SSブログ

かき氷 『ひみつ堂』 『赤福』 [CAFE]

関西の mission を紹介しようと思ったのですが,今日は暑いのでかき氷を紹介します.

とある日,会社を半休して根津に行きました.
(その理由は後日,出来上がったら紹介します)

ただ根津に行くのもしゃくなので,谷中・根津・千駄木めぐりにしよう!と思い
久しぶりに日暮里(谷中は日暮里で降りて行くのがよいので)へ

夕焼けだんだんを降りてラーメン屋さんへ向かう途中,誘惑のかき氷の絵が・・・
この日は梅雨の晴れ間で暑く,絵につられて行ってみました.

ひみつ堂(ひみつは「氷蜜」だそうです)

お店に入るとお兄さんが注文を聞いてきました.
メニューを見ると

ひみつのイチゴミルク日向夏うぐいす・・・といっぱいある

悩ましい・・・
でも Horikyo の目をくぎ付けにしたメニューがひとつ

それがこちら
何に見えますか?

IMG_1623.JPG

ちょっとこの色だとわからないかなぁ・・・

これは メロン です.
メロン好き[黒ハート]なんです.

でも案外かき氷って量が多くて食べられなし・・・冷たくてお腹壊すかなぁ・・・という不安も
でも食べたらそんな不安はまったくなく,食べられるじゃん!と変な自信がつきました.
氷のかき方とシロップ,そして冷房のきいてない店内がよかったのだと思います.

是非,みなさんも食べに行ってみてください.

Horikyo はまた半休をとって平日の午後にひみつのイチゴミルクかイチゴヨーグルトを食べたいと思います.

で,食べる順番が逆なんですが・・・かき氷を食べて10分するかしないかで食べました.

IMG_1624.JPG

ひだまり というラーメン屋さんの味玉和塩らぁ麺です.
次は冷やし中華か醤油味のらぁ麺+餃子を食べてみたいです.


そしておまけでもうひとつかき氷の写真を

これは大阪三越伊勢丹のなかの赤福Cafeのものです.
IMG_1631.JPG

やっぱり寒い日にひんやりしているお部屋で機械でかいてあるかき氷はキツイ。。。
(氷のなかに赤福の餡子とおもちが別々に入っています)
友と同じ赤福 2 個とお茶だけにしておけばよかったです.
これはとっても安いお値段で食べられるので,さっときて帰る方,多かったです.

それにしても大阪伊勢丹三越は大阪には馴染まない気が。。。
梅田では阪神デパートがやっぱいいと思います.

もちろんハリエで525円のその日に食べる限定のバームクーヘン買って食べました♪


nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

バニラ

最近、こだわりのかき氷屋さんが各地で紹介されるようになりましたね。
根津にもあるのですね。 どんなだろう。 かき氷ってかけられる蜜より、氷そのものの違いがおいしさの大きな違いなんだということが最近ようやくわかりましたよ~
赤福のかき氷はTVで見たばかりだったのですが、その時は、かき氷の中に赤福そのものが入ってると紹介していたと思ったのですが、餡子とお餅と別々なのですね。
by バニラ (2012-07-03 19:28) 

hk

ここのところかき氷がやたらに紹介されますね.
以前紹介した奈良のお菓子やさんのもおいしかったけど,根津のも関東ではイケてます.また京都にも案外あります(いちばんの有名どころは閉店してしまいましたが(ToT)).ただ京都などは関西特有のメニュー(ほうじ茶,きなこ,黒蜜など)があるので,関東・関西で楽しめるはずと思います.
氷(水),氷のかき方はたしかに大事ですが,蜜もおいしくないと食がすすみません.そういう点では「ひみつ堂」はベストです.
赤福のはTVでやっていたのですね.お店の片の説明では赤福入ってますだったんですが,別でした・・・離れてしまったのか.一緒のほうがいいですし,かき氷の中に入れずに外に見えるようにしてほしいですね.
でもやはり赤福は赤福で食べたほうがいいです.
by hk (2012-07-07 18:32) 

バニラ

赤福は赤福で別に食べたほうがいいってやっぱりそうですよね。
埋め込むより、hkさんのおっしゃるように氷のうえにのせた方がインパクト大だし、かわいい?かも…。
by バニラ (2012-07-09 05:37) 

hk

バニラさん,コメントに返信が遅くなって申し訳ございません.
やっぱり見てくれも大事!
赤福を2つちょこんと見えるようにのせれば注文する人は増えるはず.
女子の心を掴む! これは食には大事な必須項目ですよね.
by hk (2012-07-15 21:48) 

moko

久しぶり!元気そうで何よりです
 (私らしい時間に登場してみました)

赤福氷は赤福がぶち込んであるわけではなくって氷用に別に作ってる餡とお餅だったと思う
私は冬季の赤福ぜんざいよりも赤福氷のほうがおいしいと思ったんだけど
それって暑い半野外で食べたのも大きいのかもね

ひみつのイチゴミルク たべたいなぁ・・・
by moko (2012-07-16 02:33) 

hk

ご無沙汰です.
元気かなぁ~と関西で噂してました。。。聞こえたのかしら???

赤福のかき氷は,注文するときにお店のお姉さんに「赤福入っている」って言われて注文したから余計に違うことで期待を外してくれました.
そしてmokoの言うように氷用に作っているお餅と餡だとしたら,あれはマズい。。。再考すべきだと思う
あとは氷のかき方,これ大事! 
(ひみつ堂に行って1週間もしないで行ったから余計にそう感じたかも)

こちらに帰省の際はご連絡を.「ひみつ堂」に行きましょう♪
冬もかき氷食べられますんで待ってま~す(^○^)
by hk (2012-07-16 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。