SSブログ

ブルーとグリーンのビール + 家庭菜園本     [調味料・飲料系]

北海道で見つけたものの追加です.
この色のビール(発泡酒)を出すところ…もしや?
と,思い,ラベルの裏を見たら・・・やっぱり!

IMG_0328.JPG
まずは ブルー

オホーツクの流氷使用の網走ビールのビールです♪
(このビールを飲むようなコップじゃないのは許してください<(_ _)>)

我が大学の卒業生が活躍しているビール会社でもあり,我が大学もかかわっているようです(^○^)
みんな頑張っているようでとっても嬉しいです.
このビールは夏の暑いときに飲みたいですね~
すっきりしていて美味しいですよ.

次は
IMG_0329.JPG
グリーン
これはブルーほどキレイじゃないんですけどね(^_^;)
味は抹茶みたいな???
まぁこういうのがあってもいいのかな?!

そしてやっぱり北海道のNo.1ビールは~コレでしょう!!!
サッポロクラシック!!!
キリンの方も本当にビールがお好きな方はそうですね,とおっしゃっていました(^_^;)

どれも北海道限定商品
とはいえネット社会ですからどうにかこうにか購入できるとは思いますので是非この夏に.


ビールとは関係ないんですが,このような本を買いました.
我が家でミニ野菜をつくる No.2 ベビーキャロット (講談社MOOK)

我が家でミニ野菜をつくる No.2 ベビーキャロット (講談社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/05/28
  • メディア: ムック

ミニトマトもこの前に出たのですが,トマトは苗で庭に植えてしまったので,
このニンジンを待っていました.
さぁ買って,庭を耕した! さぁ植えよう! と思ったら・・・
植える時期じゃないー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ということで梅雨明けまで待ちます.

ミニニンジンの次はなんだろう~楽しみです.

記事の追加:上の本はサカタのタネと講談社の企画本です.
本の中には,種・培養土・肥料・ビニールポットが入っているのでお庭がなくても大丈夫です.
本にはつくり方はもちろん,お料理の仕方なども掲載されているので楽しい本です(^○^) 


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

バニラ

hkさんに教えていただいて、検索してこの不思議なビールを探して充てていました。  hkさんはわたしの中ではお酒が飲めない方っていう勝手なイメージが出来上がっていたのに、もうUPされたのでびっくり♪
真夏やウエルカムドリンクとして盛り上がりそうですね。 野菜の苗を購入しようと思ったのだけど、どうもダメにしてしまう方の自信だけはあるので
見送りになりそう。 その代り?hkさんの収穫を期待しています。
by バニラ (2010-06-06 16:50) 

hk

バニラさん
バニラさんがきっとコメントしてくださるだろうと思っておりました.
バニラさんのご想像どおり,飲めないくちです(^_^;)
コップ一杯で全部お酒飲みましたー!みたいになります.
しかし20才くらいのときは醸造学科があるのに飲めないというわけにはいきませんし,研究室にもビール会社からの依頼があるのでありましたからね~大きな研究室の冷蔵庫内で飲んでました.
しかし,4年間飲まなかったらダメですね,完全に弱ります.
とはいえこのブルーはサプライズでおススメしたいです,是非に.
そして本ですが,サカタのタネと講談社の共同企画で,種はもちろん,ビニールポットと培養土と肥料がもうついているんです.お庭がなくでもベランダでできるという感じが売りの本です(と,記事に追加しました).
つくり方もお料理の仕方もぜーんぶ載っているので楽しいですよ♪
書店で立ち読みしてみてください(^○^) 
by hk (2010-06-06 17:21) 

お散歩

凄いビールですね・・
お散歩飲めない(美味しいんだけれど、体がギブアップしちゃうので)けれど飲んでみたいな~

お散歩もお庭で人参育ててますよ~
ピッコロっていうやつで、すぐに育つし、香りがいいんですよ~。
簡単、しかも小さく可愛い、プランター向きです!
是非お試しあれ!!
by お散歩 (2010-06-08 10:15) 

nao

流氷を仕込み水に使ってあるなんて、すごいですね~。
そして記事の内容から、horikyoさんは私のお友達と同じ大学なのかな~と想像しています。わが家は近所に工場がある関係で、キリンを飲むことが多いのですが、色々と試してみたいと思いました!とはいうものの、私も最近はお勤めしていた時に比べて飲む機会がめっきり減って弱くなってしまいました。けど、このビールは本当にホームパーティーだと盛り上がりそうですね!
それから、野菜作りもチャレンジされてるのですね、こんな風にキットになっていたら気軽に楽しめそうですね♪
お野菜を育てると食べる楽しみも増えるし、野菜嫌いな子供たちに向けたこんな本があったらいいのにな~・・・と、ふと思いました。


by nao (2010-06-10 21:52) 

hk

お散歩さん
ビール飲めないのですね.でも飲めなくても観て楽しんでください(^○^)
もしくは人様にサプライズ(ってまた書いちゃった)
お散歩さんのお家のお庭大きそうですからお野菜ありですね.
ミニキャロットでニンジン栽培が成功をさせてピッコロに挑戦します!
(ピッコロという名前はもう忘れませんね.ドラゴンボールが脳裏に・・・)
by hk (2010-06-10 22:59) 

hk

nao さん
農大はオホーツクにも大学があります.
ということで,お友達と同じ大学でしょうか?
案外世の中は狭いのでどこかでつながっているかもしれません.
日本つつうらうらにいるので仕事でも知らず知らずに会います.
この間の北海道でそうでした(^_^;)  
同郷のよしみならぬ同大のよしみみたいななのがあってありがたいです.
ちなみに網走では内閣府から委託されて地域振興・再生をしています.
ほかにもエミューを飼っていたりして頑張っています.
ビールももちろん是非に飲んでみてくださいね(^○^)

お野菜はつくると楽しいですね.
私の頃はさつまいも掘りとかあったけれど,いまは参加型のようですね.
先生たちと話をしていると小さい頃の環境がかなり大人になって響くようです.五感がとくにそれを現すようです.
小さい頃にいろんなことをしておくのは大事ですね.
by hk (2010-06-10 23:13) 

あじゃ

こんにちは~
なんか爽やかさ満載なビールですねぇ
大勢でのんでもりあがれそう
(ビールは苦手)なんですけどね。。
by あじゃ (2010-06-19 12:05) 

hk

こんばんは
色的にさわやかなビールたちです.
味にもさわやかさを求めるならブルーがおススメです.
あじゃさん,ビール苦手なんですね.
知識としてみなさんに広めてくださ~い! お願いします<(_ _)>
by hk (2010-06-20 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。