SSブログ

2011年,今年の初sweets:和菓子・洋菓子 [和菓子]

今年ももう 2 月半ば・・・
かなり遅いのですが,今年もよろしくお願いします(^○^)

Horikyo の今年最初の記事はやっぱり sweets です♥

毎年必ず最初に食べるのは京都の和菓子.
とまやさん花びら餅
花びら餅.JPG
勝原さんのつくる和菓子は本当に上品.
この餡ものを食べたらほかのは食べられないかな.
わらび餅も絶品で,このバリエーションはほかでは見たことがありません.
今年のもお初で黒蜜味がしました.
次はお雛様の時期の和菓子,楽しみです. 注文しないと!

そして洋菓子はもちろんガレット・デ・ロワ
ジャンポール・エヴァン
のショコラ味のもの.
IMG_1147.JPG   
フェーブを入れて,くるくる回してカットしたら・・・
よりにもよって最初にナイフを入れた場所がフェーブにビンゴ!

今年いいことあるかしら?

あると信じてがんばりまーす!
ということで,今年もお付き合いください.

次回は昨年書いた「横浜」です. お楽しみに?!

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

バニラ

花びら餅、赤ちゃんのほっぺみたいにすべすべ、しっとりと柔らかな生地が
写真からも伝わってきます~   お店の雰囲気も素敵ですね♪
by バニラ (2011-02-18 19:32) 

nao

お久しぶりです!(^O^)/
どちらも美味しそう!
美味しいものを楽しみながら、楽しい年になりますように。
それに、フェーブの力で、きっと良いことありますよ! 
by nao (2011-02-18 20:01) 

hk

バニラさん
たしかに赤ちゃんのほっぺのようです(たとえが流石ですバニラさん).
お店の雰囲気・・・と記されているので調べられたのですね.
銀閣寺の哲学の道に入る手前にあるのですが,暖簾がかかっていないとわからないかもしれません.
勝原さん,杉野さん,ともにお菓子に愛情が感じられます.
by hk (2011-02-18 23:46) 

hk

naoさん
どちらも美味しいです♥
ホント今年も美味しいsweetsで楽しみたいです♪
ただ今年は私に変化を起こさせてくれるような作品にも出合いたいです.
さてフェーブの力ですが,実はあったんです.
高島屋180th企画の商品,いただきました(^○^)
そのきっかけをくださったお店の方にも「福」のおすそ分けをしました.
by hk (2011-02-18 23:56) 

あじゃ

今年もよろしくおねがいしますっ
(え?2月中旬だよ ふふふ)
やっぱりスイーツですよね!!
by あじゃ (2011-02-20 00:54) 

hk

あじゃさん
今年もよろしくお願いします.
とはいえもう2月も下旬・・・になってしまいました(^_^;)
寒いときは茶系のお菓子が断然うまいですね!
ただこの調子だとチョコの記事にいく日は遠いか・・・な
by hk (2011-02-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。