SSブログ

2010 信州・夏 『enboca (エンボカ)』  [レストラン]

軽井沢に行くと決まると行きたいお店があるのだけれど,
親戚めぐりをしていると時間がどうしてもよめない・・・
しかし今年は昨年の従妹との約束もあるし,自分も軽井沢を久しぶりにゆっくり見たいと思い,
軽井沢に 2 泊することにした.

・・・となれば,行ける! 行く! 
ということで 1 か月前に予約をして行ってみた.
近くにいるもう一人の従妹も呼び出して

軽井沢で地元の人ではない人に人気のピザ屋さん.といえば・・・
IMG_0783.JPG
enboca (エンボカ) ですね.

予約をするときに車の台数を聞かれます.
そう駐車場はその日のお客様しか停められないように管理されています.
そう予約していない人に停めるスペースはないんです.
しっかりはっきりしています.

まぁ土日の軽井沢の人気店に予約なしでくる人もどうかと思いますが,
その人たちへ対応するお店の方の言動にはよろしくない印象を受けました.

そしてお店に伺うと・・・
話しておいたことに対してまったくない対応されていないし理解されていない.
そこでどうするのかなぁと思ってみていたら臨機応変に対応ができない.
駐車場の一件といい,この件といい,幻滅.

どういうことかといいますと,
身体が不自由な者がいるので対応できるようにしてくださいと話をしました.
見た感じでお店に入ることも大変だと考えられる人間にそのテーブルで食べろというのはひどい話.
挙句に一見だと思ってか,店員は近くにもこないし手助けもなし.
外で食べられるテーブルがあったのにもかかわらず,そこはあとからくる常連用で座らせない.
Horikyo なら即断して,常連さんにお願いして室内に入ってもらってチェンジしてもらいます!

で~もこれだけでは終わらなかったぁ!!!

 「おススメはありますか?」 と聞くと,こたえられない,こたえない.
これって食べ物屋さんとしてどうなのよ??? これには本当に絶句・・・
もういい!(-_-メ) ということで Horikyo が好きなように頼みました.

IMG_0776.JPG
プロシュート(生ハム)のお寿司

酢飯にプロシュート(生ハム)がのっていて,その間のゆずこしょうとかかっているバルサミコ酢が相性 Good です.
これは自分でもつくってみたいものです.

次はここのメインであるピザのハーフ & ハーフ
IMG_0779.JPG
左:野沢菜・胡麻豆腐・胡麻ソース・荏胡麻(えごま)
右:大葉・モッツァレラ・パルミジャーノ・にきり醤油・ゆずこしょう

IMG_0780.JPG
左:オクラ・モッツァレラ・パルミジャーノ・にきり醤油
右:マリナーラ(トマトソースの一種)・トマト・にんにく・セミドライトマト・パルミジャーノ

IMG_0777.JPG
ガスパチョ(飲む野菜サラダ:冷製スープ)

IMG_0778.JPG
温かい野菜スープ

そして最後はやっぱりデザート
IMG_0781.JPG
長野県松本市 清水牧場 のチーズソフトクリーム

別荘族相手の場所ですから味も見た目もお料理に文句はまったくありません.
是非にとおススメしたいです.
あれ? さっきの店員に対するコメントと違う? と思った方もいるでしょうねぇ.  

実は Horikyo たち,ピザ窯のとなりの席に座ったんです.
(暑いし熱いけど距離的にそこしか座る場所がないから OK しました)  
その場所はピザもそうなんですが,調理をする場所が近いんです.
ピザをつくっている人は本当に一生懸命焼いているんですよ・・・
それなのに指示をする人の言い方はきいていてよろしくない.
そしてそのお料理を運ぶ人たちの相想のなさといったらこのうえない.

軽井沢で No.1 の別荘族に有名処だと天狗になっている場合ではない・・・かもしれませんね

お客さんは見ていないようでいて見ています.
次はどうなっているか行くのが楽しみです.

最後に・・・
困っている人や手助けを必要としている人に手を差しのべることは人として当たり前のことじゃないですか?
って思うのは Horikyo だけなんでしょうか?
ましてや商売ではそのような
対応できなければならないと思います.
そういうことができるかできないで,次があるかないかだということもきちんと考えるべきです.


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

nao

美味しそうなお料理とピザなのに、
お店の対応次第で、美味しさの度合いも減りますよね~。
残念なお店ですね(>_<)
私も読んでいて色々と考えることがありました。
心を込めたおもてなしをしないと!
by nao (2010-11-15 19:01) 

hk

いいものをもっているのに本当に残念です.
接客業なのにニコッ(^○^)っともしないんですからビックリでした.
おもてなしは人となりがでると思います,きっとnaoさんなら大丈夫!
by hk (2010-11-15 21:30) 

バニラ

お店の対応にはがっかりだけど、
和素材を使った料理、おもしろいですね!
by バニラ (2010-12-30 22:54) 

hk

対応はたしかにがっかりだったんですけど,料理はおいしかったんです.
だからせっかく美味しいお料理があるんですからもったいないなぁ・・・と
また来年行って変化を期待したいです.
by hk (2010-12-31 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。