SSブログ

『オ・グルニエ・ドール』 この時期といえば・・・ [洋菓子]

11月に オ・グルニエ・ドール とくれば・・・

やはり リンゴのタルト

今年も 23 日にやってきました♪
IMG_0098.JPG
この箱とこのハガキとこの名刺とこの明細書で 1 セットみたいなものでして・・・
みると安心?!
そして開ければもっと安心?!
09リンゴタルト.JPG
同じケーキでも毎年毎年感じ方が違うケーキです.
今年はここ数年のなかでトータルでいい出来だと思います.
整っている感じ
ことにタルト部分はイケています.

着いたその日にまずはガスオーブンで温めて一人1/8ずつ
これで半分なくなりました・・・
IMG_0102.JPG

残り半分は・・・

次の日にまたガスオーブンで温めてハーゲンダッツのバニラアイスをのせて一人1/8ずつ
IMG_0103.JPG

これで直径 30 cmのホールは終了

今年もごちそうさまでした <(_ _)>
今年はとてもおいしかったです (^o^)
ありがとうございました


やっぱりこの時期に金蔵さんのリンゴのタルトは必須
お店の方にも行かなくてもFAX用紙で憶えられているようで
「〇〇のFAXをくださる方ですね,・・・」
些細なことでもうれしいです.
今度は行ってFAXと私(Horikyo) が=だと憶えてもらえるようにしないといけませんね.
次の目標にしましょう!


さてこのケーキですが,時期だからという以外にも頼む理由があります.
我が家にとってこのケーキを食べる日はこの日を忘れずに感謝する日でもあるからです.
ケーキで?って思われる方もいらっ
しゃるかと思いますが,
感覚(嗅覚,味覚,聴覚,視覚など)で思い出す記憶ってあると思います.
そういう記憶の引き出しをあけるこのケーキは Horikyo にとって本当にありがたい存在です.

******** 今日のおまけ ********

先月,アグネスホテルアンドアパートメンツ東京 でランチをしたときに食したお菓子
IMG_0104.JPG マシュマロ

また食べたくなって買いに行きました.
ホテルとは別の場所に パティスリーがありまして,パティスリー・ル・コワンヴェール というお店で販売されています.
そしてマシュマロとはいわず ギモーブ というそうです.
 1 つだけのは,フランボワーズ
 2 つのピンクは,カシス & ダージリン
        黄色は,パッション & ココナツ
     白は,ライム
おすすめは,白です.


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

あじゃ

こんばんは!
なるほど、そういうエピソードがあったのですね。。
実は、来週京都へ行きまーす!
錦市場よっちゃおうかな~
しっかしもう、行きたいところ満載すぎて 廻りきれないよ~
おいしいケーキ食べたくなりました。
by あじゃ (2009-11-30 01:03) 

ぎーこ

グルニエドールのリンゴのタルト、実は食べたことがないんです。
今度行ったときにあったら買ってみます♪
グルニエドールのサロンドテも久しぶりに行きたくなってきました。
近いと意外に行かないんですよね(笑)

生マシュマロ、美味しいですよね。
こちらでは神戸のマシュマロ屋さんのものか、
リーガロイヤルホテルのものが主流でしょうか。
ライチとかベリー系もあって美味しく頂いた記憶があります。
あの食感がまた素敵ですよね☆
by ぎーこ (2009-11-30 07:33) 

バニラ

かわいいマシュマロ♪  ライムは白いから見ようによってははんぺんにも…
季節の味っていうのもあるんでしょうね。 試してみたい~
by バニラ (2009-11-30 19:09) 

hk

あじゃさん,こんばんは!
来週,京都に行かれるんですね・・・羨ましすぎ
(ブログで京都に行かれることを書かれていたのでいつかなぁ・・・とは思っていたんです)
行きたいところがありすぎて廻りきれないのわかります,うんうん.
だからまた行く楽しみも増えるわけですが,どう絞るかがこれまた難しい.
あじゃさんチョイス楽しみにしてますね♪
いまの季節ならリンゴ系の美味しいの食べられますねぇ~
OKUのアップルパイも食べたいなぁ・・・


ぎーこさん
金蔵さんのタルト是非に食べてください!
お店では温まってなかったような気がするんですが・・・
だからテイクアウトで温めて食べてほしいなぁと思います.

このごろマシュマロがメディアにとりあげられていますね.
マカロンのようにいろんな色があるようで楽しいですね♪
でもどちらも食べるよりみてるほうがいいかも(^_^;)


バニラさん,nice!です.
大きかったらはんぺんに見える・・・^m^プププ
少し前は桃があったそうです.

by hk (2009-11-30 22:24) 

nao

こんばんは~。
さっそく新ブログに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)
こちらから先に・・・と思いつつ、ごあいさつ遅れまして申し訳ないです。
またこれからもよろしくお願いします。

ところで、りんごのタルト見事ですね!
私も先日、ESPAS KINZOのレシピを引っ張り出して、
一年ぶりにつくりましたけれど、やっぱり本物をこうやってみると、
りんごの並べ方の美しさからして全然違います~・・・。


>感覚(嗅覚,味覚,聴覚,視覚など)で思い出す記憶・・・
>記憶の引き出しをあける・・・
っていうところ、思わず自分に置き換えて「あっ」と思いました。
そんな感覚を持ちながらご家族で感謝される日に金蔵シェフのタルトが選ばれてることが、とてもうれしいです~。


by nao (2009-11-30 23:55) 

hk

naoさん,こんばんは
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします(^o^)

naoさんは金蔵さんのお教室に通われているので習っているんですね~
羨ましい!!! 
私もりんごのタルトを教えてくれるときだけ行きたい!
と、何度思って何年すぎちゃったことか・・・
いまでは食べられればありがたい!になっちゃいました.
本当に金蔵さんのケーキには感謝しています.
でも杉野さんにはそれ以上に感謝しています(^_^;)

by hk (2009-12-01 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。