SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 32 etc. [HIDEMI SUGINO]

やはりこの時期は チョコレート ですよね!

今年は Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 32 ということで・・・
数年ぶりの ショコラフランボワーズ です♪

IMG_0238.JPG

IMG_0239.JPG

IMG_0241.JPG

去年だいたいの数がわかったのでつくる数を増やすといっておりました.
ということは,ハート型ではなくなるだろうと予測しておりました.
みてのとおりの丸型です.

本当にチョコのコーティングは顔が映りそうな漆のような塗りなのでいつもほれぼれしてしまいます.
そこにシェフからはちょっと想像できないカワイイ飾り付け
そして美味しいチョコと木イチゴのコラボは美味♪
大人のチョコレートケーキです.
今年食べられたことに感謝,ありがとうございました.

このほかにもショコラグルノーブルやらプリュンヌ(説明はのちほど)を買いました.
いちばん買ったのはジャムでしたが・・・(^_^;)


それでは,このほかに購入したチョコレートを紹介します.
基本 1 粒でいいという Horikyo なので自分用はまったく気合いが入りません.
ですが催事場を見るのは好きなので,くるくる歩き回って見ています.
もちろんデパートのホームページも見逃しません.

それで今年買ったもの
IMG_0236.JPG
上の緑から,これは新宿伊勢丹
コップナー:ショコラトルステック70%カカオCOFA
コップナーは1993年ドイツにて創立され,原料のカカオや製造プロセスにかなりのこだわりをもってつくられているといわれています.
購入したこのチョコレートはホットドリンクで楽しむステックになっています.
 10.jpg
                  [画像:ちょこあげ編集部ブログ]
温かいミルクにこのチョコステックをくるくるして溶かすとホットカカオができるということです.

その次は日本橋高島屋
マーク・デュコブ:マーク・デュコブ×中村藤吉本店

[マーク・デュコブ]  マーク・デュコブ×中村藤吉本店4
                                 [画像:高島屋]

ベルギーチョコレート大使のマーク・デュコブ氏が,京都の老舗である中村藤吉本店の香り豊かな抹茶を使ってつくったチョコレート.味は「抹茶のガナッシュ」と「抹茶&ゆずショコラ」の2種類です.

そして紫の箱は HIDEMI SUGINO 
この商品が HIDEMI SUGINO の定番中の定番,誉れ高い No.1 チョコかも?!の
プリュンヌ:大粒のドライプラムのなかにコニャックがたーっぷりきいた柔らかいガナッシュをつめたもの
私が説明するよりもとってもよいブログがありますので,こちらに↓アクセスを
http://sweets.nifty.com/cs/catalog/sweets_report/catalog_090207027417_1.htm

そしてそして毎年のように購入するのがデパートならどこにでもある
ヨックモック:シガーロールがチョココーティングされているもの
この時期にしか出てこないので買います.

また今年は白金に行く用事があったので懐かしいチョコを
エリカ ミント.jpg
ショコラティ・エリカ:ミントチョコ

やっぱりここのこのチョコは美味しーい!!!

ということで数少ないチョコ商品を紹介させていただきました.
自分の口に入る(った)のは,チョコステックとヨックモックとミントチョコです.
残りは人様へ・・・でもその人の嗜好や趣味などを考えて買ったつもりなので購入にはかなりの自信が!
と自己満足をしている
Horikyo です.


それにしてもチョコの値段がバカと高くなっているような気がしてなりません.
もうコインでチョコレートが買えなくなるんじゃんないか???と,恐怖を感じています.


nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 11

お散歩

あぁ~
口の中が ナイアガラホールズ状態!

Nice100個!
by お散歩 (2010-02-14 20:51) 

ぎーこ

この時期にショコラは外せませんよね。
チョコレート大好きなので見ていてたまらないです☆
SUGINOさんのチョコレート系は味わいが素晴らしいんだろうと想像しつつ
うっとり眺めています♪
いつか食べてみたいな~
by ぎーこ (2010-02-14 21:31) 

hk

お散歩さん
私はお散歩さんのコメントにniceを差し上げたいですぅ(>_<)
うまい!!!拍手

ぎーこさん
この記事はやはりチョコレートですよね!
HIDEMI SUGINOはチョコレート系のケーキでも選ぶのを間違えたら台無しなので間違えないでくださいね!
今年はこのチョコケーキが「ボレロ」として復活してくれるとみんなの口に入るんだけど・・・いってみます.
チョコケーキを食べるなら冬にいらしてくださいね!
by hk (2010-02-14 22:32) 

nao

杉野シェフのチョコレート・コーティングは
本当に美しいですね~!
ミロワールとはまさにこのこと・・・一枚目の写真、
下の金台紙が写っているのに、気付かなくって
ピスタチオの層になってるの?と、思ってしまいました・・・汗。
ほんとうに美味しそう!
他にも知らないショコラがたくさん!
楽しませていただきました~(^-^)

by nao (2010-02-16 20:10) 

バニラ

プリュンヌからスイーツ部に飛んだら、なかなか戻ってこれなくなりましたよ。
昨年わたしが送ったチョコの中身はこれだったのかなぁ。
美味しかったよという言葉だけで、どんなチョコだったのか聞かずじまいでした。
フランボワーズ+チョコの組み合わせ、大好きです~♪
ミント+チョコも大好きだけど♪
by バニラ (2010-02-16 21:24) 

hk

naoさん
チョコ苦手な私ですが,冬のこの時期だけはこのチョコケーキを食べます!
ショコラと木イチゴは本当に美味しいので♪
このほかのチョコレートについてはいろいろありますが,実はヨックモックがいちばんおススメだったりします(^_^;)
by hk (2010-02-16 22:24) 

hk

バニラさん
スイーツ部にとんだらかえってこれなくて当然だと思います.
でもかえってきてくださってありがとうございます(ToT)
あんなにご丁寧にかかれていたら太刀打ちなんかできません.
本当にお好きなんでしょうね~
ことにプリュンヌはお酒好きにはもってこいのチョコです.
正反対の私はまず口にすることはないでしょう.
ヨックモックで十分大満足の私です.
ホントにこんなにチョコレート高くなくていいよ~と思います.

この時期は,伊勢丹で招かれる海外の有名パティシエが杉野シェフに会いにくるので,会える!見れる!ときでもあるので,そんな楽しみもあります.ただ外人さんの顔の判別が難しいことも・・・
by hk (2010-02-16 22:41) 

あじゃ

おみごと!

by あじゃ (2010-02-18 01:03) 

hk

ありがとう!!!
by hk (2010-02-20 18:48) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
また頑張りますのでよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-22 10:51) 

hk

ほりけんさん,niceに貴重なコメントを
ありがとうございます(^o^)
また頑張ってくださいね!!!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします.

コメント時間がもう少し早ければ2010-02-22-22:22になったのに・・・
と思ってしまったHorikyoです(^_^;)
by hk (2010-02-22 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。