SSブログ

2009 夏・信州ファイナル 『軽井沢ほか』 [洋菓子]

信州もいよいよファイナル

週末ごとの信州最後の地は軽井沢
昨年,従妹といっしょに軽井沢観光ができなかったので今年は 2 泊!
と思っていたら・・・宿泊先施設が休館で 1 泊しかできず今年も 1 泊軽井沢となってしまいました(ToT)

 Horikyo には軽井沢に母親の妹(叔母)がいます.
お家に伺うと,叔母はもちろんですが,叔父と従弟がいました.
そして Horikyo のとなりで従弟が
「Horikyo って〇〇ちゃんでしょ?」
えっ (@_@;) 最初何をいっているのか?と思って聞きなおしてしまいました.
「 Y が絶対〇〇ちゃんだっていうんだよ」
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
 Y(従妹) ・・・,とっても勘いいですからね~ 
かんねんして
「はい,そうです」
(兄弟に帰って話したら,「違う」とつきとおせばいいのに・・・らしい答え.できれば苦労しないのよ)

Horikyo はこのブログのことを人にいいそうなんだけどあまりいっていません.
だからこのブログにたどりついたこと自体驚きでした.
(ということで,読んでいることを想定して書く・・・なんていう Horikyo ではないんであしからず)

と,こんなことが軽井沢であり, これを誰かにきいてほしかった Horikyo です. 
で,ブログを読んでいる従弟が忘れないでまた買ってきてくれていました♪
DSCF0554.JPG 
ありがとう ♪
和泉屋のチーズケーキ

でも箱がちがう・・・箱,
新しくなったの? と聞いたら
星野がまたあたらしくショップエリアをつくったのだとか
それが ハルニレテラス
ここに 菓子処 和泉屋 傳兵衛 として出店したのだそうです.星野,目のつけどころはOKですね.
星野に入ると箱まで違うのか・・・と思っちゃいましたが
(星野:小さい頃,
軽井沢に行くと星野温泉に行くときは 「星野,星野」 とみんながよんでいるのでこういいます.星野リゾート「星のや」となって,なにいってるんだって感じです.まぁいいんですけど)

そしてこのあと従妹の K がプリンスに・・・といってくれていたのですが,今回はお断りしました.
来年は2 泊で,プリンスではなく,ハルニレテラスに連れて行って欲しい と思います.
よろしくね~(^_^)/~ えへへっ

このほかにはひとつ行きたいところがあったので行きました.
昔,ここのオーナーとお友達の方にアメリカンチェリーパイをいただいて食べたことがあるんです.
もう 10 年以上も前の話ですが・・・
(昔は東京下落合にあって,夏に軽井沢の美術館に出店してたんです)
PIC_1309.JPG

PIC_1310.JPG
この看板ですぐに思い出しました.Rolling Pin さんです.

パイは健在
でもアメリカンチェリーパイは 6 月限定商品だそうなので,今回は
DSCF0552.JPG DSCF0553.JPG
ブルーベリーパイ                    桃のパイ
懐かしいですね.甘すぎないハンドメイドの味が♪
本当に再会できるなんて思ってなかったので嬉しかったです.

このほかには アトリエ・ド・フロマージュ にピザを食べに行きました.
本当は エンボカ軽井沢 に行きたかったんですが,信州の予定が読めなくて断念してここに.
軽井沢ってイタリアの国旗を掲げているお店,ホント多いんですよね~
PIC_1311.JPG

PIC_1312.JPG

PIC_1313.JPG ブルーベリーヨーグルト

今回の信州滞在中は動物性タンパク質や洋食が食べられず,ここはどうしてもチーズとかのこってり系が食べたいという家族の意見満場一致でピザのお店にしました.
食べた!って感じが感じられて本当に嬉しかったですぅ(ToT)
**************************************

                ≪信州後記≫

週末ごとの信州は,観光ではなく親戚めぐりといっても過言ではありません.
でも毎年,みんなの元気な姿をみられるのは本当に嬉しくありがたいことだと思っています.

そんな今年は従兄の子ども Y ちゃんと公園で遊んだときのこと
鉄棒をしたんです.
逆上がりをとしようとしたら初めできなくて大ショックを受けました.
(昔,鉄棒が得意だったので余計にショックは大)
そんなわけないー! と奮起して 2 回目に成功.ホッと一安心
それにしても回転して思ったのは自分の重さ(体重)を感じること.
子どもの頃はそんなこと感じもしなかったけど,今はものすごーく感じるんです.
うんていもそう.できたけど,こんなに自分の体が重いなんて・・・

そしてこんなところにも登ってみました.
20090829154843.jpg 
ジャングルジムのてっぺんにに立ってみたりしたことが嘘のようです.

たまに童心にかえることは自分を感じることでもあるんだなぁ・・・と
楽しかったけどとっても考えさせられました.
そしてひそかに「逆上がりだけは毎年できるようにしておこう!」と思った次第です.

そんな信州で 8 月の終わりにみたいわし雲
20090823143958.jpg 秋でした.

稲も  
   20090829161027.jpg
去年よりはやく稲穂が垂れておりました.
そんな今年は松茸のできはいいそうです(^○^)

こんな信州のあとだったので,トリオ・デ・ランチのがっつりを紹介します.


nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

ぎーこ

週末の信州、そういうのっていいですね。
私は週末に仕事が多いので、親戚の集まり、
それが法事でもあまり顔を出せないくらいです。
さて、チェリーパイがとってもおいしそう。
アメリカンパイが食べたくなってきました。
松の助に行こうかしら〜

私もブログは内緒派です♪
by ぎーこ (2009-10-04 21:28) 

あじゃ

こんばんは!
信州旅もファイナル!
最後は軽井沢、、こんなとこに住めたらいいなと
いつも思う町です
スイーツが素朴でおいしそぅ
by あじゃ (2009-10-06 21:16) 

hk

ぎーこさん
コメントが遅くなって申し訳ありません.
ぎーこさんはお仕事柄そうなんですね.
私も幸いに,信州に新幹線で1時間ちょいで行けるからこんなことがしていられるんです.
それにやはり温泉がよくて・・・これは譲れないかな(^_^;)
松の助さんですからこれからはアップルパイですね.

あじゃさん
軽井沢は住めたらいいなぁと思う町なのですね.
従妹弟たちが聞いたらきっと喜びます(^○^)
私は夏はいいんですが,冬とかは信州無理派です.
半年関東,半年信州が理想♪
信州で東京に売られているようなスイーツはいらないんですよね・・・
でもこれは私だけなんだろうけれど
by hk (2009-10-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。