SSブログ

マンダリンオリエンタル東京 『TAPAS moleculer bar』 Ⅰ [ホテルダイニング]

私,ホテルダイニング大好き です!
それも気こころしれた人といっしょに行く.
美味しいものは楽しい会話とともにゆっくり食べて満たされるから
ホテルの方も時を見計らいますしいい時空です.
でもそれがよくないと次がないかな・・・

みなさんにことわっておきますが,私はいちばん家族と食べる家食が大好きです.
外食も普通の人に比べたら極端に少ないほうです.
でも外食には家食にないものがあります.
食べるものを時空とともにプレゼンテーションしてくるわけですから魅せる魅力
そしてほかの人もいる時空のなかでのマナーを学べますから.
このようなことが感じられたのは私にそのような機会を与えてくださったH さんがいたからこそ
本当に感謝しています.
人生の先輩は大切にしないと・・・


マンダリンオリエンタル東京
2005年12月2日にOpen しました.
初めて行ったのは12月10日中華料理『センス』
Open したてで不慣れでしたけどもう一度行きたいと思わせてくださいました.

翌日は師匠帰省で『オリエンタルラウンジ』
でアフタヌーンティー
ここは飲み物がいろいろ選べるのが魅力.
サンドイッチやスコーンは
Good ですが,
ケーキはHIDEMI がいますから口上は辛口に.全体的に甘いです.
ケーキやパンなどのペストリー系は改善策が必要ではないかと思います.
まわりにはそれなりのお店が君臨していて激戦区ですから・・・
でもここは夜は絶景ですから是非に.
1月15日は『センス』で飲茶だったのですが高熱で私だけ
キャンセル・・・ううっ悲しい
この日は景色がすんごくよかったはず.

そして今月,1
回 6 席限定 『TAPAS  moleculer  bar』
(1 日2 回 18:00~,20:30~ 完全予約制)へ

ホテルのキャッチがコレ
“キッチンという舞台に立つシェフが目の前で披露するパフォーマンスを「観劇」し,ひと口サイズで次々と供される21皿のプレゼンテーションを「鑑賞」.厳選した食材をサイエンティフィックな手法を使い,普段目にするものとは異なる料理へと変えていきます.ひとつひとつのメニューに表現されたシェフのマジックは,味わい・食感・香りとなって広がり,新鮮な驚きと感動を呼び起こすでしょう.カウンターで繰り広げられる新しいダイニングをご体験ください”


では体験してみようではないか,と.
(事前に写真などを撮りたいときはその旨ホテル側にきちんと伝え了解はとります)

お寿司屋さんの洋版カウンターを前に 2 人のシェフがお客をもてなす構成で
メニューは 3 部門から成り立っています.

今回は第 1 部門  Snack  and  Cooktails を紹介
初めは “サイドカー”
ブランデーベースのアルコール度のたっかーいレモン味のカクテル
私最初にこんなの飲んだらとんでもないのでノンアルコールのなんちゃってサイドカーで
左右の色が違うでしょ(左がノンアルコール,レモンじゃなくてグレープフルーツ&レモン味).

上にはレモン味のメレンゲがのっております.

次は
“オリーブの雲&カリカリのビーツと海苔のリゾット”

左がオリーブの雲.オリーブジュースに大豆タンパクを加えたメレンゲ.
泡泡した触感がなんじゃこりゃ? これは食べ物なのかしら?
右の赤いお皿(とはいうものの東急ハンズの園芸用品)の左が海苔のリゾット.海苔をまぶしたチップス(おせんべい).右がビーツ(地中海沿岸原産のアカザ科のサトウダイコンの変種.赤色のカブのような形をしている.ショ糖が多く含まれているので甘味がある.ロシア料理のボルシチには欠かせない)を糸状にして素揚げしたものに塩がまぶしてある.
これは家でもできそうだけど,糸状はムリだからスライスでやってみよう.
という前にビーツ探しね,きっと.


次は
“イクラとパッションフルーツのシリンダー”

写真がボケてしまいましたがおわかりでしょうか?
四角い入れ物にシリンダーが差し込んであるので食べるときに少し離して一気に吸い込むのです.酸っぱしょっぱい微妙な感じ.味よりのその食べ方のパフォーマンス度に気がいくかも・・・

それでは,近日にまた第 2 部門 Tapas を数回にわたって紹介します.


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

職場のS

ネットスケープ利用だと,表示もきちんとしているのですが,どうも,インターネットエクスプローラだと,表示にトラブル発生らしいです.
Horikyoさんが,編集しようとしても,それも受け付けてくれない…と,私の背後でお嘆きです.
インターネットエクスプローラでごらんのかた,ただいま,対策を問い合わせ中だそうですので,しばらくお待ちくださいね.
by 職場のS (2006-03-03 17:48) 

職場のS

続報です.
ネットスケープで,編集をこころみたHorikyoさんでしたが,管理ページが重くて表示されません.

シンプルなTABLEタグを入れた(というか,本日の変更は1行分増やしただけ)くらいで,もともとあるフォームの表示がくずれるってアリなんでしょうか?
(私は,単純なタグ「のみ」でしか,ページつくれないんですよ…スタイルシートとかcgiとか,全然わからないんです…)

携帯で見てみましたが,本日いじったというリンク部分は,一応,携帯の機能の範囲で,正常に表示・機能していました.
今確認できる範囲では,インターネットエクスプローラの表示だけがヘンなようです.

―ということで,インターネットエクスプローラのみのかた,もう少々,お待ちくださいませ.Horikyoさん,頑張ってますから.
by 職場のS (2006-03-03 19:37) 

職場のS

ききかじりの情報と,ヘルプと,その他いくつかのサイトの注意を確認いたしましたところ,スタイルシート+インターネットエクスプローラ+TABLEタグは,相性が悪いらしいです(ごめんなさい,知らなかったの…元凶は,おそらく私の無知だ…).

編集画面に入れなかった理由は不明ですが,表示がくずれた件は,解決方法,あるらしいです.

みなさま,お騒がせいたしました.
Horikyoさーん,ごめんねぇ…
by 職場のS (2006-03-04 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜田門の帰り道『HIDEMI SUGINO』 Hori.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。