SSブログ

『仁行』 お蕎麦   [レストラン]

信州人の Horikyo が東京でコレ!というものにお目にかかったことのないもの

それは お蕎麦
いくら味がおいしくても,やっぱり水と空気がよくないとダメなのだとつくづく思う一品です.

でもやはり信州に行くまで待てず,たまに無性に食べたくなる・・・
そんなときにお助けのお店ができました♥

会社近くの
飯田橋の蕎楽亭さんもよいのですが,これを Horikyo のなかで抜きました.

ちょっと歩くんですけど日本橋にあります.
ここのよさはなんといっても出汁! 
蕎麦じゃないの?といわれそうですが,出汁と蕎麦のバランスとメニューセンスが抜群にいい.

あの出汁が食せるなら行きたい!そんな場所.
家族は連れて行ったので,次はトリオを是非に連れて行きたいと思っています.
(と思ったら来週行くことになりました(^_^;))

そんなお気に入りのお蕎麦を紹介します.
GWに2日連続で行ったんですが,そのうちの一日分を
IMG_1291.JPG
筍と春菊のお蕎麦


IMG_1292.JPG
鴨南蛮そば

IMG_1293.JPG
削り節と辛み大根のお蕎麦(ネーミングが違うけどそういうものです,すみません)

ここは,温かいお蕎麦+冷たいお蕎麦(5つくらいから選べる)がセットになっているのです.
2度おいしく食べられる♪ そこにデザートがつきます.

出汁がおいしいのは先程記しましたが,それ以外に凄い!と思ったことがあります.
蕎麦をつける汁がきっちりなくなること.
案外出汁が余ってそば湯入れることが多いのなかできっちりなくなるのは凄いと思います.
そしてこういう計算がきちんとできる料理人はすばらしいと思います.

****************
余談ですが,
先日,会社の上司に「いままで食べたなかでいちばんおいしかったものは?」ときかれました.
甲乙つけがたいけれど,行きついた結論はこの2つ

● 下ごしらえをきちんとしていること=仕事が丁寧
● 出汁がおいしいこと

が必須だということがわかってきました.
そして洋食よりどうも和食が好きなようです.年をとったかな???
無性に京都に行きたくなりました。。。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

あじゃ

hkさんのおすすめ ならば是非食さないとですね
「仁行」メモっておきます!!

仕事が丁寧 いい言葉です
by あじゃ (2011-08-13 23:36) 

hk

あじゃさん
お蕎麦お好きですよね(^○^)
トリオにも夜の蕎麦会席は好評でした.
でも手始めはお昼から行ってみてください.
仕事は丁寧です.
by hk (2011-08-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。