SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 31 [HIDEMI SUGINO]

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 31
この時期の HIDEMI SUGINO で blog を up するということはコレしかないでしょう!
ということで去年と同じ口上ではじまりです.

HIDEMI SUGINO X'mas Cake 2009
IMG_0162.JPG

この写真からイチゴ系???と思われた方も多いかと思いますが,
イチゴのムースはこの時期のものではないので違いまーす.
となるとなんでしょう?
次の写真から考えてみてください・・・

ロアジス.JPG

    IMG_0161.JPG

    IMG_0164.JPG  

脳みそが活性化されたでしょうか?
それでは答えです.

まず今年の作品名は L’Oassis (ロアジス)
まるでクリスマスの夕べを彩るアペリティフのようなお菓子に仕上がりました.さわやかなピンクグレープフルーツのムースと気品のあるライチのムースのマリアージュです.

という答えでは,難しいですよね・・・これは HIDEMI SUGINO のケーキの紹介文
Horikyo がわかりやすく説明します?!

緑の生地はミント
ピンク色のムースはピンクグレープフルーツ
断面図でおわかりになると思うのですが,ピンクグレープフルーツ果肉の粒々が入っているのが見えることと思います.
よってカットすると,どうしてもその果肉が当たって空洞になってしまうのが残念なところですが
そして白色のムースはライチ
ライチのムースのなかには,イチゴのフリーズドライが投げ入れられて浮かんでいます.
そのピンクと白の境をつくっているのがチルド状態の赤モモのジュレです.

ライチの甘みとピンクグレープフルーツの苦味がほどよくあいまって,チルド状態の赤モモとフリーズドライの触感がそれをうまくブレンドしています.
それをしゃきっとリセットさせるような役割をミント生地がもっているんです.
ただこのミント生地は香りが高いのでほかの邪魔をするという人もいるとは思いますが・・・

とはいえ,HIDEMI SUGINO のケーキの極意は
ケーキは上から下までを一気にカットしてすべての層をいっしょに食べること
これをしない限りはそのケーキの本当の美味しさは味わえないと思いますので,そのように食べて欲しいです.

その醍醐味を味わうべく,今年 Horikyo に与えられた1/4ケーキはこちら
      IMG_0166.JPG
眺めている時間と食べる時間が等しいのもおかしな話ですが,
本当になくなるのが異様にはやいケーキたちです(^_^;)

さて,今年の感想です.
杉野シェフの得意とするところをとりいれた昨年と少し似ている作品というのが第一印象.
味には申し分ないし,いう筋合いもないし,納得!
でも 去年のクリスマスケーキの Neo にはかなわなかったというところが本音です.
あれは本当に美味しいと思います!

そしてHIDEMI SUGINO のもうひとつのクリスマスケーキ,チョコ系のケーキです.
今年もちょこっとみせていただきました.
パッとみでいうと,バナッチョの下の生地にパラディが入っている感じです.
紹介文はこちら ↓ でもかなりわかりずらいでしょうね・・・
Escobar (エスコバ)
フランスのコンフィズリーの店先で透明のセロハンにくるまれたヌガーというお菓子をご覧になったことはありますか? 噛むほどに甘く,木の実の香りが口の中に広がる,幸せな記憶.この小さな可愛いお菓子をイメージして,チョコレート菓子に仕上げました

 2 つ買わないの? と聞かれることがあるんですけど,チョコ系苦手なんです.
チョコを変えて食べやすくなっているとマダムはおっしゃっていたんですが・・・

本当は 2 つ食べたいです.
でーも,購入する以上に大変なことがあるんです!
クリスマスのケーキの予約の〆切は10月末日
この日までに 6 日間の間で受け取れる日・受け取れる時間・持ち歩く時間・食べる時間を申告するのです.
これって案外難しいこと
 HIDEMI SUGINO のケーキは時間がその美味しさをかなり左右する ので
これは本当に外せない条件なんです.
いつになったらクリアできるのか・・・クリアしてみたいものです
よってチョコ系は年明けに一人用になることで食べさせていただこうと思います.


杉野シェフは10 月の下旬にクリスマスケーキのことを考えると胃が痛いとおっしゃっておられました.
(あれ?と思われた方もいるのでは・・・
そう,予約を受け付けている時点ではまだ試作品もつくっていなかったんですね,
だから内容の詳細が変更する場合があると記されているんです)
でもこれでケーキも決まって販売しているので,マダムに伺ったらシェフはもう終った♪と喜んでいると
よかったよかった
私も本当に今年も食べられることができて嬉しいです.
今年も本当にありがとうございました(^o^)
来年も長く細く杉野シェフはじめマダム,お店の方々には頑張っていただきたいです.

さて今日はこれからチキンを焼いて,明日はショートケーキのクリスマスケーキを食べまーす♪
そうこのショートケーキも外せないんです・・・結局 2 つ食べてる Horikyo です.
つまり, 3 つは無理ということです(^_^;)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 6

ぎーこ

SUGINOシェフのケーキは憧れです♪
いつか食べてみたいと思っていつも見ています。
組み合わせは斬新ですし、アイデアは芸術的ですね☆
ショートケーキも召し上がるとはクリスマスらしいですね。
この時期は忙しくてクリスマスは何年も仕事です(^_^;
by ぎーこ (2009-12-23 19:59) 

hk

ぎーこさん
ご多忙なのにコメントをありがとうございます.
いまこの時間は音楽を奏でておられるのでしょうか・・・
楽器がひけてそれが職業なんて素敵です♪
ただこのところ街にクリスマスソングがあまり流れていないのがとても寂しく感じています.惰性クリスマスみたいで・・・そういうご時世なんでしょうか
やはり音楽を聴くゆとりはほしいものです.
by hk (2009-12-24 21:14) 

あじゃ

こんにちは!
私の中でもhkさんのクリスマスケーキは年中行事になりつつあります
なかなか拝めないので本当に楽しみです
食べてみたい、、
私はというと、いつもなかなかクリスマスケーキを選びきれなくて
通販で見た目だけで注文してしまい 案の定失敗(>_<)。。。
後日UPしますが、まだそれ以来リベンジできてません
目の保養になりました
by あじゃ (2009-12-26 13:19) 

hk

こんばんは!
年中行事になりつつあるとは光栄です♪
私は食べる前に拝み,店でも拝んでいる有様です.
はっきりってバカじゃないかと思いますが・・・
でも杉野ご夫婦には感謝しています,本当に.

あじゃさんのクリスマスケーキが選びきれないというのはわかります.
いろいろありすぎますものね.
来年は条件を絞り込んでおめがねに適うケーキが見つけられますように
祈っています.

by hk (2009-12-27 22:38) 

バニラ

hkさん この一年もありがとうございました。
hkさんがわたしのブログを支えてくれているといっても過言ではありません。
懲りずに来年もよろしくお付き合いくださいませ♪
by バニラ (2009-12-31 17:25) 

hk

あけましておめでとうございます.
本来ならば旧年中にコメントの返信をすべきでしたのにごめんなさい.
こちらこそ,本当にありがとうございました.
私こそバニラさまに支えられています!
こちらこそ懲りずに今年も何卒よろしくお願いいたします(^○^)
by hk (2010-01-01 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。