SSブログ

2011 信州・夏 『Le sans a plus...(ル・さんざ・プリュ)』 [レストラン]

佐久エリアで銀行のお仕事をしている従妹.
あるお店に行きたがっているとの情報を聞き,本人の確認なしで人数に入れて勝手に電話予約.
幸いその日は予約がまだ入っておらず予約をすることができました.
予約後,従妹に連絡.
案の定「行きたい」と申しました.
よかった,よかった(^o^)

ただ,Web上の情報によると道に迷うらしいので,下見をしてくるのようにお願いを
すると当日,従妹が「行っといてよかったぁ~」と地元なのにいう始末。。。なくらい微妙な場所でした.
(夜は絶対にいきなりは無理.明るいときに一回行くのをおススメします)

ということで,前ふりが長くなりましたが,
そのお店の名前は 農村の納屋レストラン ル・さんざ・プリュ さんです.
IMG_1375.JPG

このお店は 2 人用テーブルが 3 卓しかないので,
 1 日に入れる人数が決まっています.
お昼は 3 組・計6人前後くらいでしょうか.夜は予約のみで貸切だと従妹に聞きました.
よって今回は 5 人で夜の貸切にしてみました.

IMG_1376.JPG

IMG_1378.JPG
左がジンジャー蜂蜜,右が桃のお酒です.
飲み物にハズレはまずないのではないかと.
お腹さえいっぱいにならなければ,本当にいろいろと飲んでみたかった.これ全員の本音.

それではコースのはじまり,はじまり~♪

IMG_1379.JPG
トマトジュース
ジョエル・ロブションカフェにもありますが,明らかに手のこんだものは違う.
あの対価を払うならばここで食すことをおススメします.

IMG_1380.JPG

IMG_1381.JPG

IMG_1382.JPG

IMG_1383.JPG

IMG_1384.JPG

IMG_1385.JPG

IMG_1386.JPG

IMG_1387.JPG

IMG_1388.JPG

見ればだいたいおわかりになるような感じのラインナップで,わざわざここで?という感じがするかもしれませんが,
ここにこの時期の信州のよさがふんだんにちりばめられているのです.

信州の夏から秋にかかるこの時期は,夏の太陽を浴びた野菜や果物が本当においしい.
これは Horikyo がこの時期に信州に行く理由のひとつでもあります.
野菜や果物,花,樹木の緑は寒暖の差があるところのほうがおいしいしくてキレイです!

だから やっぱり信州っていいわぁ~ と思うのです(^o^)

そして
今回はおいしさのほかに感心したことがあります.
それは食べる人の年齢や障害に配慮してくださったことです.
とりやすく食べやすいように素材をカットしてくださったり,調理をしてくださいました.
ここまで細部まで気がついてお料理をしてくださるシェフはそうはいません.
(ある料理は 3 パターンで出てきました)
本当にありがたいかぎりで,これでまたきたくなってしまいますね・・・

みなさんももしお近くに行かれるような予定があったら是非に足を運んでみてください.
近くの春日温泉もいいそうです(従妹がいうには).

そしていまさらなのですが,せきざわさんとプリュさん,小布施ワイナリーを訪れてつくづく思ったことがあります.
空気と
水がおいしく,寒暖の差があるところにおいしいものがある
のだと.
自然という環境のよさは,食材や料理のよさをも発揮することができるのかもしれません.

あともうひとつ.
どの人も地元の方ではありません.
でも一生懸命,その土地に馴染もう,その土地の役に立とうという努力がみられます.
何かをやるときは,その地域の人を味方にしていくことが大事だと思います.
(これは何をやるにも当てはまるようなことだと思いますが。。。)

この 3 店には自然環境を守りながら地域活性化に役立つ存在であってほしいです. 

IMG_1389.JPG


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

バニラ

わぁ~ こんな風に野菜を堪能したい~♡
デザートも気になるのですが、プリンの前の一皿は、桃かと思うのですが、その下になってる赤いものはなんでしょう?
by バニラ (2011-11-06 18:12) 

あじゃ

へぇ~
いい雰囲気ですね
信州もちろん素敵です
大好きです
ぜひ行ってみたいですね
by あじゃ (2011-11-13 13:10) 

hk

バニラさん
返信が大変遅くなり申し訳ございません!
夏のお野菜を堪能しに是非に足を運んでください。
桃の下は確か記憶が正しければ,ザクロだったと思います。


あじゃさん
お久しぶりです。
niceにコメントありがとうございます。
ド田舎の信州に是非に足を運んでください。
時間の流れが違います。
by hk (2011-11-15 22:36) 

バニラ

ありがとうございます。 桃とザクロですか。 その組み合わせも新鮮~
by バニラ (2011-11-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。