SSブログ

『御菓子司 樫舎』 氷 [和菓子]

ご無沙汰しておりました.

ためたものを少しずつ記していきます! 
お付き合いください(^○^)


昨日は運動会日和,近所の小学校で運動会が開催されておりました.
(運動会はやはり10月がよいと思う Horikyo です.
 ちなみに Horikyo が小学生のとき,運動会は数年だけ春秋と2回ありました.
 かけっこは得意中の得意,騎馬戦では上に乗って人の帽子をとるタイプでした)
そんな声をききつつ,その日 Horikyo は毎月恒例 Zopf さんにパンを買いに行ってまいりました.

で,パンを紹介・・・しません.
暑いので食べたいなぁ・・・と思ったものを紹介します.

それは去年,トリオで行った奈良・京都旅のなかの一品.
IMG_0837.JPG

奈良にある和菓子屋さん 樫舎かき氷

コレ絶品.

それもそのはず.こだわっていますから・・・
IMG_0839.JPG

氷は綿菓子みたいです.
IMG_0840.JPG
それに丹波大納言.
申し訳ないけれど,関西の水に丹波大納言の餡子では,関東の餡子ものは勝てない.
Horikyo 関西人ではないんですが,これだけはそう思うんです.

是非に是非にこの夏,奈良に行かれる方,食べてください.

ちなみにこのお店のほかのお品も紹介しておきます.

IMG_0834.JPG IMG_0835.JPG

IMG_0838.JPG IMG_0842.JPG

みておわかりのとおり,随所にこだわりがみられます.
気になったお好きなものを食べるのがよろしいかと思います.
最後の和三盆のお菓子はほかとは全然ちがって美味しいです.
ちょっとしたお土産に喜ばれると思います.

店内はといいますと
IMG_0844.JPG 

この階段を上がって

IMG_0832.JPG
お二階で食べるようになっています.

そんなお店の外観です.
奈良の街に合いシンプルです.
IMG_0845.JPG

このお店のお隣で御夕飯を食べました.
奈良の食材を使用した体によい感じの食事でした.

でも本当に奈良って食べるところ少ないです・・・これが悩みどころでしょうか
 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

あじゃ

おはようございます!
おひさしぶりですね

おっ。。と 奈良
私も お茶の先生のお中元やら おつかいものにこちらをよく利用してます
一度しかいったことなくて、いつもお取り寄せなんですけどね、、
氷たべてみたいなぁ

by あじゃ (2011-07-10 06:50) 

hk

こんばんは☆
おひさしぶりです!
あじゃさんはこちらでお取り寄せをしていらっしゃるのですね.
暑い夏,東京にも樫舎さんと似たような氷が食べられるところがないか・・
と思う今日この頃です.
食べたーい! かき氷
by hk (2011-07-11 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。