SSブログ

『櫻川』 2009 秋:松茸コロッケ [レストラン]

従妹 N が遊びにくるというのでその兄 Y も呼び寄せての食事
 Y に会うのは10年ぶり(N には毎年夏に会ってます).
我が兄弟が 「大仏クン」と呼んでいたので,どんなになってしまったんだろうか・・・
という不安があったのけれど,小さい頃と変わらずで「大仏クン」ではなく安堵しました.
でーも相手はどう思ったかわわからないけどね(^_^;)
(「Horikyo 太ったなぁ・・・」とかいうのアリだと思うのね)

さて今回は秋なので日本橋三井タワーの 『櫻川』 に予約を入れて行きました.
 Horikyo が秋がきたら食べたいものがあったので・・・
IMG_0034.JPG
2008年もこうでした・・・仲秋の名月を示すかのはじまりです.

IMG_0035.JPG

IMG_0036.JPG
やっぱり松茸の土瓶蒸し♪
鱧や豆腐も入っています.

IMG_0037.JPG

さぁ,今回のメインイベント!
IMG_0038.JPG
            松茸コロッケ

このお店で食べてみたかったので頼みました.
なかはこんな感じ
IMG_0039.JPG 縦に松茸が入っています.
松茸の香りも食感も楽しめる,このお店の秋のおススメの一品です.
これはみんなに大好評♪
Horikyo も食べられて大満足♪ 
とはいえ,食べてから内心
「これいくらなんだろう・・・4人分は\(゜ロ\)(/ロ゜)/」ってな感じでビクビクでした.はい

IMG_0040.JPG
タコがすんごくやわらかく煮てあり,味がお上品です.

IMG_0041.JPG
子持ち鮎のお茶漬け

IMG_0042.JPG
フカヒレのあんかけ

もうひとつは まぐろの丼もの
でした.
ご飯ものは 3 種類から選ぶことができます.

IMG_0043.JPG IMG_0044.JPG
デザートにはあまり期待せずですが・・・ ゼリー わらび餅 です

IMG_0045.JPG
お薄 & モンブラン

櫻川さんは京都で修業していらっしゃった方なので食事に京都らしい流れがあるのがよいです.
また日本料理自体も旬を感じることができるのがこれまたとてもよいです.
そして櫻川さんの食べていて気持ちがよいのは清潔感があって器がきれいなこと! 感心します.  
それに若いお嬢さんたちが頑張ってお運びをしてくるのもほほえましいかも
最後は料理長さんのごあいさつで〆られます.

本当におもてなしの心が感じられるよい気分で帰れるお店です.

でもね,このおいしいものを食べたあとに待っているのは年長者の定め?!
お支払・・・
\(゜ロ\)(/ロ゜)/にはならなかったのでこれまた安堵 (・。・)ホッ

まぁ従弟妹と兄弟がとっても喜んでいたので,よしとします・・・

ということで,我が家に従妹は 2 泊,
大仏クンは 1 泊して帰って行きました
久しぶりに人が泊まりにきてとても楽しい 2 泊 3 日でした.


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 7

ぎーこ

松茸のコロッケって初めて見ました。
とっても美味しそうです。

松茸と鱧、これはいかにも京都らしいメニューです。
さすが京都で修行された方のお店ですね♪
by ぎーこ (2009-10-31 20:14) 

あじゃ

こんにちは!
おお~ 秋らしいそして上品なお料理たち
器もどれも素敵ですね

そして「松茸コロッケ」是非賞味してみたいです
by あじゃ (2009-11-01 12:24) 

hk

ぎーこさん
知ってはいて去年は忘れてしまって・・・
だから今年は!と思っていてよい機会に恵まれました.
土瓶蒸しよりもコロッケのほうが香りも美味しさも楽しめるんですよ.
意外でした.


あじゃさん
ここは器だけでもいろんなのがあるんじゃないかなぁ・・・と思わせる
季節ごとに楽しめそうなお店です.
でもかなかないけないのが現実だけど(^_^;)
ここのランチコースは値に値する以上な気分になれると思われます.
是非に機会がありましたら食してみてください(^○^)


by hk (2009-11-03 17:37) 

おちゃめでグルメな乙女

秋らしいお料理と素敵な器に写真を見ただけでも
楽しめました~(*^_^*)ほんとは食べに行きたいけれど。。。

櫻川さんて確か京都(祇園と木屋町だったかな?)にもあるのですが、暖簾分けでしょうか?
松茸コロッケにふかひれのあんかけ・・・どっちも食べてみたいです。
by おちゃめでグルメな乙女 (2009-11-04 10:01) 

hk

乙女さん
季節を感じる頃になぜか食べたくなる日本料理はやはり素材から器から部屋の模様もトータルで感じられるのがいいですね~
櫻川さんはたしかに京都にありますよね・・・
村上開新堂さんと同じできいてみたいけどきけない感じが(^_^;)
(東京のKAISHINDOさんは「開新堂」と昨年まで記していたのに今年から「村上開新堂」と記してるんですよ,おかしい・・・でもきけない)
松茸コロッケは土瓶蒸しよりいいかも♪
by hk (2009-11-06 23:07) 

バニラ

すごいですねぇ。 料理にも器にも圧倒されてしまいました。
コロッケにも興味があるけれど
鮎の雑炊ってどんな感じなんだろうかと…
by バニラ (2009-11-08 10:52) 

hk

バニラさん
鮎の雑炊って書いたんですけど,食べた本人に聞いたら・・・
「お茶漬けじゃないの?」ということで書き直しました.
ご飯,松茸,鮎の卵,おこげ(お米が揚げてあるもの),わけぎにおだしがかけてあって,なおかつ焼いた子持ち鮎がのっていたそうです.
「でも1か月も前の話だから,よく覚えてない・・・」
我が兄弟も私もいい加減ですみません<(_ _)> 
でも「おいしかったよ」っていってました(ありがちなコメントですが). 

by hk (2009-11-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。