SSブログ

★★★ [レストラン]

先日,関西に行ってきました.

今回の mission は 3 つ.
大阪・奈良・京都でひとつずつありまして,そのうちのひとつ,大阪を今日は紹介します.

★★★
これでピン!ときた方は 「食通」 ということになりますかね? 

そう日本人で初めてミシュランでを 3 つ獲得した
HAJIME
に行ってきました. 

でも写真はありません.写真撮影禁止なので,行った証拠のメニューの表紙をここに掲載します.

IMG_1688.JPG

HAJIME は今年の 5 月から 1 日 1 回 1 コースのみの営業となりました.
このコースは
3 時間 30 分かかります.まさに

お料理を楽しむためだけの贅沢な時間 

なのです.このような贅沢な時間の使い方をすると,実は記憶に鮮明に残るのです.
正直,年の Horikyo にもこんなに記憶力がまだ残っていたのか。。。と驚き,ともに感心しました.

そしてなんといっても空間がよかった.
隣や後ろとのゆとりある空間は人が歩いても気にならないし,会話も聞こえない(気にならない)
食べている自分たちだけの時間をこんなにも楽しめるもんなのかと思いました.
そう考えるとせっかくのお料理を案外空間がダメにしていることがあるものだと感じました.

さて肝心のお料理です.
内容は紹介しませんが,いえるとしたら,日本の「分子ガストロノミー(調理を物理や化学の面から科学的に解析する学問)」もここまできたのか,ということです.


調理は科学.

調理における科学の世界を感じて食の楽しさを知ってほしい.

分子ガストロノミーには調理科学の楽しさがつまっていると Horikyo は思っています.
そしてそこに料理人のセンスが加わることで芸術性が高まり★を獲得するのでしょう.
でも★を獲得しても,その数を維持していくことは並大抵のことではないと思いますが。。。
日本代表として頑張ってほしいです.

Horikyo も春夏秋冬のHAJIMEを味う!ことを目標に頑張ります!

帰りにお土産をいただきました.そのひとつが紅茶のジャムでした.
いままで食べたことがないので楽しみです♪


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

バニラ

☆みっつ、想像するだけしかないのが悲しい~


by バニラ (2012-07-03 19:37) 

hk

東京にもこんな★3つのお店が。。。と思いますが,水が違うので無理なんでしょうねぇ~関西のほうが食べるのは美味しいと思います.
by hk (2012-07-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。