SSブログ

信州 『上高地』 ① [旅]

blog の 1 週間お休みの理由・・・
それは 15 年ぶりの
『上高地』  

中央道を走り南アルプスを見てもピーンとこないけれど
松本近辺にきて北アルプスの山々を見ると安堵する
これが信州人の血なのか・・・

この日,東京は曇りだったけれど,上高地はこのとおり!

28 ℃の晴天で,信州の湿気のなさはホントに嬉し~い!
空気は澄んで,水は冷たくておいしいからなんでもおいしい!
ことにビールは
湿気のない暑い信州で飲むのがなんともいえない
日頃飲まない私も毎日飲むわけで・・・おそろしい

さて写真正面は穂高連峰,今年は残雪が多いですね.
梓川も雪解けが鈍いので水量も多くなくとっても澄んで相変わらず
冷たーくて入れません.

この日の予定は次のとおり(( )は歩行時間)
バスターミナル~河童橋( 5 分)
梓川右岸コース:河童橋~ウエストン碑~上高地清水屋ホテル( 15 分)
上高地清水屋ホテル~田代橋経由 上高地帝国ホテル( 10 分) 

上高地帝国ホテル『アルペンローゼ』で少し遅いランチ



夕食が約 4 時間後にせまっていたので,ホテルの方にその旨を話したら・・・
 1 人分をハーフサイズの 2 人分にしてくださいました.
これならランチも夕食も食べられる.感謝感謝
ちなみにこれはホテルお薦めのひとつアルペンローゼ特製ハヤシオムライスです.
たしかにペロッと食してしまった! 
信州はコレってものはないんだけど(おやきとかおそばは私のカテゴリーでコレには入らない)
なんでもおいしく感じる.
横目で 『ロビーラウンジ グリンデルワルト』 のケーキを見たけど
我慢
(お腹いっぱいだったけど,また食べて 『HIDEMI SUGINO』 が恋しくなるだろうから・・・)

また来た道を戻って上高地清水屋ホテル
(でもでもまたもや買い物魔,実はそのあとじっとしてられず
梓川右岸コース( 15 分)で河童橋エリアへお土産見学&人に会いに行く)
上高地清水屋ホテルは上高地で上高地温泉ホテルの 2 軒のみの温泉が出るホテル
お部屋のお風呂も温泉で,お部屋の水も飲めます.
ここは檜の貸切風呂がお薦めです.

梓川沿いはエゾムラサキがあちこちに見られました.
これは上高地を代表する多年草のお花です.


つづきはまた明日?!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

バニラ

わたしも上高地大好き。わたしが訪ねたのはもう何年前かしらと
指折り数えてみたら hkさんと同じくらいかも。10年ちょっとまえかも。
相変わらずの美しさにホッとしています。
by バニラ (2006-06-14 06:57) 

hk

バニラさんも上高地大好きなんてうれしいです.
私も河童橋に立って15年前と変わらない景色に安堵しました.
ただ,障害者用施設ができたのに,道があれでは施設をどう利用するのか
疑問です.身体が不自由な方やご高齢の方にもう少し配慮すべきでしょう.
バニラさんも是非にまたいつの日か上高地に行って下さいネ!
by hk (2006-06-14 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。