SSブログ

Horikyo HAWAIIへ行く 『キラウエア・イキ・トレイル』 [旅]

前回の〇〇〇〇〇の答えを今日は紹介します.

朝 8 時に B&B にお迎えが来ました.
今回はリサーチした結果,この会社しかやっていなかったのでここにお願いをしました.
その会社は
太公望 さんです.
ガイドさんは,イケメンパパの KEN さんです.
(ルックスも声もイケてるので,たぶんツアーガイドさんで人気あるだろうなぁ~というのが第一印象)
今回のツアーはペースが大切なので Horikyo たちは貸切にしました

すると KEN さんから 「ハワイ島一周」 を提案されました.
Horikyo は〇〇〇〇〇とBIG ISLAND CANDY に行ければよいと思っていたので,
それだけクリアしてくだされば
お任せしますということにしました.
ということで,ハワイ島時計回りで一周開始!

この日は KEN さんも感激するほどのよい天気でした(^○^)
ハワイ島一周には大変珍しい?! 一度も雨に降られなかった!!!のです.

ドライブドライブ~パーカー牧場を横目にワイメア経由でヒロに向かいます.
途中,
TEX INN でマラサダを食べて(前々回に紹介したハワイの sweets です)

ヒロの街
THE HAWAII って感じの景色です.雨の多い街なのにそのかげすらありません.
IMG_0416.JPG

IMG_0417.JPG

そしてハワイ島で唯一の(って訳ではないだろうけど,たぶん)お土産 BIG ISLAND CANDY
いっぱい買い込んで本当の目的の場所へ

その場所は

キラウエア火山:ハワイ火山国立公園

今回のメインイベント キラウエア・イキ・トレイル(6.4 km) 
trail_sm.jpg

KEN さんは経験から 1 からではなく 14 からのほうが楽だとおっしゃるので 14 から歩きはじめました.

14 からの景色がこちら
IMG_0443.JPG
わかりますか? 真ん中に線があって,そこに人が歩いているのが・・・
あまりの大きさに人もこんなに小さいなんて・・・どんだけでかいんだー!!!

13,12 の途中の溶岩の上に生える植物
植物って本当に強いくて凄い!
IMG_0444.JPG オヒア・レフア
このオヒア・レフアにはペレにまつわる伝説があります.
それはこちらを参考にしてください↓
http://www.gohawaii.jp/blog/bigisland/0608/54.html

オヘロ・ベリー
IMG_0448.JPG

IMG_0450.JPG
赤と黄色があるんですね~

そんなクレーターのなかで時間的にランチタイムです♪
神聖な場所でランチを食べていいのか・・・とは思いましたが,背に腹はかえられない!
ペレ様に心の中で「ご飯をここで食べさせてください」といい,食べました.

ちなみにこれは太公望さんで用意してくださったお弁当です.
やっぱりご飯は日本がいいなぁ・・・
IMG_0456.JPG


ねっ,遮るものが何もないこのクレーター・・・
でも案外気持ちのいいランチタイムです.
是非にみなさんも機会があったらお試しあれ.
おかげで靴下焼けをしましたが(^_^;)

9 の場所にはある宝石が溶岩に埋もれています.
IMG_0464.JPG
右上の緑色の石,Horikyo の誕生石ぺリドット
でもここのものは持ち帰ってはいけませんので写真で撮るだけ.

1 と 15 の間がこれ
IMG_0474.JPG
地面から煙が立ち昇っているのわかるでしょうか?
そこは現在も噴煙を上げているキラウエア・カルデラのハレマウマウ火口です.
IMG_0475.JPG

ラバチューブやジャガーミュージアムやら主要なところには連れて行っていただき,
たーくさん説明も受けました.
でもいろいろ書いてもしようがないので省略して他のホームページにお任せします.

2005年,ヘリコプターで火口観光をして火口の熱さやマグマ,オーシャンエントリーを観て感じることができました.
それはそれでよかったのですが,今回はまた違うかたちで火口見学をしました.
溶岩が流れているところをまじかに観れなかったのは残念だったけれど・・・
でも自然は生き物,いろんな事情で行けなかったり観れなかったりするのは当然,
それもまた旅の醍醐味♪
また訪れるときのお楽しみとしてとっておきます.
それにボルケーノハウスにも泊まりたいので.

このあとは黒砂海岸と KEN さんおススメのパン屋さんへ  
でもパン屋さんは閉店時間の数十分後に到着.
残念ながら購入できませんでしたが,その心遣いに感謝しています.

KEN さん,ありがとうございました(^○^)

では次は第二弾の〇〇〇〇〇をお楽しみに♪


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 5

お散歩

いい天気で、景色の素晴らしさ倍増だね!
誕生日、8月だったんですね~
おめでとうございます!
年の数以上のたくさんの幸せ豊作の年になるといいですね(^^)
ところで、お土産はどのようなものをたくさん買ったの???

・・知りたい欲望が活火山のように・・・爆発ししちゃいそう!

次の記事を楽しみにしてます!
by お散歩 (2010-08-22 11:54) 

hk

本当にいい天気でした(^○^) 
こればかりは本当に感謝しました.

そしてありがとうございます.
年以上のたくさんの幸せが訪れたらいいなぁ~♪
(そんな素敵なコメントができるお散歩さんにHorikyo感動)

お土産ですね,HAWAII記事のファイナルで紹介します.
いましばらくお待ちください.
きっと笑って呆れること間違いなし!と思います.
そういう意味でお楽しみに~

by hk (2010-08-22 21:24) 

nao

すごいです~!
こんな場所が歩けるなんて!
残念ながら、想像してた場所とは違ってましたが、
知らなかった所を見せていただいて良かったです。

それから、Horikyoさんも8月生まれなのですね!
おめでとうございます!
同じ誕生石ですね(^-^)
ペリドットが溶岩に埋まっているなんて・・・神秘的です。
 
次回はどこかな~?楽しみです。

by nao (2010-08-23 08:59) 

hk

naoさんが想像していたのは第二弾ですね,きっと.
いましばらくお待ちくださいね♪

火山,歩けるんですよ.
写真では見えてないけれど,私たちが歩いた場所,ところどころ湯気が立ち上っているんですよ~
ここにあのオレンジのどろどろ溶岩があればよかったけれど,
次のお楽しみです(^○^)

Horikyoはnaoさんと同じ月生まれ♪
カウントダウンがはじまっていますぅ~(^_^;)

by hk (2010-08-23 22:11) 

バニラ

壮大な景色ですね~
by バニラ (2010-12-30 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。