SSブログ

梅酢ジュースをつくる 2009 [調味料・飲料系]

 8 月半ばになってしまいました・・・
が,ちょっと前のことを今日は記します.

2009 年 梅酢ジュースを 6 月下旬につくりました.
梅は昨年同様 和歌山のあんしん農園さん からとりよせました.
昨年は紀州南高梅が少し黄色くなった状態で使ったのですが, 
今年は黄熟梅を使用してみました.
前者はすっきりした味わいになり,後者は芳醇になるそうです.
後者はなかなか市場に出ない梅干し用の梅だそうです.

その昨年の梅酢ジュースはこのようになりました.
2008年もの (2)梅酢.JPG
少し飲んでみたのですが,たしかにすっきりしています.
飲んだら我ながら美味で飲むのが惜しくなってしまい,数回飲んでただいまストップしています.
貧乏性の Horikyo です.

で,実はこのほかにもう一瓶小さいものをつくったのですが,
梅は同じで酢が違うものをつくったんです.
すると酢が違うとここまで味が違うのかと・・・
酢はいいものを使うにこしたことはありません.
上記の梅酢は我が家の昔からの調味料として使われる酢,富士酢を入れたんです.
こっちのほうが断然いいです.
いいものをつくるためには惜しまないことが必要ですね.

ということで,今年はこのように
2009年.JPG
入れ物も大きいのを新調してつくりました.
ちょっと去年の梅よりもよいものではなかったのですが(品種も値段もがちがいますからこの点は納得して購入しているのでOK),傷んでも破裂しないのがここの梅のいいところです. 

2009年 (2).JPG

このこたちは 1 か月半が経過したいま,2008年の梅よりも干からびたような姿をしております.
 1 年後が楽しみです.

このこたち以外に違うものでひとつつくってみました.
2009年ブル酢 (2).JPG
そう信州から届いたブルーベリーでつくってみました.
これもどんな味になるのか楽しみです.

オークスハートのようにはいきませんが,毎日様子を見ては
「おいしくなーれ,おいしくなーれ」
といってぐるぐる瓶を回している Horikyo です.

ちなみに,オークスハートの超高額のピュアブルーベリーの酢は本当に美味しいのでおすすめです.
これを飲んでしまうと,ほかの商品のお酢たちがぼやけてしまうどころが抹殺されてしまいかねないほどで,この美味しさには敵わないと思います.
明日あたりまた出てきますよ♪


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

ぎーこ

雄は苦手だけどある程度酸味があるものをと、
梅をはちみつで漬けています。
これを見ていたら美味しそうですし、オークスハートをまずは試してみたいものです♪
by ぎーこ (2009-08-15 07:23) 

バニラ

今年の梅仕事は大変でした。 私の場合は梅干しですが
天候が不順だったからなかなか3日続けて干すということが
できなくて、一度干してまた梅酢に戻して天気予報を見ながら
再度干すという具合でした。 美味しくできるかなぁ。ちょっと心配。
梅酢ジュース、身体によさそうですね。 お腹の調子も順調になりそう~
by バニラ (2009-08-15 10:26) 

hk

ぎーこさん,お酢苦手なんですね.
オークスハートの酢はそんなに酸味は気になりませんが,こればかりは人によりますものね.
ピュアブルーベリーは値段がすんごいだけあって酢は少量で水で薄めても濃さをかなり保ち,酸味はそんなに感じません.またこの酢のすごさを感じるのは,瓶をひっくり返して戻したときに瓶に色素が付着するのでその付着の度合いでわかります.ほかのはそうなりませんから(^_^;)

バニラさんは梅干しでしたね!
この夏の天候だと梅干しづくりは大変でしたよね.
私は梅酢で簡単で恥ずかしいです.
梅干しをつくるというバニラさんの姿勢を見習わないとです.
心配の梅干しさんですが,子供だましのようですが梅干しさんに「おいしくなーれ」といえば美味しくなってくれます,きっと.
食材に話しかければよくなるといいますから(^○^)
by hk (2009-08-16 18:36) 

おちゃめでグルメな乙女

いいですね~、梅酢ジュース!おいしそう!
大切に時間をかけて作ったものを飲んでしまうのが
もったいないという気持ち、すごくわかります~私も保存食を作ると
そうなるので(*^_^*)
我が家は母が梅干しと梅酒を作っていますが、私は「今年こそは!」と思いながら毎年ノンタッチでして・・・来年こそは・・・(~_~;)



by おちゃめでグルメな乙女 (2009-08-17 09:13) 

U3

楽しみですね。
by U3 (2009-08-17 15:32) 

hk

乙女さん
お母様に教われるうちに教わっておかないと!です.
私もまだまだ教わりたいことはあるんだけど,そうはいってもなかなか・・・なんですよね.

U3,楽しみなんですけど,貧乏性なのでためこんでいる可能性が大かと
ためるんだったらお金のほうがいいとは思うんだけど(^_^;)
by hk (2009-08-17 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。