SSブログ

『HIDEMI SUGINO』 Horikyo's Collection 38   [HIDEMI SUGINO]

Merry X'mas !
すっかり冬になってしまいました.
やはりこの時期ならではの,そして毎年恒例の記事をUPです!
ということで,おいしい記事を一気に紹介します.

久々の~

Horikyo's 『HIDEMI SUGINO』 collection 38 です.

HIDEMI SUGINO X'mas Cake 2011
IMG_1490.JPG

Emotion (エモーション)
風味豊かな生姜をほのかに利かせたミルクチョコレートのムース.
バナナのムースとエキゾチックなパッhソンフルーツのジュレが印象的
                              〔HIDEMI SUGINOだより より〕

IMG_1489.JPG 

IMG_1492.JPG

白い部分がバナナのムース,そして黄色の部分がパッションのジュレ.
ミルクチョコムースのなかには生姜がたしかにほのか~に利いています.
まわりのショコラビスキュイにはマカデミアンナッツのスライスが入っています.

このムースのやわらかさとジュレの少しフリーズした感,ショコラビスキュのしっかり感が味とともにケーキのよさをひきだしています.
香り,味,テクスチャーの三位一体感はHIDEMI SUGINOのケーキの醍醐味ではないでしょうか.
そういう点にいおいて今回のこのケーキは
2008年のX'mas ケーキ Neo 以来の Horikyo's ヒットです.
本当にまた絶対に食べたい一品です.
(ただし,アントルメだからよく,一人用だと多分ダメだと思います)

そしてこのケーキの上に飾ってある生姜もおススメ.
マダムに「それだけで売ってもいいと思う」とずうずうしいことをいってしまいました.
だっておいしかったですから

そして今年のもうひとつのケーキであるフルーツムースのケーキは・・・

IMG_1496.JPG

HIDEMI SUGINO X'mas Cake 2011
IMG_1495.JPG
Violette(ヴァイオレット)
スミレの香りを添えたブルーベリーのムース.
ハチミツ風味の洋梨のムースとブルーベリーのジュレがやさしい気品を感じさせます.             
                                〔HIDEMI SUGINOだより より〕

今回のいちばんの意外性はブルーベリーを用いたこと.
実はHIDEMI SUGINO にはブルーベリーを用いるとしたら飾り用で,ケーキの生地素材にはなったことがないんです.
だから生地に用いたことにとっても驚きました.
それを問うたら杉野シェフがブルーベリーが好きではなかったようですね.
でも今年初めてジャムで使用したらお気に召したようで今回の採用になったようです.

ではここでみなさんに問題です.
このケーキで色を出すのに苦労したのはどの部分でしょう?
IMG_1497.JPG

ケーキをつくる方ならきっとおわかりかと思います.
ケーキの下をおおうブルーベリービスキュイです.
この紫色を出すことがとても大変なんだそうです.
下手するとグレーになってコンクリートのようになってしまう・・・色的にまったくおいしさをなくしてしまうものになってしまうのです.
それを細やかな仕事により実現させたこの部分はたいしたものです.

そしてなんといってもスミレの香りが嫌みではないこと.
生ブルーベリーを食べたことがある方ならば,ブルーベリーには香りがないに等しいことをご存じだと思います.
だからこのケーキにはスミレで香りをつけて仕上げたことは凄いなぁと思います.
そしてそのスミレの香りも人工的ではなく,すぐに消えるよい香りだったのです.
これこそこのケーキの醍醐味! 
まさに上品なケーキでした.

今年も Horikyo 's ファミリーに笑顔を与えてくださり,本当にありがとうございました.

とはいっても
やっぱりX'mas ケーキの最後を飾るのはやっぱり王道の ショートケーキ!IMG_1509.JPG

これで今年のケーキ月間は
終了.
ごちそうさまでした(^o^)

あと数回,いままでにはない記事をUPできるようにしたいと思いますのでお楽しみに?!
大丈夫かなぁ・・・


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

バニラ

すごい~  それぞれのケーキから発する美味しいパワーに圧倒されてしまいました。  スミレの香りのケーキって聞いただけでうっとりです。
by バニラ (2011-12-27 19:01) 

hk

バニラさん
返事が遅くなって本当に申し訳ございません.
今年もよろしくお願い申し上げます.
心のこもったケーキは心も虜にするケーキです.
シェフの想像力には脱帽です.
いつまでも努力し続ける姿は見習いたいものです.
by hk (2012-01-01 17:14) 

バニラ

あけましておめでとうございます♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
目も心も奪われるUPを今年も楽しみにしています♡
by バニラ (2012-01-03 14:45) 

あじゃ

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします!
ケーキ 毎回ながらあっぱれです
私はまだクリスマスの記事UPしてなかった・・・
by あじゃ (2012-01-04 00:34) 

hk

あじゃさん
あけましておめでとうございます.
こちらこそよろしくお願いいたします.
昨年は全然記事をUPできないうえに読めないという日々で。。。
どうにかクリスマスケーキだけはと頑張りました.
でも2012年になったのでこのままではよくないと反省しておりますが
いつになるやら(^_^;)
by hk (2012-01-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。