SSブログ

Pomme de terre + Boulangerie Sudo のパンに感謝.そして・・・ [パン]

 3 月11 日(金)会社で震度5弱の東日本大震災に遭いました.
あのとき「これで・・・」と思いつつ「自分はまだまだやりたいことがある」という確信をもちました.
授かった命,大事にして,Horikyo は日本の知的財産を残す努力をしたいと思います.

がんばろう日本!

 3 月 9 日(水)
朝から農大に行く用事がありまして,Boulangerie Sudo さんに寄って行きました.
お店に入るとパンが勢ぞろっていて・・・ついついアレもコレもでこのありさま

IMG_1209.JPG

IMG_1210.JPG

IMG_1211.JPG

IMG_1212.JPG

必ず購入するものは スコーンチョコパン
今回はお初で はちみつトーストうぐいす豆のパンさつま芋のパンも買ってみました.
するとその日・・・ 1 日 4 個限定の ショコラヴァローナ オランジェ を発見!
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo/20110215/1297779085
迷わず 2 個購入させていただきました.

ここのパンはホントにどれも文句なくおいしい! 
ハズレパンなんておそらくないんだろうと思わせる作品たちです.

ちなみにお昼にはクロックムッシュとパン・オ・ショコラを買って食べました.
Sudo さんの調理パン系は案外がっつりで,お腹がいっぱいになり眠くなります.
が,おいしいものは仕事も頑張れる!ってもんです(^○^)

で,こーんなにパンを買っているのにもかかわらず
次の日の10日(木)に Pomme de terre さんへ行きました.
そしてまたこのありさま・・・
2011.3.JPG
表面上は 9 個ですが,実は 2 段で計18 個のベーグルです.
実はちょうどこの日,TVに出られたそうでいっぱい焼いたのだそうです.
しかし予想に反して人がこなくて余っていました.
それをみたらついつい予約分 16 個に+ 2 個付け足して買ってしまいました.
そしてそのとき冗談で「今日は残っても明日はうーんと人がくるよ~」といいました.
まさかホントにそういうことになるとは・・・

このほかには ベーグルクロックムッシュ を買うのが定番となっています.
IMG_1181.JPG

みなさん,お気づきですよね.
2 日間で自分でもバカじゃないかというほど買い,パンに約 1 万円を使いました.
家族にも呆れられましたが,自分でも呆れました.

ところが,次の日に大きな地震・・・
首都圏はいろんな食料で買い占めが起こり,手に入りにくい状態が続きました.
しかしおかげさまでこれらのおいしいパンに助けられました.
おいしいものを食べれられる幸せ,本当に感謝です.
Horikyo にとってはありがたかったパンの数々,つくり続けて買いにいけるかぎりは買いに行こうと思っています.

ただ自分でも不思議なのですが,どうしてあんなに買ったのか???
 Horikyo の食べるセンサー本能が働いてこうなったのか???
不思議で不思議でしようがない.
それに実はこれだけではないんです.
我が家にはたくさんいただいた白米があるのですが,常食は発芽玄米なので古米にならないように友達などに食べていただいております.
しかし今回にかぎり Horikyo はなぜかSTOPをかけて怒ったんです

「大事に育てていただいたのにどうしてそんなことをするの,白いお米でいいじゃない!」と
それとか前の週にガソリンを満タンにして,ついでにワイパーがおかしいから全とっかえしたりとか

偶然は必然ともいいますが,誰かに言わされているのか,そうさせられているのかと思わざるを得ないことでした.
これはきっとご先祖さまがさせたのだと思うことにして感謝した次第です(ストック好きなのは母方の血筋ですし・・・).

そして今回の地震でいちばんわかったこと
それは自分を心配してくれている人が誰なのかということ
そして親戚をはじめ,近所の人,地元の八百屋さん,長年配達してくださっている牛乳屋さん,大工さん,保険屋さんと日頃のつながりがいかに大事なのかということ
つながりというのはいつでも切ろうと思えば簡単に「切る」ことはできるけれど,実は「つづけていくこと」のほうが案外大変で大切.

継続は力なり


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

nao

ブログを時々拝見したもののストップされたままで
気になってました。お元気そうで良かったです!
色々な所で偶然じゃなく必然、って感じることがあったのですね、
すごいです!
「つづけていくこと」の言葉、しんみりしました。確かに!
by nao (2011-04-22 21:05) 

hk

naoさん
ご心配いただいきありがとうございます.
元気です(^○^)
私のブログは食べるものが主なのでちょっとだけ自粛しました.
これからはなるべく頑張って更新します!
by hk (2011-04-30 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。