SSブログ

『K.Vincent (カーヴァンソン)』 タルトタタン2011  [洋菓子]

冬になると食べたくなるケーキ
それは タルトタタン

ちょうどガレット・デ・ロワをとりに行ったときに J.P HEVIN の方に伺いました.
すると 1 月14日からと・・・ちょっと早かった(^_^;)
で,2 月すぎに行ったらよりにもよってその日からバレンタインデーのおかげで Cafe は Close (>_<) くぅー

ホント,12 月に京都で食べておいてよかったです.
京都でタルトタタンといえば・・・
La Voiture (ラ・ヴァチュール)ですね.
まだお店に伺ったことはないんですが,京都で知り合った方に教えていただきました.
SUVACO の 2 階のお店にある数だけ入荷して食べられると
テイクアウトもできるので早速我が家に
IMG_1090.JPG
ヨーグルトをかけていただきました♪
やっぱりタルトタタンは美味♥
ただリンゴは紅玉ではないでしょう.ふじかしら?
ちょっとしたりんごの飴色~黒さぶりがタルトタタンのおいしさの魅力を誘います.

なーんて書いてありますが,やはり sweets への想いはそう簡単に諦められない.
(そういう欲を違うところで発揮できればいいと思うんですが,なかなかできませんね(^_^;))
 Horikyo が手に入れられる範囲で・・・と考えたら Hevin さんの弟子だったあのお店へ!
会社が引っ越してちょっと遠くなったけれど
石井 Vincent 敬子さんのお店  K. Vincent (カーヴァンソン)さんへ

2011年 2 月 『料理通信』 の表紙を飾ったので混んでいるかなぁ~と思いつつお昼に恐る恐る行ってみました.
案の定,外まで並んでおりました.
バレンタイン前だったんで時期が時期ですししようがないですね.
昨年の学習から12:30すぎに行きました.
外からは見えず,あるのかないのかわからない・・・
あー,これで食べられなかったら心残りどころか恨み節???
ドキドキの外待ちです.
中に入ると・・・ありましたー!!!
やったぁー\(^o^)/
2011 カーヴァンソン.JPG
お一人様 2 つというから 2 つ

でもこのタルトタタン,最初で最後のタルトタタンだったんです(ToT)
というのも HP にこのように書かれておりました.

毎週金・土曜日限定販売で大人気の「タルト・タタン」ですが、
今週末の2月4日(金)5日(土)の販売をもちまして
今シーズンは終了させて頂きます。

この2日間の販売分で使用するりんごは
希少な北海道増毛産のブラムリーとなります。
強い香りとキリッとした酸味が特徴のため、
販売の際には生クリームを別添え致しますので
お好みで加えてお召し上がりください。

価格は1ピース¥1,000、お一人様2ピースまでのご購入とさせて頂きます。
販売スタートは12時30分頃を予定しておりますが、
販売時刻が遅れた場合、ご購入希望のお客様には整理券を配布させていただきます。
販売数には限りがございますので売切れの場合はご容赦ください。

えらく値段が高いなぁ・・・とは思ったんだけど,今度いつって思うとわからないし,値段上がったのかぁなんて思って奮発したんです.
でもこういう価値があったんなら納得.
ただそのわりに Horikyo のタルトタタンに対する有難さは欠けていたかもしれませんが.

その貴重なケーキのアップです.
IMG_1185.JPG
たしかにいつもと味が違って酸味が強いなぁ・・・あれ?と思いました.  
でもその酸味でも十分美味しかったです.
もちろん甘みを控えた生クリームをつけることで酸味を和らげられ,これはこれで違う美味しさを楽しめます.


お店によってりんごの種類が異なるタルトタタンが楽しめたのは今年の収穫ですが,
やはり紅玉の深みあるタルトタタンが食べたいと思うのは欲張りでしょうか?


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

お散歩

飴色が甘さの深みを醸し出し、うまそうに見えます!
酸味が???クリーム添えて2度美味しい???
そそられます・・・
by お散歩 (2011-03-04 19:22) 

hk

お散歩さん
返信がとても遅くなって申し訳ございません.
タルトタタンを食べていた時間に戻りたい・・・と思う今日この頃です
おいしいものが食べられるというのは幸せですね
震災で子どもたちが描いたショートケーキの絵が本物になることを祈ります 

by hk (2011-03-19 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。