SSブログ

2009夏・信州 『ルヴァン信州上田店』 [パン]

みなさん,今年の夏はどのようにお過ごしになりましたか?
Horikyo は今年も週末ごとに信州を行ったり来たりして行ってきました.
というのも,金曜日に[車(セダン)]で行き,月曜の朝 9 時くらいに着く[新幹線]で会社に行き,また金曜の夕方の[新幹線]に乗って行き,[車(セダン)]で火曜に帰ってくるというスケジュールで.
そんななかでの信州を紹介します.

やはり上田に行ったら必ず行く場所
ここしかない・・・という感じも否めないのですが 
ルヴァン信州上田店 です.

以前にも紹介しましたが,
田舎にいると,ちょっと美味しいものが食べたい! 街に出かけたい! とか思うときがあるんです.
そんなときの御用達がココ
飯島商店スーパーTURUYA なんです.
そんな今年のルヴァンさん,今年はいい加減パンの個数制限はないだろうということで電話をしましたら,なくなっておりました.あーよかったということで行ってきました.

20090830153642.jpg 20090830153519.jpg
ルヴァンさんの柳町は変わりません.
相変わらず地元ナンバー以外の車ばかりですが・・・Horikyo もそうなんだけど
でも生まれたのは上田なのよ(^○^)

この柳町には実は上田で初めて水道が誕生した「保命水」というのがあるんです.
20090830153505.jpg 20090830153437.jpg
このように飲めるようになっております.
お蕎麦やさんのおお西がこの横に移転していました.

とうことで町を端から端まであるいてルヴァンさんへ
(ちなみに端から端は短いです(^_^;))
やっぱり個数制限をかけられたものから買わないとね.
DSCF0495.JPG
この写真は兄弟が 6 月に行ってきたときに買ってきてくれたものなんですが,今回もいる間に 20 個は買いました.
ここのスコーンはやはり大好きです.
そしてそのときにパイの種類を伺ったら,
レモンパイとアンズパイとサクランボパイが売られているとのことでお土産に買ってきてもらいました.

DSCF0493.JPG

DSCF0496.JPG DSCF0497.JPG
レモンパイ                     サクランボパイ 
上の写真の棒のようなのがアンズパイです.
サクランボパイは時期ものです.

この 8 月はこれらがこのように変わっておりました.
DSCF0543.JPG
アンズパイが トマトパイ
棒をカットすると上のようになります.トマトの赤がみえますね.
トマトは野菜の甘みがあってパイと相性Goodです.

PIC_1308.JPG
そして モモパイ の登場です.
ちょうど信州はモモの時期でモモを皮ごとスライスしてのせています.
となりはぐるぐるという名前のシナモンパイです.
そしてレモンパイは現状維持といったところでしょうか.

やはり水も空気もおいしいですから美味しいですね.
ここのパイはさくさく感してはいるんですが重みと味があるので大好きです.
それに信州は湿気がないので東京と違ってさくさく感を維持できる気候が備わっているので,パン類にはありがたい環境だと思います.

ただ,このルヴァンをおびやかすのではないか? と思われるお店の存在が・・・
まだ食べたことはないのですが,あの場所であれば有名になることは間違いないような気がします.

*おまけ*
飯島商店
は みずず飴 で有名です.
やはり買うなら和紙包装のがいいのですが,これもお土産には食べやすくていいですよ.
DSCF0550.JPG


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ぎーこ

ルヴァンさん、一度行きたいお店の一つです。
東京にもあるんでしたっけ?
長野に行くことはあっても上田の近くに行くことがなくて
いつも残念な思いです。

みすずあめ好きです♪
こちらでも手に入るお店があって、良く買っています。
by ぎーこ (2009-09-07 07:13) 

あじゃ

こんばんは!
うおおおおお~
実は私も信州入りする前に立ち寄ったのですが、
なんと夏休みでした(*_*)
上田なかなかいけないんで、代々木八幡に行くしかないですな
どれもこれもやっぱりおいしそう
柳町どおりはじめていきましたが、かなりその日はひっそりしてました。
by あじゃ (2009-09-08 20:07) 

おちゃめでグルメな乙女

信州に行かれてたのですね~。週末から週明けのスケジュールがすごいですね~パワフルだわ(~_~;)
あちらの空気も水もhorikyoさんをリフレッシュさせてくれたことでしょう。
そして、こんなに美味しいパン屋さんの存在も!
スコーンやフルーツぎっしりのパイの写真に、ランチ後すぐなのに想像だけで胃のスペース(別腹)が空いていまいました・・・。
上田の近くに実家のある友達がいるのですが、神戸に嫁いでから数年だし、たぶん知らないと思うので、このお店を教えてあげようと思います。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-09-09 13:31) 

hk

ぎーこさん
上田は本当にコレってものがないんですが,通ってどこかにいく中継地点という役割で行ってみてください(^_^;)
上田から 1 時間あれば,車で長野も軽井沢へも行けますよ♪

みずず飴のお店は有形文化財になりました.店内なかなかなんですよ.
そしてお店に行くとジュースがいただけます.
小さい頃からの習慣とは恐ろしいものでいまでもその習慣が・・・


あじゃさん
ブログ読ませていただきました.
ルヴァンさんにやられましたね(^_^;)
代々木八幡のお店に行ったことはないんですが,スコーンは信州からきているらしいという情報が・・・でもやっぱり上田に行ってくださいね
柳町どおりはひっそりしているときはかなりひっそりですよ.


乙女さん
はい,信州に行っての親戚めぐり(別名:お墓参りツアー)です.
柳町は昔はなんてことなかったのですが,このようにして観光化を図ったといっても過言ではないでしょう.
いまはこの 7 月の星野リゾートの近くに新しいショップエリアができたことだと思います.そこにもパン屋さんあります.

by hk (2009-09-12 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。