は羨ましいです.
東京は趣を求めるよりラグジュアリー感が強いので.
というものの泊まったことのあるのは数えられる程度ですが・・・

バニラさん
シンプルで体によいほどよい食事がいいんですよね.
なかなかこういう食事にありつけません.
これを機に見直していただきたいです?!
たしかに3階建の木造建築は確かに貴重ですね.
でもある場所もかなり貴重なんですよ!
by hk (2009-07-20 22:10) 

おちゃめでグルメな乙女

こちらの朝ごはん、ほんとにシンプルだけど
素材の仕入れ先からもこだわりを感じられますね~。
お漬け物がどちらの物なのか気になりますぅ(*^。^*)
あのあたり、お稽古帰りにお豆腐を買いにいったりお漬け物(村上重)を買いに行ったりと、京都の立ち寄りスポットなので、知らないうちにこの旅館の横も通っているのかも・・・。
それから、ウエスティン都ホテルにも京都で食事の後に一泊するなら、
ぜひ泊まりたいな~と思ってます。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-07-22 09:55) 

hk

乙女さん
花屋旅館さんのお漬物は女将さんの自作ではないかと思われます.
旅館を出て右に行ってすぐ左は村上重本店ですが・・・
(お豆腐屋さんは1.5メートル前みたいな感じです)
ウエスティンはなにがいいってヘブンリーベットが快眠できて京都の歩け歩け旅にはもってこいです!
ってこれを本文に書かないとマズいですね・・・
是非に泊まってみてください(^○^) 私もまた泊まりたいです.
by hk (2009-07-22 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。